パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャパンディスプレイ、経営再建に向けて工場の縮小や人員削減を発表」記事へのコメント

  • 数少ない成功例だったのに、実は工場の売却益で一時的に良く見せていただけ
    実情は希望的観測による甘い見通しで結局本業が復活することはなかった、ということか。

    今のトップは元日産CEOだった人だけど、2000億円の税金つっこんだけど
    実はうまくいってませんでしたって、こりゃあ最終的には贄が必要ですね・・・

    # 産業革新機構の打率が高いと言っていた人、元気にしてるかなあー

    • by Anonymous Coward

      トホホ...
      第2次大戦で言うと今どのへんですかね?
      カダルカナル? それとも硫黄島?
      後者だと次は本土爆撃ですね。いやもう今ココか?

      • by Anonymous Coward

        真珠湾奇襲成功に沸き立つも、敵空母群は無傷だった。
        (数少ない成功例だったのに、・・中略・・一時的に良く見せていただけ)
        あたり?

        • それ、真珠湾よりもっと後じゃ…
          # 大本営発表では撃沈数が多い
          # 実際は撃沈された数が多くて撃沈皆無って言う
          # 空母の有用性を真っ先に示したのに有効活用できない辺りが日本らしいグダグダ感

          • by Anonymous Coward

            有効活用の方はできたんですよねー。日本海軍の失敗は戦艦による艦隊決戦から空母+航空魚雷への戦術転換に失敗したのが大きい。空母の有用性を真っ先に示したのがどこかというのは人によって考えがあるのでしょうがわたしゃイギリスだと思いますよ。世界で最初に戦艦を魚雷で撃沈した国がイギリスですので。しかも日本より先だし日本と違って相手も動いてるし。
            爆撃だと喫水線より下を狙えないのでしばらくすると修理されちゃう。魚雷で喫水線より下に穴を開ければそのまま沈む。沈んでも引き上げて直す国もあるが。
            まあ日本の方がアメリカより進んでいたしアメリカもまだまだ時代は戦艦とか言ってましたけどね。
            日本が空母と航空機とパイロットの補充に苦労した。アメリカはそこを粛々と淡々とだが確実に対処したって違いはあるが。
            結局工業力の差ですな。いや当時空母はまだまだ発展途上で戦時中にも戦闘機と空母を順調に進化させたアメリカとそこもいまいち上手く行かなかった日本の差か。
            結局工業力の差ですな。

            • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 20時25分 (#3260167)

              航続距離ばかり長くて負担軽減の仕組み無いので、戦場着く頃には疲弊状態。
              十数時間操縦+戦闘とか完全ブラックです。
              パイロット使い捨てしてるんですから不足して当たり前。

              現代も変わってませんね。この国。

              親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...