アカウント名:
パスワード:
「2割以上の保護者が助言したり、一緒に取り組んだりしている」というのの「助言」や「一緒に取り組む」ってのは、どういうことを指して言われているのでしょうかね。
宿題を買って済ます問題と一緒に記事にされているので印象悪く感じられてしまいますが、(さすがに「宿題やったの!?」「午前中にやっちゃいなさい!」などの小言まで助言に含められることはないとして)読書感想文の書き方に悩む子に考えをまとめやすくなるよう話をして誘導するとか、自由研究をやるのが楽しめるように追加アイディアを出すとか、そういう関与の仕方ならむしろ良いんじゃないかなと思います。自分は感想文についてはそこまでしてもらったこともないですが、自由研究のネタはいろいろアドバイスもらいましたね。
さすがに「家族に代わりにやってもらう」はなかったなーそんなこと言いだそうもんならものすごい雷が落ちてたw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
保護者の役割 (スコア:1)
言い換えると、「7-8割程度の保護者は、宿題に助言せず、一緒に取り組みもしなかった。」ということで、関与しない親が随分と多いなと感じました。
山へ昆虫採集とか、海へ貝殻集めとか、そのほか何かと関与する場合があるように思います。
もしかして、最近は、宿題は自由研究も含めて塾で全て面倒をみてくれるとかでしょうか?
そして、1年生から塾通い?
Re:保護者の役割 (スコア:2)
「2割以上の保護者が助言したり、一緒に取り組んだりしている」
というのの「助言」や「一緒に取り組む」ってのは、どういうことを指して言われているのでしょうかね。
宿題を買って済ます問題と一緒に記事にされているので印象悪く感じられてしまいますが、
(さすがに「宿題やったの!?」「午前中にやっちゃいなさい!」などの小言まで助言に含められることはないとして)
読書感想文の書き方に悩む子に考えをまとめやすくなるよう話をして誘導するとか、自由研究をやるのが楽しめるように追加アイディアを出すとか、
そういう関与の仕方ならむしろ良いんじゃないかなと思います。
自分は感想文についてはそこまでしてもらったこともないですが、自由研究のネタはいろいろアドバイスもらいましたね。
さすがに「家族に代わりにやってもらう」はなかったなー
そんなこと言いだそうもんならものすごい雷が落ちてたw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。