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諸悪の根源はJASRACの独占状態とそれを許している日本の法律にあると思います。イーライセンスやNexToneなどの非JASRACの著作権管理事業者も出てきていますが、適切なサービス競争が行われてるとは言えない状態です。そこでJASRACを強制分割するのはどうでしょうか?アーティストをランダムで分けて、JASRAC-A、JASRAC-Bの2つにするとか、東日本と西日本に分けるか、2000年以前と2000年以後で分けるかいろいろやりかたはあるかと思いますが、独占状態を解消するのが先決です。それと法律を今のテクノロジーや現場に合わせて修正すること。
今回のお話は、「全数調査は報告大変だからサンプル調査してるよ(JASRAC)」に対して、「調査方法が不透明だよ。というか全数調査できるでしょ(上申書)」という話です。
分割したら報告先が増えて、余計大変だと思うんですが。
大きい権力的なもの相手だと、考えるのが面倒臭いのか、とりあえずガラガラポンすればいいでしょって言う人いますが、それで実際に問題が解決するんでしょうかね?
分割するついでに効率的に申請できるシステムを作ればいいのでは日本がモタモタしているうちにGoogleとかAmazonあたりが作ったものに仕事を奪われる形になりそうな気がしますが
じゃあJASRACが著作権管理の為だけにグーグルやアマゾンがやってるのと同レベルの研究費を注ぎ込んでJASRAC ECHOのようなスマートスピーカー(マイク)開発していいって事?当然その分の開発費は分配金から減る事になるけど。
グーグルやアマゾンがやるレベルはたぶん必要ないかと。
既存の音源を同定する技術はもう枯れた技術といっても過言ではない。動画サイトなんかで自分で撮影した動画を上げたら、BGMで流れていた音楽が自動検出されて、使用楽曲リストに現れ、権利料金が配分された、というような事は既に実現されている。JASRACは動画サイトなどと契約をするときに、原則として全曲報告を義務づけているから。
問題は生演奏なんだけど、こっちもメロディから予想された音楽を検出するのは出来る。ただし、派手にアレンジされていると誤検出もあると思われるが、この場合は演奏する人
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
JASRACを分割すべし (スコア:0)
諸悪の根源はJASRACの独占状態とそれを許している日本の法律にあると思います。
イーライセンスやNexToneなどの非JASRACの著作権管理事業者も出てきていますが、適切なサービス競争が行われてるとは言えない状態です。
そこでJASRACを強制分割するのはどうでしょうか?
アーティストをランダムで分けて、JASRAC-A、JASRAC-Bの2つにするとか、東日本と西日本に分けるか、2000年以前と2000年以後で分けるかいろいろやりかたはあるかと思いますが、独占状態を解消するのが先決です。それと法律を今のテクノロジーや現場に合わせて修正すること。
Re: (スコア:0)
今回のお話は、「全数調査は報告大変だからサンプル調査してるよ(JASRAC)」に対して、
「調査方法が不透明だよ。というか全数調査できるでしょ(上申書)」という話です。
分割したら報告先が増えて、余計大変だと思うんですが。
大きい権力的なもの相手だと、考えるのが面倒臭いのか、とりあえずガラガラポンすればいいでしょって言う人いますが、
それで実際に問題が解決するんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
分割するついでに効率的に申請できるシステムを作ればいいのでは
日本がモタモタしているうちにGoogleとかAmazonあたりが作ったものに仕事を奪われる形になりそうな気がしますが
Re:JASRACを分割すべし (スコア:0)
じゃあJASRACが著作権管理の為だけにグーグルやアマゾンがやってるのと同レベルの研究費を注ぎ込んでJASRAC ECHOのようなスマートスピーカー(マイク)開発していいって事?
当然その分の開発費は分配金から減る事になるけど。
Re: (スコア:0)
グーグルやアマゾンがやるレベルはたぶん必要ないかと。
既存の音源を同定する技術はもう枯れた技術といっても過言ではない。動画サイトなんかで自分で撮影した動画を上げたら、BGMで流れていた音楽が自動検出されて、使用楽曲リストに現れ、権利料金が配分された、というような事は既に実現されている。JASRACは動画サイトなどと契約をするときに、原則として全曲報告を義務づけているから。
問題は生演奏なんだけど、こっちもメロディから予想された音楽を検出するのは出来る。ただし、派手にアレンジされていると誤検出もあると思われるが、この場合は演奏する人