アカウント名:
パスワード:
せやけど、事実として頭数を数えたがっている人間がいるわけやから、まずどうしてそうしたがるのかを考えないとあかんのでは?
だいぶ前になるけど、経産省は情報家電でLinuxを推す [cnet.com]ことを発しています。当然そのために予算をとりにいくのでしょう。ですが、カネを出す側からすれば「本当にそれだけのカネを出して、モノが作れるのか? 国産でLinuxで動いているモノなんか知らんぞ」と突っ込みたくなります。それをかわすためには、日本発でLinux向けのソフトウェアを作った事例をいろいろ調べなければならない。で、Linuxで動くソフトウェアといえばオープンソースソフトウェアだろう。そう考えて、今回の調査に至ったのではないでしょうか。おそらく、数の数え上げだけでなく、成功事例の紹介という性格も持っていそうです。
この調査が実際にソフトウェアを作っている人から糾弾を受けた理由は、成功事例を作るためにソフトウェアを作っているのではないという背景が無視されたためと見られます。自分の目的とは無関係の尺度で評価され、さらにはその向上を強制されることへの反発なのでしょう。
あっしの場合だと、目的は...
どう見ても、個人の楽しみにほかなりません。さすがにこれを目的として主張するのは無理がありますが、もうちょっとマジな目標がある人なら経産省に「テメーらのカネなんか要らねぇ! カネはDARPAからもらってやる!」なんて一喝してみるのもいいかも知れません(本当にDARPAからもらえるかどうかは知りませんが)。
国産でLinuxで動いているモノなんか知らんぞ
とりあえずさくっと見つかった例
文章をよく読みなはれ。動いているモノを知らないのはあっしではなくカネを出す側、すなわち財務省です。たった3件の事例で財務省から予算をもぎ取ろうとは、なかなかいい度胸ですな。
特に趣味でソフトウェアを作る人が陥りがちな問題として、ソースを開示しただけでそのソフトウェアの存在が全ての人間に認知されると思い込んでしまうことがあります。これは大間違いであり、猛省すべきです。たとえSourceForgeに放り込んだところで、それを世界中の人間全てが読んでいるわけではない。しかし、SourceForgeに放り込めるソフトウェアを作るような人達(/.の人間と大方重なる)は、えてして自分が共感する、全世界から見れば極小数の人間だけを集めて堅く閉じた人間関係を作ってしまいがちです。ごく小さな人間関係が、そのまま自分の世界になってしまうわけです。結果として、世間からは理解し難い行為に走ってしまいます。
この問題はソフトウェアだから生じるのではなく、趣味だから生じる問題のようです。似たような例として、JR東日本が進めている「走るんです」があります。ご存知かも知れませんが、ファンの評判は最近の車輌としては最悪です。主に「車体が弱い」「出力が小さい」「ケチが目に見える」というところ。ところが、実はこの車輌は検査期限の延長などと併用することにより、全般検査や更新工事など解体を伴う保守を最小限に抑える [nifty.ne.jp]ことができます。これで一番大きいのは工場が縮小、さらにはつぶせること。工場は基本的に利益を生み出さないので、経費(特に減価償却)の削減には強力に効きます。これを知ったのは株式購入を検討していた時期で、投資家としては魅力十分でした。案外ファンでも見落としているところはあるものです。
>>せやけど、事実として頭数を数えたがっている人間 >>がいるわけやから、まずどうしてそうしたがるのか >>を考えないとあかんのでは?
日本発のオープンソースへの貢献が少ないので 支援せねば、っていう話でしょ。
「見落としている」んですか? 知っていてなお、 209 系が好きになれないだけではないのですか?
見落としています。バランスシートの数字にまで踏み込んで車輌の善し悪しを議論できるファンというのは、実際にはほとんど存在しません。
ここで主張されてる程度のことは、 901 系や 209 系登場時の各誌にはしっかり書かれてますし、私の周辺の趣味者達も知っています。
それを1992年当時に本当に見通せましたか? そして、これが解体検査廃止による工場整理やそれによる現金作りを
ほらね、こういう反応をしたがるのが先に書いた
えてして自分が共感する、全世界から見れば極小数の人間だけを集めて堅く閉じた人間関係を作ってしまいがちです。
の典型的な例なんですな。もっと背景の違う人と付き合ったら?
と書きましたが、そりゃ、見落としでもなんでもなくて、ファンが投資家的な見地から評価してないだけ。
これもあまり知られていないけど、ブルーリボン賞やローレル賞などが存在するために敢えてファン受けするためだけの車輌を作った例だってありますよ。よくあるのが近鉄などの団体専用車輌。稼働率が悪いから、償却がでかい。大金を出資する側からしたらたまったもんじゃない。
ファンは単に好き嫌いを述べているだけで、最終決定権を持ちたくて評価しているのではありません。
単に好き嫌いを述べているだけのつもりが、事業者の方針にまで影響してしまうことがあるのが現実です。本を書いているような人でも、通勤電車にクロスシートなど実際にやったら苦情が来そうなことを平気で言っていたりしますからね(しかもそれをネタに車輌を作ったところがある)。
やっぱり名前を出せん連中は世の中の視野が狭いわ、秋葉原や技術が全てと思い込んでるヤツらばっかりやな...
