アカウント名:
パスワード:
あまねく云々、にラジオも入ってるわけだけど、ラジオって今は受信料取ってないんだよね。じゃぁ誰が負担してるかというとTV視聴者なわけで。
災害時、もっとも役に立った情報インフラがAMラジオで、停電じゃテレビなんかクソの役にも立たなかった。AMラジオのためなら、NHKの組織と設備を税金でまかなってもいい。
そしてテレビも、災害時インフラ及び国民の教育向上の目的として、Eテレ(って言い方嫌なんだけど、教育テレビじゃダメなん?)を税金で運用するようにすればいい。NHK総合とBSは、有料放送として契約者以外はスクランブルで見えなくしておけば、エンタメしても、夜のニュースがワイドショーでも、意見が政治的に偏ってても問題ないだろう。
まぁ要するに、公共放送部分(税金)と付加価値放送部分(有料)を分けろ、ってことだね。
税金だと民法に使えなくなるからダメです。
放送法や電波法に使ってください
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
もう税金でいいんじゃね? (スコア:0)
あまねく云々、にラジオも入ってるわけだけど、ラジオって今は受信料取ってないんだよね。
じゃぁ誰が負担してるかというとTV視聴者なわけで。
災害時、もっとも役に立った情報インフラがAMラジオで、停電じゃテレビなんかクソの役にも立たなかった。
AMラジオのためなら、NHKの組織と設備を税金でまかなってもいい。
そしてテレビも、災害時インフラ及び国民の教育向上の目的として、Eテレ(って言い方嫌なんだけど、教育テレビじゃダメなん?)を税金で運用するようにすればいい。
NHK総合とBSは、有料放送として契約者以外はスクランブルで見えなくしておけば、エンタメしても、夜のニュースがワイドショーでも、意見が政治的に偏ってても問題ないだろう。
まぁ要するに、公共放送部分(税金)と付加価値放送部分(有料)を分けろ、ってことだね。
Re: (スコア:0)
税金だと民法に使えなくなるからダメです。
Re:もう税金でいいんじゃね? (スコア:0)
放送法や電波法に使ってください