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トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したのでトヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイいますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
株式の5%ぽっち取得したってねぇ…まあトヨタのような余裕のあるメーカーから見れば弱小メーカーの乾いた雑巾を絞るような工夫は新鮮かもしれない。
しらないでしゃべってるんだから、だまってみておきましょうよ(ニッコリ
# 5%というと2位ぐらいですかね・・・しかし経営ホントに苦労したんだなあという株主構成だorz
上位は全部金融機関だね。
http://www.mazda.com/ja/investors/stockinfo/situation/ [mazda.com]
信託口が分かれているところをみると匿名組合かな.
要するにファンドなんでしょ。ハゲタカって言ってもいいけど。
また毛の話…してない。
> 要するにファンドなんでしょ。ハゲタカって言ってもいいけど。
ハゲタカって、通常 バイアウト・ファンド(プライベート・エクイティ・ファンド) [wikipedia.org]、特には企業再生よりは企業解体で金を稼ぐタイプのファンドを言うけどね。この手のファンドが株式を扱うとすれば、株の転売目的ではなく支配権奪取を
大きい信託口は普通にインデックス投信やETFによるものです。日銀の異次元緩和の資金も入ってる。
筆頭株主に特権があるわけでもないので特に意味はないよ。業務提携や施設の共有は契約すりゃ済む。株の相互持ち合いの意味は対外的なメッセージと株式を安全に現金化できるってことくらいだな。
> 筆頭株主に特権があるわけでもないので特に意味はないよ。
何を特権と考えているのか分からんけど。筆頭株主に限らず大株主が特別にゼニを貰えるとかの話なら、そういう特権は確かに無い。
だが、大株主の場合は、合弁事業とかの話もし易いし、決算の相談とか新規事業等の会社や株主にとっての重大事項に関しての事前相談とかがある。つまり大株主はインサイダー情報にタッチ出来るんだね(その情報で株の売買をするのはご法度)。こういうのは一般株主には無い特権だと思うよ。
トヨタとかマツダじゃなくて良いから、上場会社の株式を1%位買ってみ。余程変な会社じゃなければ、総務部門とかの人(場合によっては役員や社長)がご機嫌伺いにやってくるから。このご時世でも、菓子折り位はぶら下げて来るんじゃないかな。
弱小メーカーなりの最先端の技術ってのがあったりするからね。1つの工場でライン混載で全車種作ってたり…。最先端なんだそうな。
しかもロボットは汎用機だったりいろいろ工夫しているらしい(フェルディナントヤマグチの日経ビジネスオンラインでの連載より)
マツダ側としては、世界が反ディーゼル乗用車(=尿素SCRシステム及び類似技術以外は完全禁止)に完全に舵を切った場合に備えて布石を打つべきだろ。
HCCI(予混合圧縮着火)を真っ先に実用化するのがマツダとか言われてるのでやることはやってると思いますよ。今年は東京モーターショーの年ですし、あと1ヶ月位で色々情報が出てくるのでは?
マツダががちかどうかは知らんがトヨタは本気だな。この先自動車業界がどうなるかわからないから金に物を言わせて手当り次第に他社と提携を進めている。こう書くとトヨタに否定的なようにも取れるんだろうが肯定的ですよ。金はバランスシートに載せるためにあるわけではないので。羨ましくないとは言いませんし妬ましくないとも言いませんが。
ここにぶらさげよう。特に今の社長になってから、トヨタは"外の血"を入れようとすごく熱心なんだよね。スバルはもちろんテスラもマツダもそうだけど、トヨタ自身は生産と販売を統合したカンバンシステムでどこも真似できない効率化は達成できてるんだけど、肝心の欲しい車、欲しくなる車を作る力がどんどん無くなっていることにものすごい危機感を持ったんじゃないかな。
普通に開発リソースもある販売も悪くない、世界的な状況悪化でも耐えてV字回復するだけの経営基盤と忍耐力もある、しかし、しかしだ、本当に乗りたいと思える商品が長年自分所から出てないことがどれだけ危険なことか。
ホンダも少しは見習って欲しい……。F1に出てれば良いってもんじゃないぞ!
