アカウント名:
パスワード:
> 新国立が陸上競技場としてのレガシーにならない事は確定しているオリンピック競技で使用され国民のみならず世界中の人の印象に残った施設だから、オリンピック終了後もみんなが自然に一目置いて、世界レベルの競技会やるならここって認識してくれるってのが「レガシー」じゃないの?そうならないことが確定しているって、新国立は仮設かなんかで対応するの?
まぁ「戦時徴用」レベルで金ケチる話が出ているといううわさもある一方で、機能が重複しそうな施設を平気で建設しようとか、さすが金持ちがやることは違いますなぁ。
>仮設
陸上競技の国際大会を開くために必要な「サブトラック」が仮設前提との由。計画では常設の予算計上していないとか。それでレガシー云々はないですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075621000.html [nhk.or.jp]
下衆な見方ですが、あてつけのようにサッカー専用競技場を計画している?
新国立がサブトラック作る金をケチった、という話に対して、じゃあサブトラック分の金出してやるじゃなく、他に金かけて競技場作ってお前ら潰すってことですか。
ほんと、金持ちの考えることはわかりませんねぇ。
要するにスポーツマン(族議員・族役人含む)て、脳筋なのよ。コスト管理能力がない。
サブトラックは金の問題じゃなくて場所の問題なんだよ。
ランドスケープコンサルタンツ協会という公園等の計画・設計の専門家集団から、解決案(サブトラック常設、絵画館前の並木も撤去しない等)が示されて、(風景を大事にする専門家集団ですので)都にも提案に行きましたが、全く相手にされていません。<週刊ダイヤモンド2017年4月15日号参照>都市計画変更手続きも既に行われ、岸記念体育館も着工の運びとなっています。
方や陸上競技団体の方がおとなしいのは、陸上競技で旧国立競技場を満員にしたことが無いので、あまり強く出られないのかと思います。満員にできないということは、満員にできるサッカー等に比べ商業的に非常に不利なので。
あなたような人が新国立問題を迷走させた「一般人」の一人かな。ランドスケープコンサルタンツ協会の案ではサブトラックの場所の予定地は公園(運動施設機能のない公園。)なのです。勿論、既に日体協・JOCの新会館の土地ともかぶってるし、外苑ハウスの建て替えもある。つまり、どう頑張っても最初から「サブトラック」の土地は取れない。
「サブトラック」の土地は取れないにも関わらず「サブトラックが無いことが問題!」という論の立て方をすればそれは迷走するに決まってる。
陸上界は頑強にこの点で抵抗し、メディアも陸上界の味方をした。あなたのような一般人は調布市、川崎市、横浜市に大きな(つまり陸上競技ではまず満員にできない)陸上競技場(勿論、サブトラック付)があることを知らないんですよ。
そういう人たちが無知なまま陸上に「肩入れ」したことが迷走の原因ですね。反省して下さい。1500億使った今回の競技場はジャンク品です。このコストは社会が負担しなければなりません。
買収資金が足りないって話でしょ。 何100億か知らないけど。
買収資金だけで解決できる問題ではないですよ。例えば、仮設のサブトラックの設置場所は『明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営』された聖徳記念絵画館へと続く「銀杏並木」の道の延長線上にあります。そこをトラック常設とするには無理があるのです。無理です。他の場所はあるか?無理です。
わかりやすく言いましょう。「エルサレム」です。エルサレムはお金だけでは解決できないでしょ?
明治天皇(そりゃ明治神宮外苑ですから)の聖地です。(宗教的な意味で)その上での景観上の保護要請があります。(景観条例で決まっている)そこに、競技場としての歴史があり
国立競技場の地下に作ればいいんじゃね?いくらかかるかしらんが
新国立競技場は陸上競技ではオリンピックのみで使い捨て、その後はサッカー専用に改修してサッカーに押し付けようとした。利用料が馬鹿高くて、観客も見難いクソスタ使わされるくらいなら、適正規模の専用競技場を最初から作ってそちらを優先的に使おうと考えるのは、下衆でもなんでもなくて、ナチュラルな発想と思いますよ。慈善事業じゃ無いんだし。
何も使えないのが確定なのだから、この計画が実現の方向に向かわなくても、オリンピック終ったら新国立競技場は取り壊して、跡地はオリンピック記念公園にでもしたら、将来への負債もなく、トータルプラスになるんじゃないかとすら思う。
愚かさを忘れないために廃墟にして,廃墟ツアーを開催した方が良いのではないでしょうか。#スポーツのフレンズさんがちが住むかもしれませんし。
代々木公園陸上競技場との間に単線モノレールでも曳いて、仮称:新国立霞ヶ丘陸上競技場のサブトラックとして使う時だけ、運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?手動シャトル運転前提の簡易型~産業用気動車モノレールなら、維持費はさほどかかるまい。(信号すら不要では?)
