パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Flashはオープンソース化されるべきか」記事へのコメント

  • by yhachisu (47108) on 2017年07月30日 19時23分 (#3252799)

    ある程度以上普及したプラットフォームは、その前提となるようなソフトを
    オープンソース化する責任があるのではないでしょうか。
    企業として利益が出なくなったとしても、もはやインフラ的に
    使い続ける人がいる以上、多少のコストを支払ってオープンソース化することは
    そういった企業の責任とみなされてもいいのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 19時33分 (#3252803)

      いやー、ディスコンになるリスクがあることは自明なんだから、それが嫌ならオープンソースを選択する責任または義務が利用者側にあるんじゃないかなあ。
      企業側は、永遠のサポートを明言しないかぎりオープンソース化等の義務は無いですよ。

      親コメント
      • >ディスコンになるリスクがあることは自明
        Flashアニメを作る人の層には、アート寄りのひとも多くてITの事情に必ずしも強くないから、
        自明とまで言えないのかも。
        学校でFlashに触れて必死に自己表現をしてしまった人が多そうなので、
        十分わかりやすく将来的に再生環境はなくなるという事を説明する義務もあったと言えるかもしれない。

        どのフォーマットが汎用的なオープンなもので、どのフォーマットが一企業のクローズドなものなのか、気をつけて使うべきだとは思いますが、
        Flashはデファクトスタンダードだったので、そのへんがHTMLのようにずっと続くような印象を持たれていたという事じゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ITの事情云々というより「ツールはいつか使えなく/買えなくなるかも」というのは持つべき共通認識なのでは。
          (逆に言えば、その認識を持たないような奴はまだまだひよっこ)
          それが色鉛筆だったり絵の具だったり画用紙だったりトレス台だったり石筆だったりナイフだったり乳鉢だったりするかもしれないけど、それがなんであれ手に入らなくなるリスクはある。
          自分で作ったり、金出して作らせることができるレベルならともかく、他人の製品に頼るんならリスクがあることは理解しなきゃ。
          (その上で「ヤダヤダ販売終了しちゃイヤダー」って叫ぶのは自由だと思うが)

          • 例えに上がったアナログツールは、
            馴染みレベルの微妙な差異しかないほとんど同等な代替品が何十年、何百年と手に入り続けているものなので、
            デジタルツールの寿命とは比較にならないんじゃないかなぁ。

            むしろ、それら程度の提供スパンの常識感があった人たちが、
            何の注意も受けずに教えられ売り込まれて手を出してしまった結果こまっているというような状況なのでは。

            ツール一般に対する共有の問題というよりは、
            マルチメディアやIT誕生と過渡期に特有の問題だと思えてきます。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 19時40分 (#3252805)

        既にActiveXは酷いことになってますからね。図書館とか教育機関とか税金をたっぷり使ってるところでも結構採用してるし。

        親コメント
      • 使いたければ事業かライセンス買い取っておまえが保守しろって話ですな
        OS/2がそんな感じで延命したような

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにこのデジャブ、と思ったらXPの時と全く同じ論調。
        Flashは死にました。はい、解散。

      • by Anonymous Coward

        この前、テレビでFlash使って低コストでアニメ制作してる会社が紹介されてましたが、利用者にはコンテンツ制作者も含まれますよね。
        開発が終了してしまうと、OS変わったら動かなくなったりすると、サポート終了したOS上で作業を続けるか、別のシステム導入するかってことになりますが、こういうのは「ディスコンになるリスクがあることは自明なんだから」あきらめろってことですか。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 20時24分 (#3252826)

          そりゃそうでしょう。当然の話として。

          コンテンツ製作者だろうがなんだろうが、
          そのソフトウェアの利用者ってだけなんだから、
          別にオープンソース化する「義務」なんて
          無いでしょう。

          勿論Adobeにお願いするのは自由だし、
          公開してくれても良いけどね。
          そうなったらそうなったで単に Adobeさん
          ありがとうってだけな話であって、
          こちらの言う勝手な言い分の「義務」とやらに
          従ったわけじゃない。

