パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やっぱり繋がってた住基ネットとインターネット」記事へのコメント

  • 「これまでも何も問題は生じていない」と「これからも問題が生じ
    ない」はまったく違うということがなぜわからないのだろう。
    「俺は今までこれで一度も事故ってねーんだよ」と言って酒気帯び
    運転する輩と同レベル。
    それとも、わかった上で開き直っての詭弁なのだろうか。
    問題が発生してからでは遅いからみんな「不安」になってるという
    のに。
    • 俺のあいまいな記憶では、「うちには勝手口や社員通用口はないし作らない。だから、そこから出入りする奴はいない。」というセキュリティーだったはずが、いつの間にか、「勝手口や社員通用口はある。だけど、そこから出入りする奴はいない。」になってしまっている。
      で、その勝手口や社員通用口にはガードマンや監視カメラは取り付けられているのか?
      存在しない物に予算って付くのか?
      専任ではないのかも知れないが、ネットワークの管理責任者はいるだろ。いないのか?
      勝手口や社員通用口は作ったのだろうから、出入りしていると考えるのが妥当なんだよな。
      出入りできる環境があるだけでも危険なのに、きっと実際に出入りしているんだろ。
      出入りすればさらに隙が生まれるわな。

      で、俺の興味は「これまでも何も問題は生じていない」って、どうやって調べたのだろうだねってとこ。
      f/wを通った全パケットを記録してあって、それを解析した上での発言でもないだろ。
      まぁ、この場合でもアクセス記録の痕跡を消すのはクラッキングでは当たり前のことですが....

      「知らないうちに勝手口がありました」という状況で、「勝手口からの出入りはありません」と言い切っているようなもの。
      勝手口とは出入りするためにあるのだよ。

      5年後や10年後ならば、「住基ネットでそう言ったルールがあるのを忘れてました」という事もあるだろうけど、今存在する勝手口は意図的にこっそり残しておいたものか、意図的に作られたものだよな。
      故意か過失かと問えば、故意なんだよな。

      ついでに、f/wって防火壁なんだよな。防火壁があるから火事にはなりませんし、なっていません。って考えはな。手順道理ならば防火壁は作動しませんぜ。

      この辺、某政治家達って分かっているのだろうか?
      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...