以下ウィキペ「国立霞ヶ丘陸上競技場」より抜粋。現在の規則によると、日本陸連の第一種競技場として登録されるには、1周400mの補助競技場(サブトラック、公認第三種登録相当)を併設することが義務付けら
ハコモノを用意する側が陸上競技向けレガシーに乗り気じゃなくて、陸連がそれで結構とこれまたやる気なしという現状っぽいけど、ご指摘は近年の国立霞ヶ丘の前例はそれで通用しました、という趣旨ですよね?
とはいえ仮設サブトラック費用がメインスタジアムとは別建てで30億円かかるのは2020年のオリンピックの陸上競技場以降の新たな事情なんでしょけど。
陸上競技場の国際規格と日本陸連の公認競技場の違い [ktjdragon.com]というBlog記事を手がかりにIAAFの規定するクラス1/クラス2競技場とはと辿ったところ最新版が規定されたのが2008年 [iaaf.org]ということ。それより古い過去分はとりあえず無視して考えないといけないのかな?
調べる根性がないので仮説憶測だらけで申し訳ないけど。
> 運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?
上野懸垂線(上野動物園のモノレール) [wikipedia.org]の運転士が担当できるようなモノレールにすればよい(若干の本末転倒感)。そこまでやるなら
こんな感じで政治家と官僚の会議は進みこんな流れで予算が膨らみこんな流れで赤字が増えるんでしょうね。
+1したいw「単線モノレール」って!建設いくらだ。土地買収幾らだ。山手線どうやって超えるんだ。運用幾らだ。流石のJSCもそこまでは馬鹿じゃなかった。
「単線モノレール」って!建設いくらだ 産業用気動車モノレールならミカン農家でも持ってます。簡易型気動車モノレールなら数倍高く付くでしょうが、スタジアム新規建設費に比べれば知れたものです。
土地買収幾らだ。 公の設備だから、公道上なら軌道法で安価に借りれます。多くのモノレール等がこのスキームで建設・維持されています。
山手線どうやって超えるんだ。 ミカン農家が荷物と人を乗せ、山の上り下りに使っています。産業用気動車モノレールの登降坂力は想像を絶します。
運用幾らだ。 気動車の単線単編成手動シャトル運航なら、ミカン農家の産業用気動車モノレールと同様に、固定維持費が高く付く信号システム・給電電化機構は一切省略できます。 気動車モノレールに油差して時々試運転するのはメーカー他に外注すると、マンションの非常用発電機程度の固定維持費用に毛が生えた程度だし、実際に使うのは数年~10年強に一度程度だから、その時だけ運転手を養成して、駅に駅員を配備すればいいでしょう。
ミカン山とかでよく使われている農業用モノレール(モノラック)を使えば敷設も安価に済ませられるのではないだろうか?とはいえ、輸送量が低すぎるかも。
代々木は風前の灯火だが、代々木と霞ヶ丘の距離は約2.5km。ここにskyTran [skytran.com]のようなものを敷設するのは、アイデアとしては意外に悪くない。皆が賛成しても2020には間に合わないだろうが...
その後は南は渋谷駅、北は新宿駅まで延伸する。おっと、イベント開催時には輸送力はまるで足らんな。
交通手段までどうこうってのなら、駒沢を整備した方が良い気もする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
よくわからんが (スコア:1)
> 新国立が陸上競技場としてのレガシーにならない事は確定している
オリンピック競技で使用され国民のみならず世界中の人の印象に残った施設だから、オリンピック終了後もみんなが自然に一目置いて、世界レベルの競技会やるならここって認識してくれるってのが「レガシー」じゃないの?
そうならないことが確定しているって、新国立は仮設かなんかで対応するの?
