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大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、サポートですかね。
手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃないかと思い始めました。
結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせている要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?
代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。
ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。
料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。
# 妻が店員してますわ。
> 代理店の存在とそのサポート代
たしかに。mineoとかはユーザ同士のコミュニティを大事にとかキモいこと言ったり、通信容量増強スケジュールをオープンにしたりしてるけど、とどのつまりサポート費用削りたいからだよね。ユーザ同士、分かるヤツが教えてくんに教えてやれと。
# mineoユーザです
キモイとか書いてる自分カッコイイ系の人ですか。
機器検証もガラケー時代は店頭でできたのに今は店頭ではまともに検査すらできない(アプリでの故障診断アプリすら使ったことない店員ばかり)
サポートがメーカーと話せなくなって技術的な対応が非常に粗末になっているコールセンターも質問しても回答できなくてたらいまわしにされることが多くなった委託や再委託で横の繋がりも上のつながりもなくこんなサポートもういらんdocomoでの経験だが3社とも似たような状況だと思う
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高いのかな? (スコア:1)
大手(三大キャリア)と格安SIM屋との料金の差は何でしょうね、、
サポートですかね。
手厚いサポートが必要な人は大手と契約すればいいし、サポート不要な人はMVNOとやらに行けばよい。
格安スマホ(この言い方はどうかと思うが)が広まった今では、無理に料金を安くする必要は無いんじゃ
ないかと思い始めました。
結局のところ、○○ショップを運営する代理店への手数料やインセンティブが携帯料金を高止まりさせて
いる要因だと思うのですが、総務省は認識しているのかな?
pokuri
Re:高いのかな? (スコア:2, 参考になる)
代理店の存在とそのサポート代と考えれば、妥当な線な気もする。
高止まりの要因、というのはその通りだが、ショップには情弱やクレーマーがたくさん来るから、ショップは結構大変な思いしてるよ。
ショップのサポート外のことでも平気で聞きに来るからね。Twitterの始め方とか。
それに給与も安いしね。常に募集かけてるけど人集まらなくて苦しいとか。
ショップが契約と端末とサービスの総合窓口になってしまってるから、なかなか変えられないと思われる。
端末は常にメーカーがサポート、ショップは契約だけで使い方などのサポートは一切しない、など割り切れたら、効率的なんだろうけどね。
料金安くして、ショップ利用時に手数料1回3000円とかにすればいいかもね。受益者負担で。
# 妻が店員してますわ。
Re: (スコア:0)
> 代理店の存在とそのサポート代
たしかに。
mineoとかはユーザ同士のコミュニティを大事にとかキモいこと言ったり、
通信容量増強スケジュールをオープンにしたりしてるけど、
とどのつまりサポート費用削りたいからだよね。
ユーザ同士、分かるヤツが教えてくんに教えてやれと。
# mineoユーザです
Re:高いのかな? (スコア:2)
MSやらAdobeなんかの公式コミュニティは,メーカーよりもアテになったりだからねえ。
本来,「契約の疑問」「回線の問題」「設定の問題」
「端末のハード問題」「端末のソフト問題」を1つの窓口で解決するのが無茶っつーかw
とくにMVNOは十人十色,不特定多数の状況があるから,
「同じように困って解決した人」をさがしだすほうが早いからねえ。
Re: (スコア:0)
キモイとか書いてる自分カッコイイ系の人ですか。
Re: (スコア:0)
機器検証もガラケー時代は店頭でできたのに
今は店頭ではまともに検査すらできない
(アプリでの故障診断アプリすら使ったことない店員ばかり)
サポートがメーカーと話せなくなって技術的な対応が非常に粗末になっている
コールセンターも質問しても回答できなくてたらいまわしにされることが多くなった
委託や再委託で横の繋がりも上のつながりもなく
こんなサポートもういらん
docomoでの経験だが3社とも似たような状況だと思う