          親コメント
        • > あきらめろってことですか。

          そうです。
          Flashに依存しそれがなくなった程度で危機に陥るならFlashが残ってもいずれ消えます。
          まともなところは代替技術へさっさと移行します(だからあきらめるという事象は発生しない)。
          低コストのアニメ制作ってFlash以外にいくつでもあるよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃそうでしょ。
          特にFlashなんか相当前から終熄に向かって行っているのは明らかだったんだから、さっさと何か他の方法への乗り換えを模索しなかったのは会社としてただの怠慢。

        • by Anonymous Coward

          組み込み用の長期サポートOSでさえ有限のサポートなんだから
          Flashに永遠のサポートを求めるのはおかしいと思わんかね

    • 責任を押し付ける場合、その対価を払うなら賛同する。
      一方的に責任を押し付ける態度はには賛同しない。

      で、今回はどちら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のケースで言うと「責任」も「義務」も無いよね。あるわけがない。どういうつもりで言ってるんだろうね。ソースくれくれ君が脳内で組み上げたトンデモ論理を並べて同意を求めてるようにしか見えない。

        • by Anonymous Coward

          自分じゃ何にもしない(できない)けど、オープンソースにしてくれたら、
          「どこかの誰かがやってくれる」ので今のまま「無料で」使い続けて自分たちは食っていける。

          そんなうまい話を期待してるんでしょうな。

        • by Anonymous Coward

          いえいえ、企業には、社会福利に貢献する義務が、大抵の国であります。
          マイクロソフトも、サポート切れはけしからん、と、怒られたじゃないですか

    • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 21時57分 (#3252875)

      お金を払って権利をまるっと購入すれば公開するもしないも自由だよ

      親コメント
    • なるほど、みなさんのコメントを見る限り、この考えは支持されていないようです。

      ただ、ある程度以上普及=おそらく莫大な利益を稼いだプラットフォームの
      「引き継ぎ」のために多少の、負担可能なレベルのコスト負担を求めることは
      その企業にとっては当然利益を減らすことになりますが、社会全体としては
      利益のあることではないか、だとしたらそれを責任とみなす考えが
      あってもいいのではと思っています。

      企業の社会的責任というものの中に、終了するプラットフォームの
      オープンソース化も含まれるようになったらいいんじゃないかということです。
      そしてそれは、企業にとっても(直接的ではないにしろ)利益があるのではないかと
      オープンソースコミュニティへの貢献を高めたマイクロソフトなどを見て感じています。

      今回の件について言えば、FLASHでたくさん稼いだんだろうから、多少のコストを
      支払ってオープンソース化に協力したら、Adobeへの好感度も上がって
      Adobeにとっても利益があるし、みんなハッピーなんじゃない?ということです。
      うん、クレクレだな。

      親コメント
      • by utahime (47013) on 2017年07月31日 4時56分 (#3252973)

        「みんなハッピー」を追求するなら何人もの方が指摘しているように、オープンソースコミュニティで寄付を募ってAdobeからflashを買い取って公開する方がより「みんなハッピー」になれるんじゃないですかね。

        • オープンソースコニュニティーは金を出すことで「俺達がflashをオープンソースにしたんだ」と胸を張って言える。
        • Adobeは売り払うことでflashとは縁が切れて、それこそ企業の社会的責任とか言い出す人がいても「いやうちはもうflashとは無関係です」といえる。

        変に無償を要求するよりも、金で解決しちゃう方がいろいろすっきりすると思うんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コードの買い取りは選択肢にないって明記されてましたっけ?
          過去SunがStarOfficeでそれをやってます。
          Adobeがそういう回答をしてきたら寄付を募ってでもなんとかするんでしょうが、
          なにも活動をしなければAdobeからそういった回答すら引き出せません。

          • by Anonymous Coward

            Blenderの時は誰が言いだしっぺで動いたんでしたっけ?

