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hcやnoxは出るよね?純酸素で燃やすわけじゃないし。
入手保存が容易なプロパンガスや天然ガスと比べて優位性あるんだろうか。
できた水に綺麗な言葉をかけることができる。
HCはおそらくそこまで多くないですよ。商用水素は基本的に天然ガスか都市ガスを脱硫後に水蒸気で改質かけてるので1CH4+1H2O → 1CO+3H2ですね。でこの一酸化炭素分をさらに変性触媒で改質して、1CO+1H20 → 1CO2+1H2にします。でこれをさらに改質器かフィルタ等で4H2と1CO2に分離します。
まぁ最近の設備だと残留不純物が10ppmとかのレベルなんで、そこまでHCは気にせんで良いんじゃないかな。コジェネとかだと水素を燃料電池ユニットに使い、改質した時に出るco/co2や脱硫した分を都市ガスに混ぜて再燃焼して給湯に使ったりするから、HCやNoxやSoxが出る奴も結構あるけど、さすがに今回の物は炭素は分離するんじゃないのかなぁ?コジェネみたいに給湯が目的じゃないし、coを一緒に燃やしたら、co2が出ないって前提崩れるしね。
#水から電気分解すれば炭素は少ないだろうけど、さすがに遣らないんじゃないかな。#圧力掛けたまま120℃くらいまで水温上げて電気分解して交換膜で水素ガスを#分離すれば効率よく分解できるけど、ガス改質に比べると結構効率落ちるしね。
1CO+1H20 → 1CO2+1H2
・・・H20!?
二酸化炭素が出ないのがメリットじゃないの?そんなこと言ったら水素自動車の立場がないよ
水素を水の電気分解で作るのであれば、電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。電気を経由せず化石燃料から触媒を用いて直接水素を得る場合でも、副生成物で炭酸ガス出るよね。
そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。
そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?
大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?
聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。
おっと、人力車を添えた屈強なイケメンがずらりと並んでいるぞ!
# 人力タクシーまじやりかねんな
>大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?今頃どうしようというのはメイン競技場の聖火台の設計をどうしようということでしょうから期間中ずっとでしょうね#まだきまっとらんのかいと思ったが、リンク先見ると輸送のトーチもということのよう
一台減らしても輸送需要が減らなきゃぶん回すかよそから都合つけるので変わらんのでは
>人力車を添えた屈強なイケメン浅草近郊だとこののりで半ば観光資源と化してるからきっとやると思う(リキシャタクシーの出張営業。車夫はボランティアで)
期間中運送契約を結んでタクシーではなくハイヤーになるかもしれんが
浅草もそうだけど、みなとみらいでみたのはイケメンじゃなかったけど、なんか軽く艦攻案内してくれて楽しかったですよー
きっとやるだろうなあ。でも乗ってると結構これってかなり贅沢!?俺って贅沢してるんだ今!!って感覚を味わえていいですな。
# トーチに水素って飛行機での輸送どーすんだ 今でも特別扱いになってるのにw
艦攻案内
みなとみらいは空母だったのですかい
># トーチに水素って飛行機での輸送どーすんだ
もういっそのこと水素を燃やしながら噴射して飛ぼう!
普通なら政府専用機で輸送すれば済む話だし、オリンピック聖火リレーの起源は、ナチス政権下のベルリンオリンピック(1936年)であるので、左翼の主張を受け入れてオリンピック聖火リレーを止めるという選択肢もある。モントリオールオリンピック時の様に、通信で送る方法もある。
# 通信の妨害をしそうな国には事欠かないが。
艦コレとコラボして艦コレの案内をしてくれるんじゃないかな。
また村田殿が死んでおられるぞ(えー
# 資源の備蓄は順調ですか?
大会中ずっと燃やしていたとしても、たかが知れてるような気がする。聖火リレー中も伴走?警備?の白バイとか(きっと見えないところで車も走ってる気がする)の排出ガスとどっちが多いだろう?
#これを機にスポンサー会社が白バイ仕様の電動バイクでも作るかと思ったけど、バイク屋はスポンサーにいないのね・・・
電気分解なら太陽光発電でいいだろ。高い金出して買ってるんだから。
てか、太陽光発電はもう全部電気分解でもいいと思ってるよ。うちの近所でやるのはやめて欲しいが。
> 電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。 じゃあ原発を使おう!
風力発電で作った電気だけで水素をつくるシステムの実証実験が開始されました。
風力発電で製造した低炭素水素で「FCフォークリフト」を稼動させる実証実験が本格スタートhttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1070860.html [impress.co.jp]
CO2フリーでないのは水素の輸送にディーゼル車を使う為で、水素の生成自体はCO2フリーと言っていいでしょう。まあ風車や圧縮機の潤滑に使う油の分は発生しますけど、年何kgのレベルですから。
HCが出るわけないでしょ。どこから炭素原子持ってくんのさ。NOxは出るかもしれないが、炎を出すということが絶対条件である以上、こればっかは仕方ない。
NOx って、相応の圧力がなければできないってイメージがあるけど、聖火燃やす程度で出るの?
