パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピューターウィルス作成講座開講」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    は、こちらです。 [sophos.co.jp]

    # 今朝見つけて、タレコもうと思ったら既にストーリーが挙がっていたのでAC
    • by Anonymous Coward
      って感じですな。アンチウィルス会社ってそんなに信用出来る対
      象ですかね?そもそも、何が出発点でウィルス対策の研究なんぞ
      始めたか?って動機も気になるし…

      本当にウィルスを作ってバラ撒き
      • 私は FULL Disclosure 当然という立場なのでバイアスは掛かっていると思いますけど、アンチウィルスベンダなんてどこも一緒の気がします。Elf Virus Writing HOWTO [enemy.org] の時には NAI がリンツ大に抗議して、大学から笑い飛ばされていますし。裏ではウィルス作成キットまで出回っているというのに、善男善女から技術的詳細かくして何の役に立てる気なのか問いつめたい。
        親コメント
        • 裏ではウィルス作成キットまで出回っているというのに、善男善女から技術的詳細かくして何の役に立てる気なのか問いつめたい。
          そりゃもちろん、
          善男善女から金を搾り取る役に立てるんでしょう。

          独自にウィルス検索&削除とかされたら出番無いですし。
          それどころか、他のお客を取られでもしたら目も当てられず。
          親コメント
          • 「ウイルス作成講座」に巻き起こる賛否両論 [zdnet.co.jp]

            上記リンクのアンチウィルスベンダの言い分も、いかにも稼ぎが減ることを嫌っているように見えますね。 ボランティアでexploit codeを書いて危険性を実証してくれる在野の技術者も、彼らにとっては商売敵以上のものではないんでしょうか。

            以下、斜体部分は上記からの引用、ツッコミtsuya。

            「だったらハッキングの授業をやればいい。あらゆる悪質なコンピュータ活動を教える授業をすればいい」と同氏。
            あらゆる攻撃を想定して対策するのは、管理者の通常の仕事では?
            「教育的価値があるとは思えない。人間が撃たれたらどうなるかを理解させるために、銃の撃ち方を習いに行かせるようなことはないのだから」(同氏)。
            犯人の手口を知る必要はないのですか? そのノウハウこそアンチウィルスベンダの競争力であるはずで、そのためにこの手の社内教育もすでに行っているはずだと思うんだけど、違うの?
            「一般的に言って、ウイルスをばらまく人たちはコンピュータプログラマーとしてはそれほど優秀ではない。非常に優秀なプログラマーなら、どこかの企業に雇われてプログラムを書いている」(Perry氏)。
            そんな平和な状態がいつまでも続くとは限らないし、それに真の問題は一般的大多数の泡沫ウィルスでなく、ごく少数の強力ウィルスの駆逐では?
            Sophosの共同CEO(最高経営責任者)、Jan Hruska氏はリリース文で次のように述べている。「当社はウイルスの作成経験がある人は不採用にするので、そういう人はわざわざ応募してこなくていい。優れたアンチウイルスソフトを書くのに必要なスキルは、ウイルスの作成に必要なスキルとはほど遠い。
            やがて在野に溢れた技術者がアンチウィルスソフトをオープンで開発し、アンチウィルスが商売にならなくなる罠。企業の採用方針に文句言う筋合いはないけど。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...