パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

褐炭から水素を取り出し、液化して日本に海上輸送するアイデア」記事へのコメント

  • 純水素の液体化なのだから、重量あたりはもちろん、体積あたりの輸送効率も他の手段よりいいだろう。

    自動車に液体水素タンクを積むと盛大に揮発するから現実的じゃないけど、タンカーなら貯蔵槽が文字通り桁違いに大きいから保冷も比較的しやすいし、貯蔵時間も事前に分かるから、揮発量も予想出来る範囲に抑え、対策もできる。(タンカーに燃料電池を積み、揮発した水素で発電して船内で消費する電気を賄う、とかね)

    液化のエネルギーコストはもちろん高いが、どうせソースは商業価値の低い泥炭だし、エネルギーの一部はこちらで気化する際に回収出来るから丸損というわけではない。

    • by Anonymous Coward

       液体水素の体積あたりのエネルギー密度って、ガソリンのそれより低いんじゃあなかったっけ。
      --
      うるおぼえなのでAC

      • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 0時28分 (#3269255)

        ガソリンが9.5kWh/L、液体水素が2.4kWh/Lなのでガソリンの方が4倍くらい体積効率はいいね。
        ただ、原料が褐炭だということを考えると、ガソリンを引き合いに出すのはあんまり意味がないと思う。

        ちなみに重量あたりの効率にすると、今度は水素の方がガソリンより3倍超上になる。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...