どっちかというと燃焼時の温度よほどの高圧というとハーバー・ボッシュ法のイメージだと思うがあれはアンモニア。乗用車のエンジンからもNOxは出る#燃費改善のために燃料少な目、高温にして動かしたいが#NOxたくさん、未燃焼の燃料少な目の状態に排気ガスがなるので、#三元触媒がつかえんとか聞いた事がない?
水道水から電気分解すれば水道水に溶解してる二酸化炭素や一酸化炭素も出るし東京なら大気中に炭素なんざ大量にあると思うが。
純粋にhとo2用意して大気と隔離するなら別だけど。
天然ガスから触媒で取り出しても同様に炭素が出るし。
#車と違って燃焼後に三元触媒とかで排気を清浄化もし辛いからねぇ。
トルエンに添加して常温・常圧で液体として貯蔵する事ができるみたいですね。http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1306/04/news064.html [itmedia.co.jp]http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05014_W3A800C1000000/ [nikkei.com]
トルエンをニトロ化すると、そりゃあ……
まあそこそこ安定してますけどね。雷管とか静電気がなければ近くになければ問題ない。水素をどうやって取り出すのかという問題はある。
そのまえに「その水素はどうやって作るの?」って議論しようプロパンやメタンをエネルギー使って改質するくらいなら、LPガス燃やしたほうがエコでしょ?海水を太陽電池由来の電力で電気分解してもいいけど、塩素ガスでるしなあ
塩素ガスをボンベに詰めて、日本海側に並べて西向きに放出すれば…
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
二酸化炭素はともかく (スコア:1)
hcやnoxは出るよね?純酸素で燃やすわけじゃないし。
入手保存が容易なプロパンガスや天然ガスと比べて
優位性あるんだろうか。
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:2)
入手保存が容易なプロパンガスや天然ガスと比べて
優位性あるんだろうか。
できた水に綺麗な言葉をかけることができる。
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
HCはおそらくそこまで多くないですよ。
商用水素は基本的に天然ガスか都市ガスを脱硫後に水蒸気で改質かけてるので
1CH4+1H2O → 1CO+3H2ですね。
でこの一酸化炭素分をさらに変性触媒で改質して、1CO+1H20 → 1CO2+1H2にします。
でこれをさらに改質器かフィルタ等で4H2と1CO2に分離します。
まぁ最近の設備だと残留不純物が10ppmとかのレベルなんで、そこまでHCは気にせんで良いんじゃないかな。
コジェネとかだと水素を燃料電池ユニットに使い、改質した時に出るco/co2や脱硫した分を都市ガスに
混ぜて再燃焼して給湯に使ったりするから、HCやNoxやSoxが出る奴も結構あるけど、さすがに今回の物は
炭素は分離するんじゃないのかなぁ?コジェネみたいに給湯が目的じゃないし、coを一緒に燃やしたら、
co2が出ないって前提崩れるしね。
#水から電気分解すれば炭素は少ないだろうけど、さすがに遣らないんじゃないかな。
#圧力掛けたまま120℃くらいまで水温上げて電気分解して交換膜で水素ガスを
#分離すれば効率よく分解できるけど、ガス改質に比べると結構効率落ちるしね。
Re: (スコア:0)
1CO+1H20 → 1CO2+1H2
・・・H20!?
Re: (スコア:0)
二酸化炭素が出ないのがメリットじゃないの?
そんなこと言ったら水素自動車の立場がないよ
Re: (スコア:0)
水素を水の電気分解で作るのであれば、電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。
電気を経由せず化石燃料から触媒を用いて直接水素を得る場合でも、副生成物で炭酸ガス出るよね。
そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?
聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、
オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
そもそも聖火の燃料ってそんなにたくさん必要なの?
大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?
聖火を燃やす際に発生する炭酸ガスを減らすより、
オリンピック関連で走る車を1台減らすほうが排出ガス削減には効果ありそうに思うんだけど。
おっと、人力車を添えた屈強なイケメンがずらりと並んでいるぞ!
# 人力タクシーまじやりかねんな
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:2)
>大会期間中ずっと燃やしておかないとだめなんじゃない?
