パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有機ELの研究者曰く、今後数年でスマホのディスプレイはほとんどが有機ELになる」記事へのコメント

  • トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…
    海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」
    「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。

    • 液晶といいメモリといい、半導体はここぞというときに巨額な投資が必要で
      その決断ができなかった経営者ばかりだったんだね。

      合議制ではダメで、強烈なリーダーシップをもったカリスマ経営者でないとこういうの
      無理なのかね…

      • いや、シャープはそれで潰れたんですが

        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2017年08月14日 16時21分 (#3260890) 日記

          堺や亀山工場を建てたから潰れたと言われてますが、あの規模の工場を日本で建てたのが
          過ちであって、やるなら中国や東南アジアに最低でも倍の規模の工場を建てて
          サムスンのシェアを蹴落とすぐらいやんないとダメだったんですよ。

          高付加価値だと信じたシャープの液晶が実は自分達が思うほどの価値がなかった、
          顧客が必要とするものではなかったというのがが最大の敗因。

          その判断をした片山さんは、今日本電産の副社長ポジションにいるようですが、
          さてさて、どうするもんでしょうね。永守社長はシャープでの失敗経験を買っているようですが…

          親コメント
          • シャープの失敗は自社需要の倍の生産力の工場を建てながら
            販売先としてあてにしていたソニー(日本企業では最大の液晶TVシェアを持っていた)に対し
            エコポイントの買い替え需要時に自社分を優先して合弁投資の契約分のパネルさえ引渡ししなかった。
            これでソニーは堺工場から手を引きパネルもシャープから購入しなくなった。
            後に東芝にも同様のことを引き起こした。 パネルの有力な顧客を失ない過剰な生産力を抱えた
            堺工場は莫大な赤字を垂れ流しシャープを引き倒した。 基本的に部品の納入業社としての意識が無かったんだろ。

            シャープが立ち直ったのは単に親会社の鴻海がパネルを引き取ってくれるので
            堺工場が本来の計画通りの利益が出るようになつたから。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              つまり経営が無能だった

          • 投資額が一桁たりない、というのはそうかもしれんけど、
            半導体工場はさほど労働集約的じゃないので、
            別に中国や東南アジアに工場建てるメリットそれほど大きくないのでは?

            親コメント
            • 確かにそれほど労働者約的ではないものの、あの偏執狂Intelの工場は
              フィリピン、マレーシア、ベトナムにもありまして…

              性能優位で値段を自由に決められるトップシェア企業が
              わざわざ東南アジアに工場建てるんですから、人件費の占める割合は
              無視できないレベルだったんでしょう。

              親コメント
              • とはいえ、AMDのFab(今はグローバルファウンドリーズ)はドレスデンとシンガポール、
                Samsungの工場も韓国内にあるみたいだし、土地代の問題はあるにせよ、
                製造装置メーカーのそれなりに多い日本国内に工場を置くメリットもありそうです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                確かにそれほど労働者約的ではないものの、あの偏執狂Intelの工場は
                フィリピン、マレーシア、ベトナムにもありまして…

                性能優位で値段を自由に決められるトップシェア企業が
                わざわざ東南アジアに工場建てるんですから、人件費の占める割合は
                無視できないレベルだったんでしょう。

                前工程の工場ってフィリピン、ベトナムにありましたか?

                前工程は労働力もそうですが、安定した電力供給などが無いと工場を運営できないかと思うのですが…

              • by Anonymous Coward

                半導体の前工程(ウエハを完成させるまで)の工場は大きく分けて2種類。
                プロセス開発の機能を持った主力工場と、持たない量産工場。

                前者はエンジニアがたくさん必要なので、先進国でないと作れません。
                後者はエンジニアがそれほど必要ないので、割とどこでもいい。
                だから、税金とか土地代とか電力とかを融通してくれるよう国と交渉して建てる場合がほとんど。

              • Intelのベトナム工場(サイゴン・ハイテクパーク)は前工程ではなく最終組立・検査ラインですね。モバイル系Haswellの80%を生産していたそうですよ

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            片山氏を擁護することは簡単です
            今は115円ぐらいですが、リーマンショック前も115円ぐらいでした。リーマンショック後は80円台になりました
            115円の時に80円を想定して事業を組み立てる人はいないんじゃないでしょうか
            「サムスンより小さい会社のシャープが液晶一本足打法で巨大なリスクを背負ったことそのものが間違い」と批判するのも簡単ですけど
            液晶を長年育ててきたシャープの思いを否定するような考えで社内の同意形成をするのは難しいでしょう
            虎の子の日本の技術優位を守ることに対して、仲間意識の強い日本的経営が最悪の選択をしたと思います

