アカウント名:
パスワード:
このニュースを見た前日にとある宗教団体を扱ったテレビ番組 [ntv.co.jp]を見ていたので、そんな洗脳活動をやる企業があるのか?と思ってしまった。
ネットの情報にどれだけ真実があるかわからないけどやはり「洗脳」と呼ばれているという書き込みもありやはりそうなのかと思ってしまった。
真相はわかりませんけどね。
いわゆる自己啓発セミナーと宗教のイニシエーションと話題の研修方法は同類で、端的に書くと1. とにかく正常な思考をしづらくなるような環境に置く (音楽を大音量でかけ続ける、疲労させる、睡眠時間を削る等)2. 自分の欠点を大声で叫ばせる、対象者を仲間で囲んで思いつく限りの罵倒を浴びせる3. 自尊心や抵抗心がグダグダになった頃、上司・幹部役が現れ「救」ってくれる。というプロセスで上の者に従順な人格を植え付ける、という形。
駅前で名刺100枚交換するまで帰宅禁止、みたいなのとはひと味違う、意図的な人格改変手法ですね。
中学受験のために、小学生の娘を進学塾に行かせていたのだけど、ここの合同合宿というのがまんま自己啓発セミナーで凄かった。複数県の小学生を100人単位で集めて、4日間ぐらいの受験対策合宿をするんだけど、1. 食事時間以外はひたすら勉強。しかも、通常授業よりも高難易度。夜も遅く、クタクタになる。2. 先生が「お前ら、やる気がない」などと難癖をつけて、やたらと生徒を叱る。また、生徒を謎の競技形式の小テストの繰り返しで徹底的に順位付けし、ノルマが達成できない生徒はいつまで経っても部屋に戻れないなど、劣等感をこれでもかと植え付ける。3. 最終的に
問題はそれを受けた子らの学力と進路だろ。案外、実際に中学受験に成功してたり、その後も高学力な進路を進んでるんじゃない?
確かに、洗脳された生徒は指導に盲目的に従うので、 勉強しないよりは成績が上がるかもしれません。
でももし、指導力がある先生なら、生徒を洗脳しなくても、 生徒が自主的に勉強に取り組めるようにできるでしょう。 つまり、洗脳が必要な先生というのは、指導力のない先生なのです。
とすると、そんな指導力のない先生から教わっても、 生徒は勉強することに意欲を持てないから、 学力はそんなに高くならないのでは?
指導力って、そんなに単純なものじゃない。だから、洗脳された子には上手く教えられるけど、そうじゃない子にはうまくいかないケースを指導力があるかないかで論じるのは意味がない。サッカーの監督でも人格者タイプとサイコまがいタイプがあるけど、実際にやってみてどっちが上の成績になるか、っていう話の決着はついてないからね。どっちにも良さがあるとしか。
サイコな指導者にも良さがあるんですか。 世の中には色々な考え方がありますね。
この場合は単純だと思いますよ。
生徒を洗脳するのは、先生の言うことを無批判に聞かせるためなので、 それは単に先生の都合です。
しかも洗脳の結果、生徒は言われたことをするだけなので、 表層的な知識は覚えても、 自ら考える力は養われず、批判的な思考能力も得られません。 ずっとその先生に依存することになります。 テキストに間違いがあっても、そのまま覚えそうで、心配です。
言われたことをして、生徒の学力が一時期上がることもあるでしょう。 しかし、これだけの将来に及ぶ不利益が生徒にあるにもかかわらず、 先生の都合を押し通すのは、あきらかに、指導者の資質に欠けています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
洗脳? (スコア:2)
このニュースを見た前日にとある宗教団体を扱ったテレビ番組 [ntv.co.jp]を見ていたので、そんな洗脳活動をやる企業があるのか?と思ってしまった。
ネットの情報にどれだけ真実があるかわからないけどやはり「洗脳」と呼ばれているという書き込みもありやはりそうなのかと思ってしまった。
真相はわかりませんけどね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
いわゆる自己啓発セミナーと宗教のイニシエーションと話題の研修方法は同類で、
端的に書くと
1. とにかく正常な思考をしづらくなるような環境に置く
(音楽を大音量でかけ続ける、疲労させる、睡眠時間を削る等)
2. 自分の欠点を大声で叫ばせる、対象者を仲間で囲んで思いつく限りの罵倒を浴びせる
3. 自尊心や抵抗心がグダグダになった頃、上司・幹部役が現れ「救」ってくれる。
というプロセスで上の者に従順な人格を植え付ける、という形。
駅前で名刺100枚交換するまで帰宅禁止、みたいなのとはひと味違う、意図的な人格改変手法ですね。
Re: (スコア:1)
中学受験のために、小学生の娘を進学塾に行かせていたのだけど、ここの合同合宿というのがまんま自己啓発セミナーで凄かった。
複数県の小学生を100人単位で集めて、4日間ぐらいの受験対策合宿をするんだけど、
1. 食事時間以外はひたすら勉強。しかも、通常授業よりも高難易度。夜も遅く、クタクタになる。
2. 先生が「お前ら、やる気がない」などと難癖をつけて、やたらと生徒を叱る。また、生徒を謎の競技形式の小テストの繰り返しで徹底的に順位付けし、ノルマが達成できない生徒はいつまで経っても部屋に戻れないなど、劣等感をこれでもかと植え付ける。
3. 最終的に
Re: (スコア:0)
問題はそれを受けた子らの学力と進路だろ。
案外、実際に中学受験に成功してたり、その後も高学力な進路を進んでるんじゃない?
Re:洗脳? (スコア:1)
確かに、洗脳された生徒は指導に盲目的に従うので、 勉強しないよりは成績が上がるかもしれません。
でももし、指導力がある先生なら、生徒を洗脳しなくても、 生徒が自主的に勉強に取り組めるようにできるでしょう。 つまり、洗脳が必要な先生というのは、指導力のない先生なのです。
とすると、そんな指導力のない先生から教わっても、 生徒は勉強することに意欲を持てないから、 学力はそんなに高くならないのでは?
Re: (スコア:0)
指導力って、そんなに単純なものじゃない。だから、洗脳された子には上手く教えられるけど、そうじゃない子にはうまくいかないケースを指導力があるかないかで論じるのは意味がない。サッカーの監督でも人格者タイプとサイコまがいタイプがあるけど、実際にやってみてどっちが上の成績になるか、っていう話の決着はついてないからね。どっちにも良さがあるとしか。
Re:洗脳? (スコア:1)
サイコな指導者にも良さがあるんですか。 世の中には色々な考え方がありますね。
この場合は単純だと思いますよ。
生徒を洗脳するのは、先生の言うことを無批判に聞かせるためなので、 それは単に先生の都合です。
しかも洗脳の結果、生徒は言われたことをするだけなので、 表層的な知識は覚えても、 自ら考える力は養われず、批判的な思考能力も得られません。 ずっとその先生に依存することになります。 テキストに間違いがあっても、そのまま覚えそうで、心配です。
言われたことをして、生徒の学力が一時期上がることもあるでしょう。 しかし、これだけの将来に及ぶ不利益が生徒にあるにもかかわらず、 先生の都合を押し通すのは、あきらかに、指導者の資質に欠けています。