今頃どうしようというのはメイン競技場の聖火台の設計をどうしようということ
でしょうから期間中ずっとでしょうね
#まだきまっとらんのかい
と思ったが、リンク先見ると輸送のトーチもということのよう
一台減らしても輸送需要が減らなきゃぶん回すかよそから都合つける
ので変わらんのでは
>人力車を添えた屈強なイケメン
浅草近郊だとこののりで半ば観光資源と化してるから
きっとやると思う(リキシャタクシーの出張営業。車夫はボランティアで)
期間中運送契約を結んでタクシーではなくハイヤーになるかもしれんが
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
浅草もそうだけど、みなとみらいでみたのはイケメンじゃなかったけど、
なんか軽く艦攻案内してくれて楽しかったですよー
きっとやるだろうなあ。でも乗ってると結構これってかなり贅沢!?
俺って贅沢してるんだ今!!って感覚を味わえていいですな。
# トーチに水素って飛行機での輸送どーすんだ
今でも特別扱いになってるのにw
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
みなとみらいは空母だったのですかい
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
># トーチに水素って飛行機での輸送どーすんだ
もういっそのこと水素を燃やしながら噴射して飛ぼう!
Re: (スコア:0)
普通なら政府専用機で輸送すれば済む話だし、オリンピック聖火リレーの起源は、ナチス政権下のベルリンオリンピック(1936年)であるので、左翼の主張を受け入れてオリンピック聖火リレーを止めるという選択肢もある。
モントリオールオリンピック時の様に、通信で送る方法もある。
# 通信の妨害をしそうな国には事欠かないが。
Re: (スコア:0)
艦コレとコラボして艦コレの案内をしてくれるんじゃないかな。
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
また村田殿が死んでおられるぞ(えー
# 資源の備蓄は順調ですか?
Re: (スコア:0)
大会中ずっと燃やしていたとしても、たかが知れてるような気がする。
聖火リレー中も伴走?警備?の白バイとか(きっと見えないところで車も走ってる気がする)の排出ガスとどっちが多いだろう?
#これを機にスポンサー会社が白バイ仕様の電動バイクでも作るかと思ったけど、バイク屋はスポンサーにいないのね・・・
Re: (スコア:0)
電気分解なら太陽光発電でいいだろ。高い金出して買ってるんだから。
てか、太陽光発電はもう全部電気分解でもいいと思ってるよ。うちの近所でやるのはやめて欲しいが。
Re: (スコア:0)
> 電気を作るために燃やす化石燃料から炭酸ガス出るよね。
じゃあ原発を使おう!
Re: (スコア:0)
風力発電で作った電気だけで水素をつくるシステムの実証実験が開始されました。
風力発電で製造した低炭素水素で「FCフォークリフト」を稼動させる実証実験が本格スタート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1070860.html [impress.co.jp]
CO2フリーでないのは水素の輸送にディーゼル車を使う為で、水素の生成自体はCO2フリーと言っていいでしょう。
まあ風車や圧縮機の潤滑に使う油の分は発生しますけど、年何kgのレベルですから。
Re: (スコア:0)
HCが出るわけないでしょ。どこから炭素原子持ってくんのさ。
NOxは出るかもしれないが、炎を出すということが絶対条件である以上、こればっかは仕方ない。
Re: (スコア:0)
NOx って、相応の圧力がなければできないってイメージがあるけど、聖火燃やす程度で出るの?
Re: (スコア:0)
どっちかというと燃焼時の温度
よほどの高圧というとハーバー・ボッシュ法のイメージだと思うが
あれはアンモニア。
乗用車のエンジンからもNOxは出る
#燃費改善のために燃料少な目、高温にして動かしたいが
#NOxたくさん、未燃焼の燃料少な目の状態に排気ガスがなるので、
#三元触媒がつかえんとか聞いた事がない?
Re: (スコア:0)
水道水から電気分解すれば水道水に溶解してる
二酸化炭素や一酸化炭素も出るし東京なら大気中に炭素なんざ
大量にあると思うが。
純粋にhとo2用意して大気と隔離するなら別だけど。
天然ガスから触媒で取り出しても同様に炭素が出るし。
#車と違って燃焼後に三元触媒とかで排気を清浄化もし辛いからねぇ。
Re: (スコア:0)
トルエンに添加して常温・常圧で液体として貯蔵する事ができるみたいですね。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1306/04/news064.html [itmedia.co.jp]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05014_W3A800C1000000/ [nikkei.com]
Re:二酸化炭素はともかく (スコア:1)
トルエンをニトロ化すると、そりゃあ……
Re: (スコア:0)
まあそこそこ安定してますけどね。雷管とか静電気がなければ近くになければ問題ない。
水素をどうやって取り出すのかという問題はある。
Re: (スコア:0)
そのまえに「その水素はどうやって作るの?」って議論しよう
プロパンやメタンをエネルギー使って改質するくらいなら、LPガス燃やしたほうがエコでしょ?
海水を太陽電池由来の電力で電気分解してもいいけど、塩素ガスでるしなあ
塩素ガスをボンベに詰めて、日本海側に並べて西向きに放出すれば…