ホンダは昔から我が道を行ってるので大丈夫ですよ(なにがだ
# かつては二輪車・自動車を生産していたが、という文章がwikiに載る未来の世界線
理由はこれでしょ?>トランプ政権から繰り返し求められていた米国での工場新設を進めるためだ。
元記事でも書いてある2個の理由のうちの後者。米国に投資が必要だけどマツダは一社で工場作るほど北米で売れてないので。
EV関連だとi-ELOOPは大きいだろうな全固体電池が出来たとしても充放電回数が数倍に伸び、充電速度も数倍早くなる”だけ”本格的な走りを実現するにはまだまだ足りないそれを補完するには結局物理電池でなければ無理!最近コストダウンのためにキャパシタを外す動きもあるけど最新のEVではアクセルを緩めるだけで回生ブレーキが作動するので充放電回数が半端ないから従来のバッテリーの数倍の充放電回数でも足りなくなるガソリン車にそんなシステムを組み込むなんて大したものEVの場合容量が大幅に増えるけど技術的には可能だろ
え、引用記事の内容を妄想と断言して~実際のところでは。という自分の妄想を押し付けてるのはなぜですか?
トヨタの生産能力不足をマツダの工場使いたいからといって資本まで提携するんですか。自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??
それひっくるめて全部それが本当だとなると、マツダの北米工場って相当優秀なんだなー
# そっかスバルの生産拠点のSIA [wikipedia.org]って北米じゃなかったんだ
>自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
まぁ受託メーカーはそうだろうね…それが生業だからね…
ピニンファリーナって工場は売っちゃったはずだけどな(調べたら2009年か)fマーク付きのは新たには出て来ないはず#一時乗っていたのは良い思い出
自動車業界にもEMSのような形態があるとはその名前を見るまでは知りませんでした。ただ大量生産じゃなくほぼハンドメイドに近いラインですよね・・・
(セミ)モノコック化により乗用車向けには衰退した、初期自動車のボディー架装業者たる、伊語カロッツェリア(その数少ない生き残りがピニンファリーナ社)や、英語コーチビルダー(何れも元は馬車工房の意)も、トラックの架装業者・業態としては、日本を含む世界中で、今も自動車業界の立派な一翼を担い続けており、その仕事の多くは今もハンドメイドです。
たぶんPresidentをPastebinあたりと見間違ったと予想
引用先があんまり個人的にはアレだけど、別の記事 [blogos.com]でも同様な話が出てきてるのでかなり有名な話なんだろうなと思いましたよ。
とおもったら筆者が同じだったorz だめだ・・・まだまだリテラシー足りねえなあ・・・
えーと、80年代後半にスバルはいすゞと手を組んでアメリカ合衆国インディアナ州ラファイエットにSIAという工場を作りまして、そこでレガシィとアウトバックを作ってきました。いすゞ撤退後の旧いすゞラインが悩みの種だったのですが、トヨタが筆頭株主になった直後からカムリの生産委託を受けて解決。その際にトヨタが一番いい設備を持ち込んだので、破格の対応と驚かれてました。その後スバルの需要増に生産設備が追い付かなくなり、SIAに新しい建屋作る検討もしたみたいですが、カムリの生産委託をやめてそのラインでインプレッサとXVとフォレスターを作ってます。
重箱の隅をつつくようだがトヨタの側からすると生産委託、スバルの側からすると受託生産でよろし?>カムリの生産委託を止めてこの文脈だとインプレッサ以下もトヨタが委託したように読める
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
トヨタのようなハイブリッドシステムがつくれなかったから日産はEVに早めに舵を切れたんですよ。
逆にトヨタはEVじゃなくFCVを本命に考えてましたからね・・・(今年になって本命はPHVにするって宣言したけど電池関連は大慌てでやってるでしょうねー
重要なのはトヨタは最初、そして結構長い間、ニッケル水素二次電池でハイブリッドを始めたという見識。ボーイング787やGalaxy Note7みたいに、リチウムイオン二次電池で火を噴いていたらどうなってたやら。
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
リーフはリチウムイオンバッテリの劣化が大きすぎて、うまくやってるんなんて言っていいのかどうか。うまくやったと言うより、見切りで売って、その上アフターサービスも無し。プリウスは中古価格もそれなりに高いのですが、リーフは酷いことになってます。
リーフがあったからこそノートe-Powerは出来たんだ、リーフのおかげで・・・
と、リーフをあえて前面にださないと行けない事情が日産にはあったということですね。