まぁ「戦時徴用」レベルで金ケチる話が出ているといううわさもある一方で、機能が重複しそうな施設を平気で建設しようとか、さすが金持ちがやることは違いますなぁ。
Re:よくわからんが (スコア:1)
>仮設
陸上競技の国際大会を開くために必要な「サブトラック」が仮設前提との由。
計画では常設の予算計上していないとか。それでレガシー云々はないですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011075621000.html [nhk.or.jp]
下衆な見方ですが、あてつけのようにサッカー専用競技場を計画している?
Re:よくわからんが (スコア:1)
新国立がサブトラック作る金をケチった、という話に対して、じゃあサブトラック分の金出してやるじゃなく、他に金かけて競技場作ってお前ら潰すってことですか。
ほんと、金持ちの考えることはわかりませんねぇ。
Re: (スコア:0)
要するにスポーツマン(族議員・族役人含む)て、脳筋なのよ。
コスト管理能力がない。
Re: (スコア:0)
サブトラックは金の問題じゃなくて場所の問題なんだよ。
Re:よくわからんが (スコア:2)
ランドスケープコンサルタンツ協会という公園等の計画・設計の専門家集団から、解決案(サブトラック常設、絵画館前の並木も撤去しない等)が示されて、(風景を大事にする専門家集団ですので)都にも提案に行きましたが、全く相手にされていません。
<週刊ダイヤモンド2017年4月15日号参照>
都市計画変更手続きも既に行われ、岸記念体育館も着工の運びとなっています。
方や陸上競技団体の方がおとなしいのは、陸上競技で旧国立競技場を満員にしたことが無いので、あまり強く出られないのかと思います。満員にできないということは、満員にできるサッカー等に比べ商業的に非常に不利なので。
Re: (スコア:0)
あなたような人が新国立問題を迷走させた「一般人」の一人かな。
ランドスケープコンサルタンツ協会の案では
サブトラックの場所の予定地は公園(運動施設機能のない公園。)なのです。
勿論、既に日体協・JOCの新会館の土地ともかぶってるし、外苑ハウスの建て替えもある。
つまり、どう頑張っても最初から「サブトラック」の土地は取れない。
「サブトラック」の土地は取れないにも関わらず
「サブトラックが無いことが問題!」という論の立て方をすれば
それは迷走するに決まってる。
陸上界は頑強にこの点で抵抗し、メディアも陸上界の味方をした。
あなたのような一般人は調布市、川崎市、横浜市に大きな(つまり陸上競技ではまず満員にできない)
陸上競技場(勿論、サブトラック付)があることを知らないんですよ。
そういう人たちが無知なまま陸上に「肩入れ」したことが迷走の原因ですね。反省して下さい。
1500億使った今回の競技場はジャンク品です。
このコストは社会が負担しなければなりません。
Re: (スコア:0)
買収資金が足りないって話でしょ。 何100億か知らないけど。
Re: (スコア:0)
買収資金だけで解決できる問題ではないですよ。
例えば、仮設のサブトラックの設置場所は
『明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営』された
聖徳記念絵画館へと続く「銀杏並木」の道の延長線上にあります。
そこをトラック常設とするには無理があるのです。無理です。
他の場所はあるか?無理です。
わかりやすく言いましょう。「エルサレム」です。
エルサレムはお金だけでは解決できないでしょ?
明治天皇(そりゃ明治神宮外苑ですから)の聖地です。(宗教的な意味で)
その上での景観上の保護要請があります。(景観条例で決まっている)
そこに、競技場としての歴史があり
Re: (スコア:0)
国立競技場の地下に作ればいいんじゃね?
いくらかかるかしらんが
Re:よくわからんが (スコア:1)
新国立競技場は陸上競技ではオリンピックのみで使い捨て、その後はサッカー専用に改修してサッカーに押し付けようとした。
利用料が馬鹿高くて、観客も見難いクソスタ使わされるくらいなら、適正規模の専用競技場を最初から作ってそちらを優先的に
使おうと考えるのは、下衆でもなんでもなくて、ナチュラルな発想と思いますよ。慈善事業じゃ無いんだし。
何も使えないのが確定なのだから、この計画が実現の方向に向かわなくても、オリンピック終ったら新国立競技場は取り壊して、
跡地はオリンピック記念公園にでもしたら、将来への負債もなく、トータルプラスになるんじゃないかとすら思う。
Re:よくわからんが (スコア:3)
愚かさを忘れないために廃墟にして,廃墟ツアーを開催した方が良いのではないでしょうか。
#スポーツのフレンズさんがちが住むかもしれませんし。
Re: (スコア:0)
代々木公園陸上競技場との間に単線モノレールでも曳いて、仮称:新国立霞ヶ丘陸上競技場のサブトラックとして使う時だけ、運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?
