パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターステラテクノロジズの初号機打ち上げ、信号途絶で緊急停止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    開発初期の段階からたまに Web ページとみていましたが、素人目にはちょっと試行錯誤に頼りすぎな印象を受けます。
    ロケット開発てこういうものなんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      実際そういうものなのでは?担当省庁や競合する法人・企業が持っている技術の中には特許として公開されているものもあるが特許を取られている以上使い辛い。非公開のものは頼んでも教えてくれるわけではないし。
      そもそもこのサイズで実用的なロケットの自由に使える設計図が転がっているはずもない。
      ロケット開発に限らず新規参入って試行錯誤頼りになると思うけどね。十分な資金があれば別だが。
      てっきりいい年した大人がロケットで遊んでいるだけだと思っていた。打ち上げが目的。打ち上がれば満足みたいな。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 1時04分 (#3253571)

        アポロ時代のNASAの公開特許(期限切れ)とか参考にしてるそうですよ。

        まぁたしかに、大抵のことはその頃に試されてるな。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...