アカウント名:
パスワード:
若い人たちが海賊版を聴き、デフ・レパードの音楽を気に入って公演にも足を運ぶようになったとキャンベルは考えているようだ。
こういう流れこそが、必要悪としての海賊版の「功」の部分なのでしょうね。
この事例での「罪」なるものがあるなら指摘して欲しいです。皆で幸せになれているではないか!八方良しではないか!と
ライブを埋め尽くした(海賊版を聞いたであろう)聴衆をみて
「ああ、こいつらが全員ちゃんと金払って正規版買ってくれたら、うちの売り上げもなぁ…」
…と思う人達が少なからずいるってことですよorz
ライブの客程度の数じゃ、CDが売れても大した稼ぎにならない。寧ろ、CDはただでよいからライブに来てくれる方が儲かる。そして、「録音音源には金を出さないがライブには出す」って層が居るとライブが盛り上がるって事でしょ。
CDで配ってるのはいわば偶像。偶像を求める聴衆はライブでの実像とでは何かずれる。組み立てられた「公演」じゃないライブは客との双方向コミュニケーションだから、眺めるだけの客だけじゃ品質は上がらない。「CDはプロモーションで音楽活動の場はライブ」って音楽家には、売り上げよりライブの質の方がずっと重要。多分ライブの出来が悪くなったら引退する気だと思う。モチベーション無しに演奏なんて出来る訳無いしね。ま、ライブだけで食えるごく一部の成功者だけが言える台詞なんだと思うが。
>「ああ、こいつらが全員ちゃんと金払って正規版買ってくれたら、うちの売り上げもなぁ…」これが演者の感想ならライブじゃ食えない筈。気持ちが音に出るのがライブだからね。そして、音源会社の感想なら、それは存在しない客へ売ろうとする妄想。多分、CDを買う客層とライブに行く客層は、本来は排他性が有る筈だから。
音源会社の感想というのを想定して書きました。アーティストでああいう感想もつのはいないでしょう (いないよね?
ライブでどうのこうの言いながら音源会社とか見苦しいな。考えが足りなかったのを認めたくないからって後付けすんなよ。
ライブに大勢集まっている以上、そのアーチスト自身には実入りがあるのでそれほどグギギギとならないのですが、その集まってるガキ供がCDを買って無いヤツラばかりだと、音源会社の人からすればこいつら・・・ってなりますよね。
えーと、もっと丁寧に細かく解説したほうがよろしかったですか?
既に相当前からミュージシャン収益の根幹はライブに移ってますよ。CD売り上げは重要ではないとは言いませんが、そこそこ。あと配信。特に名前が売れているミュージシャンは顕著でしょう。
>多分、CDを買う客層とライブに行く客層は、本来は排他性が有る筈だから。好きな時に音楽を聴きたい「だけ」の人と、ライブパフォーマンスを体感したい「だけ」の人なら排他的関係だろうが人間の思想・行動はそんなに限定的ではないのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ブートレグの功罪 (スコア:3)
こういう流れこそが、必要悪としての海賊版の「功」の部分なのでしょうね。
Re: (スコア:0)
こういう流れこそが、必要悪としての海賊版の「功」の部分なのでしょうね。
この事例での「罪」なるものがあるなら指摘して欲しいです。
皆で幸せになれているではないか!八方良しではないか!と
Re: (スコア:1)
ライブを埋め尽くした(海賊版を聞いたであろう)聴衆をみて
「ああ、こいつらが全員ちゃんと金払って正規版買ってくれたら、うちの売り上げもなぁ…」
…と思う人達が少なからずいるってことですよorz
Re:ブートレグの功罪 (スコア:1)
ライブの客程度の数じゃ、CDが売れても大した稼ぎにならない。
寧ろ、CDはただでよいからライブに来てくれる方が儲かる。
そして、「録音音源には金を出さないがライブには出す」って層が居るとライブが盛り上がるって事でしょ。
CDで配ってるのはいわば偶像。偶像を求める聴衆はライブでの実像とでは何かずれる。
組み立てられた「公演」じゃないライブは客との双方向コミュニケーションだから、眺めるだけの客だけじゃ品質は上がらない。
「CDはプロモーションで音楽活動の場はライブ」って音楽家には、売り上げよりライブの質の方がずっと重要。多分ライブの出来が悪くなったら引退する気だと思う。モチベーション無しに演奏なんて出来る訳無いしね。
ま、ライブだけで食えるごく一部の成功者だけが言える台詞なんだと思うが。
>「ああ、こいつらが全員ちゃんと金払って正規版買ってくれたら、うちの売り上げもなぁ…」
これが演者の感想ならライブじゃ食えない筈。気持ちが音に出るのがライブだからね。
そして、音源会社の感想なら、それは存在しない客へ売ろうとする妄想。
多分、CDを買う客層とライブに行く客層は、本来は排他性が有る筈だから。
-- Buy It When You Found It --
Re:ブートレグの功罪 (スコア:1)
音源会社の感想というのを想定して書きました。
アーティストでああいう感想もつのはいないでしょう (いないよね?
Re: (スコア:0)
ライブでどうのこうの言いながら音源会社とか見苦しいな。
考えが足りなかったのを認めたくないからって後付けすんなよ。
Re:ブートレグの功罪 (スコア:1)
ライブに大勢集まっている以上、そのアーチスト自身には実入りがあるので
それほどグギギギとならないのですが、
その集まってるガキ供がCDを買って無いヤツラばかりだと、音源会社の人からすれば
こいつら・・・ってなりますよね。
えーと、もっと丁寧に細かく解説したほうがよろしかったですか?
Re: (スコア:0)
既に相当前からミュージシャン収益の根幹はライブに移ってますよ。
CD売り上げは重要ではないとは言いませんが、そこそこ。
あと配信。
特に名前が売れているミュージシャンは顕著でしょう。
Re: (スコア:0)
>多分、CDを買う客層とライブに行く客層は、本来は排他性が有る筈だから。
好きな時に音楽を聴きたい「だけ」の人と、ライブパフォーマンスを体感したい「だけ」の人なら排他的関係だろうが
人間の思想・行動はそんなに限定的ではないのでは。