>やっぱり名前を出せん連中は世の中の視野が狭いわ
まぁ、Anonymous である事について「視野が狭い」などと言い切るこの発言自体は、それはそれで視野が狭いなとしか思えないが.... #まぁ、鉄と投資家云々の話は結構興味深いと思ったよ。
視野と言うものは「同じ価値観を持った人達の中で相対的に決められる物」だと、私は考えています。
ん?それは違うと思われ。複数の価値観を理
ただ、複数の価値観を理解している人でも価値観に優先順位を付けることは良くあると思います。 この場合、鉄ちゃんが優先する価値観と、投資家が優先する価値観が異なる為、比較出来ないと考えています。
客観的に考えて、どっちが優先されるべきかで言えば、投資家や客の価値観でしょう。マニアが見放しても投資家や客が見放さない限りは鉄道会社を経営できる。逆は困難だよね?極端に言うと「鉄道会社が存続できない事には、マニアの価値観云々も無意味である」という条件が根底にあるわけ。 brake-handle 氏の言う影響力がどれくらいのものかは知らないけど
だよねえ。「鉄の話」のかわりに「スカトロの話」で例示しても素直に参考になるとか思う?
# とは言え、キモイ発言はするな、というのは自縄自縛だと思うのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
そもそも全世界でオープンソースは何件あるの? (スコア:2)
日本発の数を気にすること自体が無駄、に一票。
なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:2, 参考になる)
せやけど、事実として頭数を数えたがっている人間がいるわけやから、まずどうしてそうしたがるのかを考えないとあかんのでは?
だいぶ前になるけど、経産省は情報家電でLinuxを推す [cnet.com]ことを発しています。当然そのために予算をとりにいくのでしょう。ですが、カネを出す側からすれば「本当にそれだけのカネを出して、モノが作れるのか? 国産でLinuxで動いているモノなんか知らんぞ」と突っ込みたくなります。それをかわすためには、日本発でLinux向けのソフトウェアを作った事例をいろいろ調べなければならない。で、Linuxで動くソフトウェアといえばオープンソースソフトウェアだろう。そう考えて、今回の調査に至ったのではないでしょうか。おそらく、数の数え上げだけでなく、成功事例の紹介という性格も持っていそうです。
この調査が実際にソフトウェアを作っている人から糾弾を受けた理由は、成功事例を作るためにソフトウェアを作っているのではないという背景が無視されたためと見られます。自分の目的とは無関係の尺度で評価され、さらにはその向上を強制されることへの反発なのでしょう。
あっしの場合だと、目的は...
どう見ても、個人の楽しみにほかなりません。さすがにこれを目的として主張するのは無理がありますが、もうちょっとマジな目標がある人なら経産省に「テメーらのカネなんか要らねぇ! カネはDARPAからもらってやる!」なんて一喝してみるのもいいかも知れません(本当にDARPAからもらえるかどうかは知りませんが)。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:1)
とりあえずさくっと見つかった例
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:2, 参考になる)
文章をよく読みなはれ。動いているモノを知らないのはあっしではなくカネを出す側、すなわち財務省です。たった3件の事例で財務省から予算をもぎ取ろうとは、なかなかいい度胸ですな。
特に趣味でソフトウェアを作る人が陥りがちな問題として、ソースを開示しただけでそのソフトウェアの存在が全ての人間に認知されると思い込んでしまうことがあります。これは大間違いであり、猛省すべきです。たとえSourceForgeに放り込んだところで、それを世界中の人間全てが読んでいるわけではない。しかし、SourceForgeに放り込めるソフトウェアを作るような人達(/.の人間と大方重なる)は、えてして自分が共感する、全世界から見れば極小数の人間だけを集めて堅く閉じた人間関係を作ってしまいがちです。ごく小さな人間関係が、そのまま自分の世界になってしまうわけです。結果として、世間からは理解し難い行為に走ってしまいます。
この問題はソフトウェアだから生じるのではなく、趣味だから生じる問題のようです。似たような例として、JR東日本が進めている「走るんです」があります。ご存知かも知れませんが、ファンの評判は最近の車輌としては最悪です。主に「車体が弱い」「出力が小さい」「ケチが目に見える」というところ。ところが、実はこの車輌は検査期限の延長などと併用することにより、全般検査や更新工事など解体を伴う保守を最小限に抑える [nifty.ne.jp]ことができます。これで一番大きいのは工場が縮小、さらにはつぶせること。工場は基本的に利益を生み出さないので、経費(特に減価償却)の削減には強力に効きます。これを知ったのは株式購入を検討していた時期で、投資家としては魅力十分でした。案外ファンでも見落としているところはあるものです。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
日本発のオープンソースへの貢献が少ないので 支援せねば、っていう話でしょ。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0, オフトピック)
見落としています。バランスシートの数字にまで踏み込んで車輌の善し悪しを議論できるファンというのは、実際にはほとんど存在しません。
それを1992年当時に本当に見通せましたか? そして、これが解体検査廃止による工場整理やそれによる現金作りを
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0, フレームのもと)
ほらね、こういう反応をしたがるのが先に書いた
の典型的な例なんですな。もっと背景の違う人と付き合ったら?
