パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本発のオープンソースソフト42件の基準と内訳、と論争」記事へのコメント

  • なんだか、矛盾にみちてつっこみどころ満載の文書ですね。
    プレゼン資料で、クライアントに説明する補助資料、というなら、「代表的なものはこんなものがありますよ、ほら」「ほう、なるほど」程度でよく、無理して不自然で不正確は定量化をしなくても良いのでは。
    素人、というかオープンソースを知らないクライアントに対し、コンサルティングをおこなうのなら、なおさら用語の正確な概念などを説明しなければならないのではないかとおもいます。ライセンス違反にならないためにも。
    • 矛盾していると指摘する声が複数ありますが
      どれもどのように矛盾しているのか説明できていません。
      それに対して「矛盾ではないのでは?」という指摘もありますが
      どれにも説明できていません。

      • 矛盾 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by ababincho (14851) on 2003年05月30日 14時12分 (#326084)
        3. 結局日本人が作ったものはどのくらいか

        という疑問に対し

        そして我々自身も本当のところ多いのか少ないのか長年疑問に思っていたため、よい定量化が必要であると考え、作成していたのである。

        という目的で作成したものが、

        もともと「数を数える」こ とを目的とした資料ではなく発想を広げていただくための資料である。

        というのが矛盾におもえました。


        わたしは、「オープンソースを業務的に始められる方々に向けて説明をおこなう時のプレゼン補助資料」であるならば、まずはじめにオープンソースという言葉の定義を説明するべきである、と思います。


        また、

        あくまで実感が持てそうな定量化可能なラインを探した結果線引きしたにすぎない。

        のですが、

        なぜWindows のソフトウェアやらVz が入っているかというと、すでにお気づきかと思うが、素のリストのままだと「それしかないのか」という話になるからである。

        とあり、経済産業省の節に、

        ネットワークに密着したソフトウェアの開発・流通・マーケティングの構造が重要なのであって、ライセンスのみをOSI の定義に照らして厳密に適用して議論することには意味がない。

        ともあります。

        もともと、経済産業省のために作成したのではないので、経済産業省の節は、講演に対しての批判に答えたものと考えられますが、それを、元の資料で「Windows のものやらVz やらのについてもあえて触れる」理由とするのは矛盾していると思います。なんか再帰しています。


        とはいえ、プレゼン補助資料は、「無理しないで自分のところから出せるコードを公にするようにして下さい」とクライアントに回答しているということは、コードを公開する際の権利関係、オープンソースの背景となる文化などもきちんとコンサルティングされているのでしょう。

        オープンソースをきちんと理解し、実践し、あるいは貢献する会社が増えることが、ひいては日本の産業のためになるのではないか、とわたしは思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 3. 結局日本人が作ったものはどのくらいか
          >
          > という疑問に対し
          >
          > そして我々自身も本当のところ多いのか少ないのか長年疑
          > 問に思っていたため、よい定量化が必要であると考え、作
          > 成していたのである。
          >
          > という目的で作成したものが、
          >
          > もともと「数を数える」ことを目的とした資料ではなく発
          > 想を広げていただくための資料である。
          >
          > というのが矛盾におもえました。

          「よい定量化が必要であると考えている」
          「もともと「数を数える」ことを目的としていない」
          に相反する面があるかもしれないが
          対象が
          前者
      • オフトピ失礼
        >矛盾していると指摘する声が複数ありますがどれにも説明できていません。
        複数との事ですが、何個ありました?私が今ざっと見たところ2個でした。
        • もったいぶらずに具体的に教えてくださいよ。じゃあ。
          • その書き込みの意図を読み取るのに数秒かかりました^^;
            #もったいぶる?じゃあ? …なんのこっちゃ?と。

            私は「矛盾」の意味を説く気も、それをもったいぶる気もありませんよ。
            元文が、さも”「矛盾」を誤用している書き込みが沢山ある”かのように読めたので、
            ん???と思っただけです。


            やれやれ。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...