パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Switchの累計販売台数は120万台、スプラトゥーン2は3日間で67万本を販売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 20時12分 (#3252125)

    Switchの価格が発表されたとき、ああ、Wii Uと同じ失敗をしたな、と思ったんだけど、現実にはSwitchは絶好調なんだよね。
    ローンチにゼルダがあったのはWii Uと同じだし、ヒットしたWiiとの互換性もあった。
    しかしWii Uは失敗し、Switchは絶好調なのは、何が成功と失敗を分けたのであろうか。
    携帯できるのが受けたのか、スプラトゥーンが発売されるのが決まっていたからなのか。

    でも電車でSwitchみたことないから・・・。

    • by Anonymous Coward

      Wii Uのローンチにゼルダなかったと思うけど、それ以降のソフトライナップも全然違うじゃん。
      ゼルダなら全部同じみたいな見方も感心しないな。あんまりゲーム遊ばない人?

    • by Anonymous Coward

      WiiUの時も、序盤調子が良いような情報があって任天堂上手くやってるなと思ってましたが。
      気がついたらswitch発売という感じだったんで、もうちょっと長い目で見る必要があるかもしれませんな。

      • by Anonymous Coward

        自社IP「しか」売れないと言われ続けてるのがなあ、ながーく愛されるためにはやっぱりサードパーティの成功も欲しいですねえ
        WiiUとはなんだったのか、うちのもすぐにホコリ被っちゃったよ…

        • WiiでできることをWiiUでやろうとは思わなかったしなー
          ほんと悪い機種では無かったんですが、ほんとソフトが続かなかった。

          移植が難しいというのが一番のネックだったんだろう
          結局ソフトがなければ只の箱やし

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            WiiUの本体売り上げの話ですが、
            WiiUはネーミングの問題でwiiにタブレットを付けただけの上位版という認識を持たれてしまい
            Wiiを購入していた一般層が手を出さなかったという話を聞いたことがあります
            例えるならゲームボーイに対するゲームボーイポケットのイメージを持たれたのであれば無理に買い替える必要がないと思われても仕方がない
            WiiU自体も極端に言えばリモコン対応した画面の大きいDSみたいなものですし新規性も薄かった

            これは自分の話ですが3DSが出た時、3d表示が出来るだけで性能はほとんどDSと同じだろうし要らないやと数年は勘違いしていました
            新製品を出すときは前とは別物だとはっきりわかる名前が重要ですねという話

            • いま改めてWiiU触ると、このもっさり感がもう我慢できないんですね。
              それだけSwitchが意外とキビキビと動いているってのもあるんですがwww

              WiiU買うぐらいなら別にWiiでよくね?って思われても仕方ない
              もう少し大きくステップアップできなかったのかなあと。
              ゲームはスペックじゃないという考え方に任天堂は囚われすぎていたのかもしれません。

              # DSシリーズもiとか仕様変更しれっとしてるしnew3DS用とかもう
               どうせならVer番号つけろよと

              親コメント
    • WiiUだって発売前~発売直後あたりはスラドでも大絶賛 [srad.jp] だった [srad.jp]んだよね
      その後どうなったかはご存じの通り
      その前のWiiだって累計販売台数は全世界で1億台を突破してるけど、大成功だったかと言われると賛否あるしな

      • by Anonymous Coward

        あんたのいう大絶賛の基準がよくわからん。少なくともこのストーリーでも絶賛という程のものではなく好評価にとどまる。
        リンク先はそれ未満じゃね。

        • by Anonymous Coward

          スイッチと大差ないペースで売れてるPS4関連のタレコミに比べたら大絶賛だろw
          「PS4にゴキブリが住み着きやすい理由」だの、「PS4 ProではなくXbox One Sを買うべき6つの理由」だの、
          どこからカネでも貰ってんのかってレベルのストーリーが転がってるし
          PS3が製造終了したときは記事すらなかったしな(同世代のWiiと箱○はあった)

        • by Anonymous Coward

          Wiiはハードの売れた数だけなら大成功だけど
          サードのソフトが台数のわりに出なかったんだよ。

          大成功だったかと言われると賛否と言われる所以はそこ。

          任天堂のソフトしか視界にないのなら
          N64もWiiもWiiUも全部大成功だろう。

          • by Anonymous Coward

            ゲームキューブ「」

            #まあ確かに黒歴史だよなあれ。

    • by Anonymous Coward

      電車でやるには微妙に大きいのもあるし、迂闊に外で見せてると盗まれそうで怖い。

      #買って帰ったら子供にかっぱらわれそうになったって話があったような

      • by Anonymous Coward

        6インチスマホと思えば、でかいのはわかる。
        でもタブレットは電車で見るし、iPadだって発売当初はやけに電車で見て、その後落ち着いたのち、老眼ユーザーが使うようになった。

        だから発売当初は見せびらかしで電車で見ると思ったんだよ。
        これがSONY発売なら、宣伝のために通勤時に使用したに違いない。

        • 3DSとかちがってちょっとデカいですし…
          LTE内臓でもしてれば持ち出す人がいっぱいでてきてもわかるんですが
          スマホでテザリングしてまで持ち出そうとは思わないですよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            携帯ゲーム機になるけど、大きいから持ち出さない。
            だったら、最初から液晶いらなくね?

            でもただの性能の悪い据え置きゲーム機だったら売れてないよね。
            TVがなくても遊べるのが売れた理由なら、WiiUも売れて然るべきだと思うんだよね。

            個人的にはSwitchは高いと思うので、液晶のない据え置きエディションを出せばいいと思う。

            • by Anonymous Coward

              それはVITAで先例がありますが

    • by Anonymous Coward

      都内だと電車の中でよく見かけますよ。赤と青の色がビビッドで目立つ目立つ…。
      ヒットしたのはオープンワールドゼルダの出来が神がかってて、特に国外の評価が高かったからゲハ連中のネガキャンを吹き飛ばせたのと、
      携帯可能なので見せびらかせた上に品薄ってのが要因じゃないかなぁ。
      持ち運べて見せられると欲しくなるハードですよ。WiiUはそれができなかった。

      • by Anonymous Coward

        小田急線では見かけないんだよな。
        都内と神奈川では客層が違うのかな。

        まあ、町田は東京都だけどね!
        多摩線も先は東京都だったな。

      • by Anonymous Coward

        出張族&外回り営業のワイですら都内はおろか新幹線でも飛行機でも全く見かけないんだがそれは。

        #さすがにあの横長のモノを通勤電車でやろうと思うバカはいないと思うよ。
        #スマホですら両手横持ちされると相当ウザイのに。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...