パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

就労環境が原因で精神疾患を発症し退職した社員に対し高額な賠償金を請求した企業、裁判で敗訴するも控訴」記事へのコメント

  • えっ、嘘の龍(ちがう「理由」おちゃめIME)で退職したら訴えられるの?

    リンク先には「精神疾患(躁うつ病)を発症し、同年12月に退職した」とあるから
    発症→退職の流れには間違いはなく。

    また、「ウソの病気で、会社を欺いて一方的に退社した」とあるので
    「退社した」事に対しての損害賠償、つまり医師の診断が出る前の早退を
    「仮病早退」だとして訴えられたのかねぇ。
    (流石に出社してなれば退社は成立しないし、定時後の退社を「一方的」とは言わないだろうから「早退」)

    #ブラック企業、ブラック企業と嘆かわしい日本人ならちゃんと黒字企業と書けよ。(えっ、違う?)

    • by Anonymous Coward

      そもそも退職理由に嘘を書いちゃいけないの?
      それこそ志望動機なんて嘘のオンパレードじゃないですかー。

      どんな理由だろうと退職は最後の権利だと思うし、
      建前「父/母が体調を崩して面倒を見る必用が出た」
        「やりがいのある仕事がしたいから」
        「既存システムの保守ばかりで面白くない」
      本音「残業は青天井のくせに、給料が安すぎるからだよ。言わせんなよ、恥ずかしい。」
        「デスマ続きで死にそうですので、本当にそうなる前に辞めます。」
        「これ以上、糞コードのメンテなんかしてられるか。」
      みたいなことだってよくあるでしょ。人事の体裁を考えて、空気を読んでオブラートに包んであげてるというのに。

      #うろ覚えだが「なれるSE」の作者が、退職理由に「ラノベ作家になるから」と言ったら
      #冗談だと思われたみたいなことを、どこかの後書きで書いてたなあ。さもありなん。

      • by Anonymous Coward
        というかそういうトラブルにならんように退職届には「一身上の理由」以外書くなってのが常識じゃないの?
        何でみんなそんなバカ正直に退職理由書くのどうせ自己都合退職なのに

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...