パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有機ELの研究者曰く、今後数年でスマホのディスプレイはほとんどが有機ELになる」記事へのコメント

  • トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…
    海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」
    「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。

    • 何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
      これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。

      • 何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
        これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。

        そりゃ家電系はダメダメでも自動車ががんばってるからですよ。
        自動車はより裾野が広く売り上げ規模も大きいですからね…

        • by Anonymous Coward

          自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。

          • 自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。

            やばいよね。
            ただ自動車はモーター(とバッテリー)あればEVが作れるかといわれれば
            そういうわけじゃ無いから、まだまだ既存の自動車メーカーのアドバンテージあるけど

            • by Anonymous Coward

              ただモータがあれば出来るってのはとんでもないデマだと思うぞ
              おもちゃならともかく製品として車を作るとなると話は別
              日産のリーフなんてバッテリーがすぐにへたると中国で散々な評価を受けてしまった
              スマフォのバッテリーだって制御回路で負担を減らしてるからまともに使えてるんだよね
              快適な走りを実現するとなると高度な技術が必要
              それを手に入れるには実際に作って見ることがまず第一歩
              手を動かさないと何も始まらない

              • ほんとそれ。

                モーターで走る車のようなナニカ、なら何も知らなくても作れるので
                中国とかめちゃくちゃメーカーが乱立してるんですが、
                自動車と呼べるものとなるとなかなか難しくて…

                何が難しいかって、エンジンなどのパワーリソースじゃなく、シャシーなんすよ。
                あれで車の挙動が全て決まると言って良い。こればっかりはいくらEVメーカーが
                既存の自動車メーカーからエンジニアを引き抜いてきても、メーカーとしての
                技術の蓄積が無い。かなり難しいと思うよー。

              • しかも,バッテリーがむちゃ重い。
                ぶっちゃけ,リーフはクソ車だと思いますが,
                コンパクトカーで,ガソリン車よりモノコックシャシーを軽量化しつつ,
                重たいバッテリーとシャシーバランスをそのクソ車にするだけに
                どれだけの手間が掛かっているのかという。
                テスラもほとんどピックアップトラックサイズですからねー。でかい。
                親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...