# 出来合いのものを組み合わせただけのノートe-Powerだから、ちゃんと専用に開発したのは あと数年かかるよ
でもまあ不幸中の幸いというかトヨタの場合ハイブリッド車関連の積み重ねとFCEVへの転換を目指していたおかげでバッテリー周り以外は物になってるはずなんですよね。どうせ電気自動車への本格的な転換開始は当分先なので巻き返せるのではないかと。そりゃ電池周りって大変ですし燃料電池にかけた時間とかネは戻ってこないけど。いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
とっくに発売されてますがな [toyota-lf.com]
FCVで何らかの銭を稼がないと、ただドブに捨てただけになっちゃいますからね。鉄道方面にも売り込みしてるようですが、敗戦処理がほんと大変だな
# でも経営的にはあまり影響ないところがすげーよ
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
マツダはガチ (スコア:3, 興味深い)
トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても
解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したので
トヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイ
いますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
Re: (スコア:0)
株式の5%ぽっち取得したってねぇ…
まあトヨタのような余裕のあるメーカーから見れば弱小メーカーの乾いた雑巾を絞るような工夫は新鮮かもしれない。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
Re:マツダはガチ (スコア:2)
しらないでしゃべってるんだから、だまってみておきましょうよ(ニッコリ
# 5%というと2位ぐらいですかね・・・しかし経営ホントに苦労したんだなあという株主構成だorz
Re: (スコア:0)
上位は全部金融機関だね。
http://www.mazda.com/ja/investors/stockinfo/situation/ [mazda.com]
Re: (スコア:0)
ボーボボ人気投票かよ
Re: (スコア:0)
信託口が分かれているところをみると匿名組合かな.
Re: (スコア:0)
要するにファンドなんでしょ。ハゲタカって言ってもいいけど。
Re:マツダはガチ (スコア:3)
また毛の話…してない。
Re: (スコア:0)
> 要するにファンドなんでしょ。ハゲタカって言ってもいいけど。
ハゲタカって、通常 バイアウト・ファンド(プライベート・エクイティ・ファンド) [wikipedia.org]、特には企業再生よりは企業解体で金を稼ぐタイプのファンドを言うけどね。この手のファンドが株式を扱うとすれば、株の転売目的ではなく支配権奪取を
Re: (スコア:0)
大きい信託口は普通にインデックス投信やETFによるものです。
日銀の異次元緩和の資金も入ってる。
Re: (スコア:0)
筆頭株主に特権があるわけでもないので特に意味はないよ。業務提携や施設の共有は契約すりゃ済む。
株の相互持ち合いの意味は対外的なメッセージと株式を安全に現金化できるってことくらいだな。
Re: (スコア:0)
> 筆頭株主に特権があるわけでもないので特に意味はないよ。
何を特権と考えているのか分からんけど。筆頭株主に限らず大株主が特別にゼニを貰えるとかの話なら、そういう特権は確かに無い。
だが、大株主の場合は、合弁事業とかの話もし易いし、決算の相談とか新規事業等の会社や株主にとっての重大事項に関しての事前相談とかがある。つまり大株主はインサイダー情報にタッチ出来るんだね(その情報で株の売買をするのはご法度)。こういうのは一般株主には無い特権だと思うよ。
トヨタとかマツダじゃなくて良いから、上場会社の株式を1%位買ってみ。余程変な会社じゃなければ、総務部門とかの人(場合によっては役員や社長)がご機嫌伺いにやってくるから。このご時世でも、菓子折り位はぶら下げて来るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
弱小メーカーなりの最先端の技術ってのがあったりするからね。
1つの工場でライン混載で全車種作ってたり…。最先端なんだそうな。
Re: (スコア:0)
しかもロボットは汎用機だったりいろいろ工夫しているらしい(フェルディナントヤマグチの日経ビジネスオンラインでの連載より)
Re: (スコア:0)
マツダ側としては、世界が反ディーゼル乗用車(=尿素SCRシステム及び類似技術以外は完全禁止)に完全に舵を切った場合に備えて布石を打つべきだろ。
Re: (スコア:0)
HCCI(予混合圧縮着火)を真っ先に実用化するのがマツダとか言われてるので
やることはやってると思いますよ。
今年は東京モーターショーの年ですし、あと1ヶ月位で色々情報が出てくるのでは?