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:1)
これもあまり知られていないけど、ブルーリボン賞やローレル賞などが存在するために敢えてファン受けするためだけの車輌を作った例だってありますよ。よくあるのが近鉄などの団体専用車輌。稼働率が悪いから、償却がでかい。大金を出資する側からしたらたまったもんじゃない。
単に好き嫌いを述べているだけのつもりが、事業者の方針にまで影響してしまうことがあるのが現実です。本を書いているような人でも、通勤電車にクロスシートなど実際にやったら苦情が来そうなことを平気で言っていたりしますからね(しかもそれをネタに車輌を作ったところがある)。
やっぱり名前を出せん連中は世の中の視野が狭いわ、秋葉原や技術が全てと思い込んでるヤツらばっかりやな...
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
>えてして自分が共感する、全世界から見れば極小数
>の人間だけを集めて堅く閉じた 人間関係を作ってし
>まいがちです。
それって、普通の人間関係じゃん。
>の典型的な例なんですな。もっと背景の違う人と付き合ったら?
あなたが指示することじゃないね。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
> えてして自分が共感する、全世界から見れば極小数の人間だけを集めて堅く閉じた人間関係を作ってしまいがちです。
「日本発のオープンソースソフト42件の基準と内訳」の話をしているのに、鉄の話に持って無理やり持っていこうとしているどなたかのことですか?
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:1)
視野と言うものは「同じ価値観を持った人達の中で相対的に決められる物」だと、私は考えています。
今回の鉄道の話にしても、鉄ちゃんと投資家は価値観が全く異なるよね?
だから、話が噛み合わないんだと思います。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:1)
私は鉄には興味ないですが、それをs/鉄/オープンソース/gで読んだときに、今回の話題においてある程度興味深い話ではないかと思いました。
それをホントに関係ない鉄の話にしてしまったのは他の人ではないかと。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
まぁ、Anonymous である事について「視野が狭い」などと言い切るこの発言自体は、それはそれで視野が狭いなとしか思えないが....
#まぁ、鉄と投資家云々の話は結構興味深いと思ったよ。
ん?それは違うと思われ。複数の価値観を理
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
誰かも指摘していたが近視眼的な連中が多すぎ。例えば
本省とRIETIを同一視してるとかね。
頭を働かせないと想像力がないと罵られ、
頭を使えば妄想たくましいと揶揄される。
住みにくい世の中ですなあ。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:1)
>物事を考えられる人は特定の立場・価値観しか理解出来ない人よりは視野が広いって事よね。
そうですね。
ただ、複数の価値観を理解している人でも価値観に優先順位を付けることは良くあると思います。
この場合、鉄ちゃんが優先する価値観と、投資家が優先する価値観が異なる為、比較出来ないと考えています。
つまり、鉄ちゃんが投資家の価値観を理解していても、あえて鉄ちゃんとしての意見をぶつける可能性があると。
だから、スラドだけの話合いで相手の視野が狭いと言い切るのはおかしいのでは無いかと言いたい訳です。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
>頭を使えば妄想たくましいと揶揄される。
使えばいいってもんじゃないからでしょう。
ちなみに後段は揶揄でなく指摘だと思うのね。
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
>頭を使えば妄想たくましいと揶揄される。
妄想一筋の妄想狂の方ですか。大変ですね(心から同情)
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
(言葉の使い方を間違ってる)
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
客観的に考えて、どっちが優先されるべきかで言えば、投資家や客の価値観でしょう。マニアが見放しても投資家や客が見放さない限りは鉄道会社を経営できる。逆は困難だよね?極端に言うと「鉄道会社が存続できない事には、マニアの価値観云々も無意味である」という条件が根底にあるわけ。
brake-handle 氏の言う影響力がどれくらいのものかは知らないけど
Re:なぜ、だれが頭数を数えるのか (スコア:0)
だよねえ。「鉄の話」のかわりに「スカトロの話」で例示しても素直に参考になるとか思う?
# とは言え、キモイ発言はするな、というのは自縄自縛だと思うのでAC
それなら (スコア:1)
と思います。
現状認識も適切に出来ない役人が、国民の税金を使おうとしているのでしょうか?
それとも、予算が欲しいがため
「我が国の現状はこんなにお寒いです
と事実を曲げる発言をしたのでしょうか?
必要以上の予算を獲得するための戦術だったのでしょうか?
いずれにしても、批判を浴びてもやむを得ないと思います。
Re:それなら (スコア:0)
まったくね。存在理由が無いと無視されていて、
日本人たちも結局Sourceforge.netに行っちゃってなかなか
伸びず、さらに、登録するだけで満足しているケースがたく
さんあるのでまるで参考にならないことくらい知っておい
てほしいものです。