パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」就役」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    空母欲しいっす なんちゃってじゃなくてガチの

    • by Anonymous Coward

      ミリオタではないので詳しいことは知りませんが、自衛隊は他国の領土に攻め込むことがない前提ですから、飛行機に関しては領土内の飛行場から発進した機体で対応は間に合います。
      イタリアは何なのかよく分かりませんが、他の空母を持ってる国は領土から遠く離れた自由になる空港がない場所で制空権を賭けて戦ったり、敵の地上設備を爆撃したりという行動を取るために必要なので空母を持ってます。

      日本が国連軍に参加するようになったら?という話なら、そういう話が来る時には国連軍の拠点となる空港は確保されてるかと思います。

      ヘリコプターは足が遅いので洋上での拠点としてのDDHが必要でしょう。災害救助時には病院にもなるし。
      上部デッキにとんでもないもの載せて使う訓練もしてましたけど。

      正規空母なんて金食い虫買って運用するお金があるなら、いくらでも他に金の使い道はあるかと。

      #お金があった所で制服組の要求と防衛省内の戦略グループの構想と色んな方面からの要求を調整する能力が防衛省のキャリア組には無いようですが。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 10時00分 (#3250951)

        費用対効果を別にすれば、広大な領海を持つ日本では空母の有用性はあるあるでしょう。
        領海の境界付近や離島で紛争が起きた場合、本土まで戻らなくても補給して作戦ができるのは大きなメリットかと。
        予算さえあれば持っていてもいい装備でしょう。予算さえあれば。

        親コメント
        • by ogino (1668) on 2017年07月27日 13時02分 (#3251083) 日記

          > 広大な領海を持つ日本では空母の有用性はあるあるでしょう。

          EEZ と勘違いしていませんか。領海 [wikipedia.org]は最大でもたかだか12海里(約22.2km)にすぎません。

          > 予算さえあれば持っていてもいい装備でしょう。予算さえあれば。

          日本の高度経済成長の一因として、相対的に低い防衛費(軍事費)が国の予算に余裕を与えたということを考えれば、予算を当てるのは日本の没落をいっそう加速させるでしょうね。

          # 右翼的には没落するほど外部に敵を作りやすくなるので良いのかもしれませんが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          費用対効果を無視すればなんだって持っている方が良いよなあ。
          孫の手だってドーラだって、有れば使える事もあるかも知れないんだし。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ、あれば使い道はあるだろうよ
          そんな事言っていたら何でも「あれば役立つ」で戦艦ですら作り出すわ
          アホか

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...