パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターステラテクノロジズの初号機打ち上げ、信号途絶で緊急停止」記事へのコメント

  • 一口にテレメトリ喪失と言ってもアンテナが折れたとか電源が止まったとか機体がとつぜん粉みじんになったとか様々なケースが考えられる訳ですが、どうも今回は
    ダウンリンク映像ではロールレートが異常に上がっていたようなんですよね。つまり回転の向心加速度で何かが壊れたか空力的にコースを逸れたかしたという経緯も
    考えられます。なんでそんなことになったんでしょうね。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      開発担当者が、秋葉原の秋月電子通商の店舗で電子部品買って使ってるみたいなテレビ放送があったようですが、んー…(;´Д`)。と思ったんですよね。
      やすいしピーキーなものも揃うところだから使いたくなるのもわからなくはないのですが、せめて、品質保証とか品質管理に必要な書類を揃えてくれる商社使わないと、危なくて。
      航空宇宙用の高級品を使わないようにしてるのかもしれませんが、もう少し保管とか品質保証をちゃんとやる業者の物を使って欲しいと思いました。

      なので、基板の製作やアセンブリも品質上の問題があるのかもしれませんね。一番ありそうなのは、打ち上げ時の加速度を甘く見たかマージンを狭く取りすぎていて、プリント基板に部品を実装する時に問題を生じていて、(表面実装の)部品が基板から外れた。ということですか。
      後は、低温試験はやってても、熱衝撃試験が不十分だったとか。
      熱衝撃ではんだ付けしてるところやコネクタ接続してるところが剥離したとか…

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...