パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」就役」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    空母欲しいっす なんちゃってじゃなくてガチの

    • by Anonymous Coward

      ミリオタではないので詳しいことは知りませんが、自衛隊は他国の領土に攻め込むことがない前提ですから、飛行機に関しては領土内の飛行場から発進した機体で対応は間に合います。
      イタリアは何なのかよく分かりませんが、他の空母を持ってる国は領土から遠く離れた自由になる空港がない場所で制空権を賭けて戦ったり、敵の地上設備を爆撃したりという行動を取るために必要なので空母を持ってます。

      日本が国連軍に参加するようになったら?という話なら、そういう話が来る時には国連軍の拠点となる空港は確保されてるかと思います。

      ヘリコプターは足が遅いので洋上での拠点としてのDDHが必要でしょう。災害救助時には病院にもなるし。
      上部デッキにとんでもないもの載せて使う訓練もしてましたけど。

      正規空母なんて金食い虫買って運用するお金があるなら、いくらでも他に金の使い道はあるかと。

      #お金があった所で制服組の要求と防衛省内の戦略グループの構想と色んな方面からの要求を調整する能力が防衛省のキャリア組には無いようですが。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 11時33分 (#3251022)

        アメリカ以外のほとんどの空母は艦隊防空が主目的なので、イージス艦と対潜哨戒ヘリ搭載のDDHがあれば十分じゃ無いかなぁ…。

        偵察や精密爆撃にしても、今後はドローンが主流になるだろうから、正規空母は不要でしょ。
        軽空母か、全通甲板型のヘリ空母で十分かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          偵察はE-2Cクラスの早期警戒機が積めないと結局は基地航空隊の(AWACSの)カバー範囲から出られない
          イギリスのヘリ空母はハリアー積んでたけど警戒機がなかったからフォークランド紛争では防空の役には立たなかった

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...