手動シャトル運転前提の簡易型~産業用気動車モノレールなら、維持費はさほどかかるまい。(信号すら不要では?)
以下ウィキペ「国立霞ヶ丘陸上競技場」より抜粋。
現在の規則によると、日本陸連の第一種競技場として登録されるには、1周400mの補助競技場(サブトラック、公認第三種登録相当)を併設することが義務付けら
Re:よくわからんが (スコア:2)
ハコモノを用意する側が陸上競技向けレガシーに乗り気じゃなくて、
陸連がそれで結構とこれまたやる気なしという現状っぽいけど、
ご指摘は近年の国立霞ヶ丘の前例はそれで通用しました、
という趣旨ですよね?
とはいえ仮設サブトラック費用がメインスタジアムとは別建てで30億円かかる
のは2020年のオリンピックの陸上競技場以降の新たな事情なんでしょけど。
陸上競技場の国際規格と日本陸連の公認競技場の違い [ktjdragon.com]というBlog記事
を手がかりにIAAFの規定するクラス1/クラス2競技場とはと辿ったところ
最新版が規定されたのが2008年 [iaaf.org]ということ。
それより古い過去分はとりあえず無視して考えないといけないのかな?
調べる根性がないので仮説憶測だらけで申し訳ないけど。
Re: (スコア:0)
> 運転手は地下鉄などから引っ張ってきて(予めか臨時に免許を取らす必要はあるが)、手動でシャトル運航すれば?
上野懸垂線(上野動物園のモノレール) [wikipedia.org]の運転士が担当できるようなモノレールにすればよい(若干の本末転倒感)。
そこまでやるなら
Re: (スコア:0)
こんな感じで政治家と官僚の会議は進みこんな流れで予算が膨らみこんな流れで赤字が増えるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
+1したいw
「単線モノレール」って!建設いくらだ。土地買収幾らだ。山手線どうやって超えるんだ。運用幾らだ。
流石のJSCもそこまでは馬鹿じゃなかった。
Re: (スコア:0)
「単線モノレール」って!建設いくらだ
産業用気動車モノレールならミカン農家でも持ってます。簡易型気動車モノレールなら数倍高く付くでしょうが、スタジアム新規建設費に比べれば知れたものです。
土地買収幾らだ。
公の設備だから、公道上なら軌道法で安価に借りれます。多くのモノレール等がこのスキームで建設・維持されています。
山手線どうやって超えるんだ。
ミカン農家が荷物と人を乗せ、山の上り下りに使っています。産業用気動車モノレールの登降坂力は想像を絶します。
運用幾らだ。
気動車の単線単編成手動シャトル運航なら、ミカン農家の産業用気動車モノレールと同様に、固定維持費が高く付く信号システム・給電電化機構は一切省略できます。
気動車モノレールに油差して時々試運転するのはメーカー他に外注すると、マンションの非常用発電機程度の固定維持費用に毛が生えた程度だし、実際に使うのは数年~10年強に一度程度だから、その時だけ運転手を養成して、駅に駅員を配備すればいいでしょう。
Re: (スコア:0)
そりゃラックピニオン式だしな…
Re: (スコア:0)
ミカン山とかでよく使われている農業用モノレール(モノラック)を使えば敷設も安価に済ませられるのではないだろうか?
とはいえ、輸送量が低すぎるかも。
スカイトラン (スコア:0)
代々木は風前の灯火だが、代々木と霞ヶ丘の距離は約2.5km。ここにskyTran [skytran.com]のようなものを敷設するのは、アイデアとしては意外に悪くない。皆が賛成しても2020には間に合わないだろうが...
その後は南は渋谷駅、北は新宿駅まで延伸する。おっと、イベント開催時には輸送力はまるで足らんな。
Re: (スコア:0)
交通手段までどうこうってのなら、駒沢を整備した方が良い気もする。