          • by Anonymous Coward

            シャープの失敗はそれだけじゃなくて、部品メーカーとしての自覚が足りなかったのだと思ってますけど。
            パネルの需要が逼迫してる時に外販の納期をぶっちぎってアクオス作ってたら顧客に逃げられたんでしょう?
            大規模な工場を作ったなら、その稼働率の維持に注力すべきだったのに、テレビメーカーとしての利益に目が眩んだのが何よりの失敗。

            • そういえばそんなのもありましたね。
              シャープは実際に店頭で見るとソニーや東芝に比べてやぼったい印象だったので実際にソニーの描画チップで出画したらどんなだろうとシャープ液晶のソニーテレビに期待はしていたのですが出ませんでしたね。
              もし相乗効果があったなら人気商品になってCRT時代のトリニトロンの位置になれたのかも。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            別に規模も場所もそれほどの問題では無かったんですよ。
            予定の時期に商品を出荷できなかったって事が諸悪の根源で。

            その次の問題は、供給可能商品が少ないのを自社生産分で吸収しないで他社に不義理を働いて済ました事。

            当時、別に顧客が「SHARPの液晶を要らない」って言った訳じゃない。
            むしろ「さっさと寄越せ」と言って居ただろ。

        • by Anonymous Coward

          シャープの場合、日本の基準では大胆な投資をしてたんだけど、世界基準ではそれでも投資が足りてなかったから負けたのでは?

          実際、シャープが低迷していた時期でも液晶マーケット自体は絶好調で、液晶重視という判断自体はそれほど間違ってなかったような。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            異常な円高が全て。
            アベノミクスが当たり前になって忘れてますが1ドル80円になっても金融緩和しなかった日銀とそれを放置した民主党のせいですね。

            • 貿易黒字積み上げれば円高になるのは当たり前
              その円高を利用して生産拠点をグローバルに分散しなかったのが無能といわれる所以

              タマゴをひとつの籠に盛ってはいけないというのはリスク管理の基本中の基本

              #東京一極集中も同じ轍

              親コメント
            • まともな理性があれば、後片付けの目処がつかないようなことは出来ないからな。。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              なお自民政権になっても好転しなかった模様
              円高がすべてじゃないだろ

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              悪いことは全て民主党のせい。
              ボルトが怪我したのも、飛鳥がバトンじゃなくて手を握っちゃったのも福島第一原発が事故を起こしたのも民主党のせい。

              なんでも民主党のせいにしてれば楽でいいね。

              • by Anonymous Coward

                よい面をみると、日銀の出口戦略には民進党が使える。

            • Re: (スコア:0, オフトピック)

              by Anonymous Coward

              リーマンショックによる世界的な不況に加えて
              ギリシャ危機に始まるヨーロッパの金融危機
              ドル安、ユーロ安が円高の大きな原因

              そういった背景を無視して、
              自民党なら円安誘導できたと思ってるなら、お花畑すぎる

              • 話はまったくあべこべで世界各国が金融緩和したのに日本だけがしないという円高助長政策をとったから1ドル70円台までいったのですよ。
                まだ政権とってない安倍が金融緩和を口にしただけで大幅円安にふれた。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                話はまったくあべこべで世界各国が金融緩和したのに日本だけがしないという円高助長政策をとったから1ドル70円台までいったのですよ。
                まだ政権とってない安倍が金融緩和を口にしただけで大幅円安にふれた。

                あちこちに民主党がというコメントがあるけど、民主党というより財務省がじゃないかな。
                そして財務省を組み伏せる政治力のあるリーダーが安倍首相まで現れなかっただけ。
                財務省としては、自国通貨を高く、かつ財政を黒字の方向に持っていくのが利益になるんだし。

                もう一つは米ソ冷戦崩壊後速やかに社会制度(特に労働関連)や産業構造を今後の情勢(新興国や共産圏がプレイヤーとして参入するとか)に合わせて変革しなきゃいけなかったんだけど、当時の政治家や日本企業の経営者は既存制度の延命のため斜め上の努力を続けた。

                その結果が、ブラック企業や派遣切りを産みだし人材をすりつぶした挙句にこのザマ(まさにガラケーのパターン)ってわけで。こちらの方こそ寧ろ民主党やそのルーツ、バックにいる人達の責任。

              • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 23時17分 (#3261129)

                円高助長政策ってなに?

