パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スタバで友人の写真を撮ったら無条件に著作権侵害!? =>解決」記事へのコメント

  • スターバックスは、この件に限らずいろんな観点から批判されているようです。

    例えば、スターバックスの社長はイスラエルによるパレスチナの軍事占領と
    パレスチナ人への迫害行為を強行に指示していることでボイコット対象となっ
    ているようです。

    イスラエル支援企業リスト [0000000000.net]

    また、コーヒー豆生産者に対する苛酷な搾取と児童労働をやめろという批判
    も受けているようです。

    スターバックス・キャンペーンについて [infoseek.co.jp]

    さらには、日本でスターバックスを展開する会社の社長が石原慎太郎と懇意
    であるということに対する嫌悪感を表明する人もいますし。

    昨年イギリスでこんな事件
    • by Anonymous Coward on 2003年05月29日 12時26分 (#324982)
      >スターバックス・キャンペーンについて [infoseek.co.jp]

      うーん、微妙な言い回しですね>これ

      いちおうスペシャリティコーヒー [scaa.org]を扱ってる友人からの話

      コーヒー豆の生産農家が搾取されているという話でいいますと、昔はどこもそうでした。(というか、いまでもかなりの割合がそう)

      ただ、それじゃいいコーヒー継続的に手に入らないということでスターバックスの創始者が最初かどうかうろ覚えなのですが、いいコーヒー豆を作った農家には、その豆にふさわしい代金を支払い

      「これだけの質のコーヒーを作ればこの値段で買うし、質が向上すれば、もっと高い値段で買います。だから、質を落とさず作ってください。」

      という形で買い付けを行うようになり、その流れでコーヒー主要国のコーヒー農家と焙煎業者が集まって、適切な値段でいいコーヒーを流通させようという目的でSCAA(上のリンク先)というのが設立されました。
      で、スターバックスは以前ここに所属してました。

      #今は、脱退して独自で買い付けを行っている。脱退については、SCAAは中小の農家と焙煎業者が主で、売り込み(農家)・買い付け(焙煎業者)ができないもの同士が情報を交換し、流通を促進させるのが(少なくとも)現在の役割のため、大きくなって独自に買い付けがようになったところは、自然と身を引くようになっているとのこと。
      #ただ、SCAAの支援は行っていて、年一回の総会では協賛企業としてスターバックスが名を連ねている。

      そういう話を聞いていたので、コーヒー農家からの搾取批判の対象としてスターバックスが上がっていたのはちょっとびっくりしました。

      ただ、買い付けに関しては日本の業者の方が(そういう意識がまだ低いので)えげつないとのこと。
      #たまにいいのができても「ラッキー」とかいって、今までの契約での値段で買い付けてしまう。
      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...