パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK受信料制度をめぐるパブリックコメント募集中」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward
      パブ米の本意を知ってるから
      • 諮問第3号「受信料体系のあり方について」答申(案)

        (受信料免除のあり方)
        ▽受信料免除については、今日でも、受信料制度の基本的性格は変わっておらず、負担の公平性を重視し、限定的に運用するという基本的な方向性を継続することは適切と考えられる。
        ▽ただし、免除の対象について、社会経済状況や社会福祉にかかわる制度の変更等が生じた場合に、あらためて検討することまで妨げるものではない。検討する際には、免除の必要性・妥当性が他の負担者の理解を得られること、免除基準に生じた不公平性や不合理性の解消を目的とすること、将来にわたる財政状況への影響等を十分に考慮して、真に免除が必要な経済弱者(文化・情報弱者)に限定することが重要である。

        いまやNHKニュースを信じる奴は情弱と扱いされる時代。「情報弱者」に限定して免除可能なんて運用しか選択肢にないなら、NHKのテレビニュースも紅白歌合戦も大河ドラマも基本見てる時間がない「情報強者」が免除の対象に扱われることは一生ない。

        つまりNHKを公共放送に規定する放送法がある限り、受信料をとりまく放送業界の岩盤規制はパプ米でどうにかなる問題ではない。

        だからって実力行使だと直接総理官邸にまで陳情に行こうものなら、パブコメ出したのも忘れたころに「誰とあったか」野党に追及されて民放とNHKが僕のうちに取材にきてあることないこと報道が始まるのは必至www

        そんな冗談みたいな話はともかく。

        パブコメ [nhk.or.jp]のフォームには本名と電話番号とメアドをいれる必要があるし、NHKサイトにあるからIPアドレスや発信地も先方には分かるだろう。そうなると手元の名簿と照合して、NHKの集金員が入れ替わり立ち代わり僕の家にやってきて、「本当にテレビがないのか家の中を調べさせてくださいよ」なんてあるかもしれない。専用メールフォームで出せばパソコンがあると判断されて、Windows/Mac で使える地デジチューナを無理やり置かそうと集金員がするかもしれない。

        だから「NHK受信料制度をめぐるパブリックコメント」は出したら負け。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...