            まあBlenderは継続して使う価値があるからこその運動だったけど
            Flashだと別にそういう意味合いじゃないから今一盛り上がらないな。

          • by Anonymous Coward

            逆だろ。
            欲しいと思うのなら自分等から交渉の場を作るべきだ。
            なんで交渉の場すら相手から提供してもらう前提なんだか…。

            それって大本のAdobeに無限責任が有るってのと変わらんよ。
            交渉の為のネタを何故かAdobe側が用意する義務が有るって言って居るのだから。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 1時56分 (#3252963)

        コンテンツ制作会社は今まで散々FLASHというプラットフォームで稼がせてもらったんだから自社で負担すればいいだけでしょ。
        稼げる土壌を提供してもらってその後のカネの面倒までみろってどんだけ乞食精神が旺盛なのか。
        HTML5が登場してから今まで延命してきただけでもAdobeの社会的責任は果たしたんじゃないの。
        その間に移行しなかったのはコンテンツ制作会社の責任でしょうに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 2時18分 (#3252965)

        あんたの、多少の金で将来性のない仕事もやって当然という考えがムカつく
        flashの維持の仕事をしたがる奴はいない
        だってflashもう死んでるんだもん、ゾンビだもん
        ゾンビの相手は奇特なアマチュアにまかせればいい
        だから「仕様を」オープンにしてくれいう話だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          cobolプログラマにケンカ売ってるような書き込みはやめたまえ

          • by Anonymous Coward

            COBOLに発展性は無いかもしれないけど、少なくとも会計制度が根本から変わらない限り
            一定数の需要は今後も見込めるとは思っているので決して死んではないと思います。
            あくまで今後15年ぐらいはとしかいえませんが(どんな言語でも)

      • by Anonymous Coward

        こういう考え方が嫌いだ。
        自分の都合だけを求めて相手のことなど眼中にない。
        単語として「利益があるのではないかと」とあるが、内容が全く相手の利益でなく単に自分のいいように思いついたことを口走っただけ。

        つまりは「私の考える社会全体としての利益のため喜んで犠牲になりなさい」ということでしょ。

        • by Anonymous Coward

          本当に利益があがると思うなら

          自分が金を出してFlashを買い取って
          それをOSS化して
          稼いだ好感度で利益を挙げてみせればいいよね

    • 求められるのは、精々「突然打ち切ってはいけない(代替技術へ移行するための時間的余裕を持たせる)」程度だと思うがなあ
      まあ、移行期間が短すぎれば作業できないし、長すぎると作業しないと思うが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >使い続ける人がいる以上、多少のコストを支払ってオープンソース化することは
      >そういった企業の責任とみなされてもいいのではないかと思います。

      いや、良くないでしょ。
      そもそも、Flashはadobeの知的財産の塊でもあって、イロイロなノウハウが詰まってる。
      それを公開するってことは、常に苛烈な競争状態にあるソフトウェア業界では、大いなる失点になりうる。

      そして、オープンソースにすることで、逆にいろんなリスクが顕在化する可能性がある。
      Flashのソースがオープンになったら、どれだけのクラッカーが大喜びするか。
      先日のbroadpwnも、一時的にプロプライエタリのソースコードが流出したことで発覚してるわけだし。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ばかじゃねーの以上の感想が生まれない

    • by Anonymous Coward

      義務なんていう気はさらさら無いけど、植林だの貧困支援だのよりはCSR的価値はあるかなと思う。

      • by Anonymous Coward

        自分もそう思うんで、
        「必要なら財団でも作ってAdobeから買い取れば?」
        と思ったりするな。

    • by Anonymous Coward

      VHSの生産が終了したから俺の所蔵しているセルビデオが見れなくなる
      VHSデッキメーカー各社は責任もってビデオデッキを製造し続けるか、俺がDVDにコピーするのを認めろ

      …、そんな言いがかりのような話にしか聞こえない
      より厳格に例えるならVHSの規格を公開しろってことになるけど、個人で組み上げたり拡散させるのが非常に困難なハードウェアと、コピーしてネットで世界中に瞬時に拡散できるソフトウェアを同列に語るのは公平じゃない

      そもそも、個人が作成したコンテンツだってそれぞれ著作権者がいる訳で、後世に残して欲しいなら著作権者にコンバートをお願いするのが筋じゃないか?
      著作権者の意向を無視できるほど君らは偉いの?

