パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntu 17.10ではウィンドウコントロールが右端に移動」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年08月06日 10時21分 (#3256805)

    Ubuntuの連中は頭がおかしいんだよな
    NeXT STEPのスクロールバーやウィンドウ操作ボタンが左に配置されていたのは、NeXTツールバーが右にあったからだ
    Windows 95はそこらへんをちゃんと理解していたから、見た目をパクるにしても配置は右側に戻していた
    そこいくとUnityのツールバーは、左側に配置されているにも拘わらず、ウィンドウ操作ボタンの類も左側というトンチンカンなことをやっていた

    使ってみればわかるが、それだと最大化した時や画面一杯に並べている時、色々と重ねて表示している時などに
    ツールバーと間違って操作してしまう時があって非常に使いにくいわけ

    もっと言えばツールバーのたぐいは、確かに左右にあると使いやすいことは使いやすいが、それほど頻繁に使うものでもないので
    左右でなく上下に目立たないよう配置していてくれた方が色々と楽なの
    Windowsのピン止めにしろ、OS XのDockにしろそうなってるだろ?

    いつまで無駄に左右のスペース占有した上に、スクロールバーやウィンドウの配置まで普通と違うようなLook and Feel強要してんの?
    そういうのは90年代のうちに卒業しておいてくれないかな・・・

    • by Anonymous Coward

      そんなものは考え方の違いでよく使うものを一箇所に集めるとUnityのようになるというだけだ。
      まあ奴らの頭がおかしいというのは正しいが。Appstartとかunity8とかコンバージェンスとか。

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuが左にアプリのアイコンが並んでいるのは、理屈の上では合理的だと思うけどな。
      最近のディスプレイはTVの解像度の影響で横長で、縦は足りてない。
      だから縦を節約するのは合理的。

      まあマルチディスプレイ環境だと、左右にアプリアイコンがあるのは合理的でないけど。
      Unityがマルチディスプレイ環境でどういう振る舞いをするのかは知らない。

      • 二年くらい前にUbuntu Unityでマルチディスプレイやってたけど、それぞれのディスプレイ毎にアイコンメニューが並んでました。これは便利だった。今もたぶんそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsも10(8からかも?)でマルチディスプレイ環境でそれぞれにタスクバーを置けるようになったね。
          各ディスプレイで、独立してタスクバーの位置を決められる。

          左のディスプレイの左端と、右のディスプレイの右端にタスクバーを置くとか、片方は縦置き、もう片方は横置きとか。

      • by Anonymous Coward

        ワイドのディスプレイをマルチウィンドウで使っていると、足りないのは横幅。ウィンドウを横に並べるからね。

        また、シングルウィンドウで使う場合も左端に頻繁に使う重要なものがあるデザインのアプリケーションが多いし、テキストなどは左端から始まるから、そういうところにテキストとは全く関係のないけど、アイコンのように目立つものが表示されているのは目障り。ポインタをアイコン上にもっていくだけでプレビューが表示されるのは便利だけど、左端の重要な部分で意図せずプレビューが表示されるのは気が散る。

        Windowsのタスクバーが下端にあるのもそれなりに合理性があるんだよ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...