Re: (スコア:0)
マツダががちかどうかは知らんがトヨタは本気だな。この先自動車業界がどうなるかわからないから金に物を言わせて手当り次第に他社と提携を進めている。
こう書くとトヨタに否定的なようにも取れるんだろうが肯定的ですよ。金はバランスシートに載せるためにあるわけではないので。
羨ましくないとは言いませんし妬ましくないとも言いませんが。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ここにぶらさげよう。
特に今の社長になってから、トヨタは"外の血"を入れようとすごく熱心なんだよね。
スバルはもちろんテスラもマツダもそうだけど、トヨタ自身は生産と販売を統合した
カンバンシステムでどこも真似できない効率化は達成できてるんだけど、
肝心の欲しい車、欲しくなる車を作る力がどんどん無くなっていることに
ものすごい危機感を持ったんじゃないかな。
普通に開発リソースもある販売も悪くない、世界的な状況悪化でも耐えてV字回復
するだけの経営基盤と忍耐力もある、しかし、しかしだ、本当に乗りたいと思える
商品が長年自分所から出てないことがどれだけ危険なことか。
Re: (スコア:0)
ホンダも少しは見習って欲しい……。
F1に出てれば良いってもんじゃないぞ!
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ホンダは昔から我が道を行ってるので大丈夫ですよ(なにがだ
# かつては二輪車・自動車を生産していたが、という文章がwikiに載る未来の世界線
Re: (スコア:0)
理由はこれでしょ?
>トランプ政権から繰り返し求められていた米国での工場新設を進めるためだ。
元記事でも書いてある2個の理由のうちの後者。
米国に投資が必要だけどマツダは一社で工場作るほど北米で売れてないので。
Re: (スコア:0)
EV関連だとi-ELOOPは大きいだろうな
全固体電池が出来たとしても充放電回数が数倍に伸び、充電速度も数倍早くなる”だけ”
本格的な走りを実現するにはまだまだ足りない
それを補完するには結局物理電池でなければ無理!
最近コストダウンのためにキャパシタを外す動きもあるけど
最新のEVではアクセルを緩めるだけで回生ブレーキが作動するので
充放電回数が半端ないから従来のバッテリーの数倍の充放電回数でも足りなくなる
ガソリン車にそんなシステムを組み込むなんて大したもの
EVの場合容量が大幅に増えるけど技術的には可能だろ
Re:マツダはガチ (スコア:1)
え、引用記事の内容を妄想と断言して
~実際のところでは。という自分の妄想を押し付けてるのはなぜですか?
トヨタの生産能力不足をマツダの工場使いたいからといって資本まで提携するんですか。
自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??
それひっくるめて全部それが本当だとなると、マツダの北米工場って相当優秀なんだなー
# そっかスバルの生産拠点のSIA [wikipedia.org]って北米じゃなかったんだ
Re: (スコア:0)
>自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??
ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
まぁ受託メーカーはそうだろうね…それが生業だからね…
Re: (スコア:0)
ピニンファリーナって工場は売っちゃったはずだけどな(調べたら2009年か)
fマーク付きのは新たには出て来ないはず
#一時乗っていたのは良い思い出
Re:マツダはガチ (スコア:1)
自動車業界にもEMSのような形態があるとはその名前を見るまでは知りませんでした。
ただ大量生産じゃなくほぼハンドメイドに近いラインですよね・・・
Re: (スコア:0)
自動車業界にもEMSのような形態があるとはその名前を見るまでは知りませんでした。
ただ大量生産じゃなくほぼハンドメイドに近いラインですよね・・・
(セミ)モノコック化により乗用車向けには衰退した、初期自動車のボディー架装業者たる、伊語カロッツェリア(その数少ない生き残りがピニンファリーナ社)や、英語コーチビルダー(何れも元は馬車工房の意)も、トラックの架装業者・業態としては、日本を含む世界中で、今も自動車業界の立派な一翼を担い続けており、その仕事の多くは今もハンドメイドです。
Re: (スコア:0)
たぶんPresidentをPastebinあたりと見間違ったと予想
Re:マツダはガチ (スコア:1)
引用先があんまり個人的にはアレだけど、別の記事 [blogos.com]でも同様な話が出てきてるので
かなり有名な話なんだろうなと思いましたよ。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
とおもったら筆者が同じだったorz だめだ・・・まだまだリテラシー足りねえなあ・・・
Re: (スコア:0)
えーと、80年代後半にスバルはいすゞと手を組んでアメリカ合衆国インディアナ州ラファイエットにSIAという工場を作りまして、そこでレガシィとアウトバックを作ってきました。
いすゞ撤退後の旧いすゞラインが悩みの種だったのですが、トヨタが筆頭株主になった直後からカムリの生産委託を受けて解決。
その際にトヨタが一番いい設備を持ち込んだので、破格の対応と驚かれてました。
その後スバルの需要増に生産設備が追い付かなくなり、SIAに新しい建屋作る検討もしたみたいですが、カムリの生産委託をやめてそのラインでインプレッサとXVとフォレスターを作ってます。
Re: (スコア:0)
重箱の隅をつつくようだがトヨタの側からすると生産委託、
スバルの側からすると受託生産
でよろし?
>カムリの生産委託を止めて
この文脈だとインプレッサ以下もトヨタが委託したように読める
Re:マツダはガチ (スコア:2)
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。
わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
Re:マツダはガチ (スコア:1)
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。
# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
Re:マツダはガチ (スコア:2)
トヨタのようなハイブリッドシステムがつくれなかったから日産はEVに早めに舵を切れたんですよ。
逆にトヨタはEVじゃなくFCVを本命に考えてましたからね・・・(今年になって本命はPHVにするって宣言したけど
電池関連は大慌てでやってるでしょうねー
Re: (スコア:0)
重要なのはトヨタは最初、そして結構長い間、ニッケル水素二次電池でハイブリッドを始めたという見識。
ボーイング787やGalaxy Note7みたいに、リチウムイオン二次電池で火を噴いていたらどうなってたやら。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。
色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。
10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと
早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフはリチウムイオンバッテリの劣化が大きすぎて、うまくやってるんなんて言っていいのかどうか。
うまくやったと言うより、見切りで売って、その上アフターサービスも無し。
プリウスは中古価格もそれなりに高いのですが、リーフは酷いことになってます。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフがあったからこそノートe-Powerは出来たんだ、リーフのおかげで・・・
と、リーフをあえて前面にださないと行けない事情が日産にはあったということですね。
# 出来合いのものを組み合わせただけのノートe-Powerだから、ちゃんと専用に開発したのは
あと数年かかるよ
Re: (スコア:0)
でもまあ不幸中の幸いというかトヨタの場合ハイブリッド車関連の積み重ねとFCEVへの転換を目指していたおかげでバッテリー周り以外は物になってるはずなんですよね。
どうせ電気自動車への本格的な転換開始は当分先なので巻き返せるのではないかと。
そりゃ電池周りって大変ですし燃料電池にかけた時間とかネは戻ってこないけど。いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
Re: (スコア:0)
いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
とっくに発売されてますがな [toyota-lf.com]
Re:マツダはガチ (スコア:1)
FCVで何らかの銭を稼がないと、ただドブに捨てただけになっちゃいますからね。
鉄道方面にも売り込みしてるようですが、敗戦処理がほんと大変だな
# でも経営的にはあまり影響ないところがすげーよ