パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

琉球大の研究チームが国内では絶滅したとされていた野生のカワウソを発見、38年ぶり?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    カワウソってペットで飼えるみたいですけど。
    逃げたカワウソが野生化したか、もしかしたら逃げた直後で野生ですらない可能性もあったりして。

    https://www.youtube.com/watch?v=VQZD2BKiiug [youtube.com]
    かわいい・・・

    • by Anonymous Coward

      えーと、すでに絶滅したと思われていたから絶滅危惧種にも指定されていない(から自由に飼える)ってこと? ある意味すげーな

      • 世界的にも絶滅したとされてるのは「ニホンカワウソ」。
        カワウソ属には他に「ユーラシアカワウソ」と「スマトラカワウソ」がいて、これらは絶滅してません。

        ニホンカワウソは、独立した種ではなくユーラシアカワウソの亜種と分類するという考えもあるぐらい、ユーラシアカワウソと近い。
        で、今回のニュースでは、フンからユーラシアカワウソもしくはその近縁であることは判明しています。
        本当にニホンカワウソで生き延びていた場合の他に、
        韓国には野生のユーラシアカワウソがいますので、そっちから流れてきた可能性と、
        ペットが逃げ出した可能性はありますね。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...