      • by Anonymous Coward

        VHSの規格って一応公開されてるよね(JIS C 5581)。

        # S-VHSとかが盛り込まれてるかは不明。

      • by Anonymous Coward

        VHSは「俺がDVDにコピーする」のをほとんどの場合認められていないですか?

        > そもそも、個人が作成したコンテンツだってそれぞれ著作権者がいる訳で、後世に残して欲しいなら著作権者にコンバートをお願いするのが筋じゃないか?

        「孤児作品」のことを少し調べてみてほしい。

        • by Anonymous Coward

          「孤児作品」のことを少し調べてみてほしい。

          作品を封印してお蔵入りさせるのも著作権者の自由

          • by Anonymous Coward

            「孤児作品」のことを少し調べてみてほしい。

            作品を封印してお蔵入りさせるのも著作権者の自由

            孤児作品は、著作権者にアクセスできなくて利用できない作品なんだけど。
            封印させる意思があるかどうかすら不明。

            • by Anonymous Coward
              孤児にしたくなければ生前(かどうか知らんがアクセス可能だった時期)にパブリックドメインにしておけばよかっただけ
              そうしないことを選んだのは著作権者
              • by Anonymous Coward

                まだ間違ってる。

                孤児作品になったのは著作権者に許諾を求めようとも、著作権者が不明でそれができないということ。
                だから孤児にするつもりがあったのかなかったのか、著作者の意思すら不明な作品のこと。

                孤児にしたくない、あるいは封印する意思があったというのはどこから湧いてきた話?

              • by Anonymous Coward

                日本の法律上,完全なパブリックドメインにはできない(著作人格権は放棄不可),という茶々はさておき.
                だいぶ著作権者側の負担が重過ぎる気がします.
                孤児番組の場合,たぶん単発のチョイ役の人が見つからないことが多いんでしょうが,
                昔の出演者にそれ全部把握して意思表示しろってのは現実的ではないと思います.
                それに著作権者はどのくらい先を見越してPD宣言しなくちゃいけないんですか?5年?10年?
                こう宣言すれば法的に過不足ないというフォーマットも統一された窓口もないです.

                個人的にはこんなのあったらいいと思う.できれば文化庁管轄で.
                1.利用希望の作品および想定される権利者の掲示(パブコメと違って年単位必要でしょう)
                2.それを見た権利者(および関係者)の連絡受け付け(真偽確認),利用希望者との橋渡し
                3.権利者の拒絶がなければ作品の利用を許可
                4.意思確認できなかった権利者の分の著作権使用料をプール,後から出てきた権利者に確認後支払い
                # これだと必ず余剰プール金はどうするのが適切か

              • by Anonymous Coward
                著作者はパブリックドメインする意思表明をしなかったんだろ、それで十分
                それでもなお著作物を収奪したいなら法67条の規定にしたがって文化庁長官の裁定を仰げばいいだけ
              • by Anonymous Coward
                茶々はともかく日本の法律上も完全なパブリックドメインにできます
                できないというのは俗説です
                著作者人格権を挙げていますが、たとえパブリックドメインになったとしても例えば氏名表示権は当然に残る(著作者名を書かないことはできるが全くの別人を勝手に著作者としてクレジットしてよくなるわけではない)など、著作者人格権の存在はパブリックドメインにするときの妨げにはなりません
    • by Anonymous Coward

      ある程度以上普及したプラットフォームは、その前提となるようなソフトを
      オープンソース化する責任があるのではないでしょうか。

      そんな責任も義務もないでしょ。
      どうしてもオープンソース化してほしいなら、Blender [blender.org]みたいに
      権利者と交渉してお金集めて買い取ればいいんじゃないの?
      ただでオープンソース化しろというのは虫がよすぎる。

    • by Anonymous Coward

      「どうせもう死んだも同然なんだから俺達にタダでくれよ」という自分の物乞い根性を、
      企業の社会的責任にすり替えてるよね?

    • by Anonymous Coward

      物乞いをするときは頭を下げましょうよ。
      噴飯物の理論武装とかだめでしょ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...