アカウント名:
パスワード:
なぜのか読書感想文を書かせる。
教育的には読書の習慣化,感情の言語化の訓練,プレゼンテーションの練習じゃないでしょうか.
個人的には,小学生の読書感想文や自由研究など夏休みの宿題に苦労した経験は,集団に共通する基本的経験であり,日本人としての一体感を構成する要素かなと思っています.日本人の集団意識,社会的性格を媒介する経験.どこの小学校通っている人でも,夏休みの宿題,ラジオ体操,プール,運動会・・・などを等しく経験して,相互に体験を語ることで,集団としての意識が形成されるのかなと.
帰国子女とか,インターナショナルスクールだと経験しないから,話について行けないそうで,学校の経験談というのは疎外感を感じるらしいです.
# 個人的はいらないと思うけどね.
馬鹿か、帰国子女だろうがインターナショナルスクールだろうが、そいつらの経験談には外部の人間はついていけないだろうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そもそももそもそ (スコア:3)
なぜのか読書感想文を書かせる。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
教育的には読書の習慣化,感情の言語化の訓練,プレゼンテーションの練習じゃないでしょうか.
個人的には,小学生の読書感想文や自由研究など夏休みの宿題に苦労した経験は,集団に共通する基本的経験であり,日本人としての一体感を構成する要素かなと思っています.日本人の集団意識,社会的性格を媒介する経験.どこの小学校通っている人でも,夏休みの宿題,ラジオ体操,プール,運動会・・・などを等しく経験して,相互に体験を語ることで,集団としての意識が形成されるのかなと.
帰国子女とか,インターナショナルスクールだと経験しないから,話について行けないそうで,学校の経験談というのは疎外感を感じるらしいです.
# 個人的はいらないと思うけどね.
Re: (スコア:0)
馬鹿か、帰国子女だろうがインターナショナルスクールだろうが、そいつらの経験談には外部の人間はついていけないだろうが。