                日本は既にゼロ金利、さらに1国だけで為替介入をしても効果は知れていて、
                打つ手が限られていた。
                別に円高を「助長」していたわけではないでしょ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年08月14日 23時43分 (#3261139)

                実際は野田政権の後半には円高が底を打って円安に振れてきていた
                それはリーマンショックから3年以上経過したのと中国のおかげでアメリカ経済が回復してきたおかげ

                安倍が異常な金融緩和をしても2016年6月には100円を切る円高になっている
                リーマンショックにヨーロッパ金融危機で日本1国だけでなんとか出来ると思い込むのはお花畑

                やってはいけない禁じ手をやって一時的な円安と株高の先にあるのは地獄

                親コメント
              • >やってはいけない禁じ手をやって一時的な円安と株高の先にあるのは地獄

                地獄って具体的に何が起こるの?

                親コメント
              • by tomorou (37252) on 2017年08月15日 0時44分 (#3261172)

                世界中が金融緩和しているのに日本だけが故意にしなかったのだから円高を助長していたのと同じだって。
                民主党は輸出産業を見殺しにして日本の次世代産業は介護と林業だとぶち上げていたんだよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                (#3261139)の祖国にとっての地獄です。

              • by Anonymous Coward

                円安と謂うのは、海外の企業が第三国に輸出する為の工場を、バンバン日本に建設する状態を謂う。
                或いは、闇ドルが存在しないか、公定為替と大差無い状態だ。
                君が謂う「円安」は、円高の一部修正に過ぎない。
                不用意に「円安」という用語を使わないでもらいたい。
                バカが現状を「円安」と思いかねない。

              • by nim (10479) on 2017年08月15日 13時01分 (#3261365)

                今の日本は完全雇用の状態でしょ。
                なんの意味もなくない?それ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                リーマンショック時に政権を福田から引き継いだ麻生がなにしたか見ようともしないこいつのような馬鹿は、何度でも騙される。
                他国が緊急減税などをやっている時に、麻生がなにをしていたか?
                日本にリーマンショックの影響はないと言い張ってなにもしてなかったんだよ。
                これにはさすがに自民党内からも批判が噴出し、造反して民主党の不信任案に賛成する意見さえ出た。
                結局、日本はリーマンショックが直撃して緩和もできなかったせいで今でも回復できていないのは「政策通の麻生」の責任。

              • by Anonymous Coward

                じゃあやっぱり民主党が無能だってこと自体は概ね間違いがないじゃないか

              • by Anonymous Coward

                ちゃんと円高にふってたでしょ。
                実績をみてものいいなさいな。

              • by Anonymous Coward

                > その結果が、ブラック企業や派遣切りを産みだし人材をすりつぶした挙句にこのザマ(まさにガラケーのパターン)ってわけで。こちらの方こそ寧ろ民主党やそのルーツ、バックにいる人達の責任。

                自民の支持層は経営者が多いんじゃないの?
                その人達が歓迎する方向でやってきた結果でしょ?
                そもそも、万年与党の国なのに。

              • 当時直面していた事態に対してはよくやってた方だろ。
                結果論としては,財政出動だけでなく,
                金融緩和もやってりゃデフレも脱却できてたかもね,という気はするが,
                そうすると海外の方がダメージくらいそうだったしな。
                ifの世界では,日本が安泰でも,海外情勢が混沌としてたかもしんないし。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              円安がガンガンに進んだ現在、ジャパンディスプレイは倒産の危機ですが?

            • by Anonymous Coward

              おう円安になっても状況変わらなかったぜ。

            • by Anonymous Coward

              こんなとこにも「ミンシュのセイダー」と言うネトウヨがいたのか。

            • by Anonymous Coward

              福祉関係の仕事や教育関係の仕事の人達は好景気も何も関係なく、円安でさらに苦しんでるんだが、君も安倍は大企業にしか目が向いていないんだね。

              • 福祉関係の仕事や教育関係の仕事の人達は好景気も何も関係なく、円安でさらに苦しんでるんだが、君も安倍は大企業にしか目が向いていないんだね。

                大企業ってことはその企業だけじゃなく、そこと取引する会社も多くてね、
                それだけ関わってる人の数も多くなるんだよ。だからまず大きいところからという
                フォールダウン効果を狙ってるんだが、ほんと上手く行かないよな。

                結局、かせいだ金を廻さずにいざというときに対処できるよう溜め込むクセが
                ついちまった。いざというとき銀行が助けてくれないってのが身に染みて判ったからね。

                なので、ぜんぶ銀行が悪いんや(えー

                親コメント
        • >いや、シャープはそれで潰れたんですが

          たった一年で黒字化してるぞw

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...