パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省、企業に対し労働時間の把握を求める」記事へのコメント

  • サビ残の問題点は
    結局のところ生産性の偽装だろ?
    労働時間に対して実際の作業量が多すぎるんだろ?
    時給にしないで成果給にしたほうがその辺はわかりやすい
    サビ残前提で業務がまわっているなら
    ある意味バス会社が法定速度では不可能なダイヤ組んでるのと同じだろ?
    違法化して取り締まるべき
    そんなことしたら競争力ガー!と言い出す人がいそうだけど
    日本は昔のソ連並みにその辺の粉飾偽装を横行させてるのに
    欧米に比べて生産性の伸び率が大きく遅れてるというか、横ばい常態なんだよ!
    大事なことだから繰り返すけど
    まじで終末期のソ連並!!

    • サビ残の問題点は
      結局のところ生産性の偽装だろ?

      そうやで。

      労働時間に対して実際の作業量が多すぎるんだろ?

      作業量というより、生産性が偽装されることにより改善が進まないというところが問題。
      人が多くて代替できてた時代は、また新しい社蓄をつれてくればいいだけだったが
      これから労働人口も減ってくるとそういう代わりがいない。
      つまり、これからは個人の踏ん張りに頼ることができず、踏ん張りのきかない人が
      その仕事をこなさなければならなくなる。当然、業務改善が進んで無いから
      仕事はこなすことはできなくて会社は大慌て。でも、もう遅いんだ。

      過労死がニュースになってるからなんていえば昔からニュースになってたよ。
      社員が多少死のうがここまでガチに労働環境を改善しなきゃいけないって流れにはなってなかった。
      (だから今現在ブラックと言われる企業があるわけで)

      でも生産性が落ちててかなりヤバイことにやっと気が付いたんだろう。
      ちょっと遅すぎる気もするが。

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...