アカウント名:
パスワード:
クリエイターが経営者を兼任することがそもそも無理なんだよ。虫プロだって放漫経営でどうしょうもなかったしジブリだって宮崎駿が経営の主導権握ってたら日テレと組むなんて発想もなくとっくに消滅してたでしょ。
非クリエイターが作品に影響力を持つことを嫌うオタクは多いけど自分たちの好きな非現実作品を維持するためには現実を見ることも大事なんだよ。
サンライズは虫プロを教訓として経営にはクリエイターをかかわらせていないね。
サンライズの方針が現状のアニメ制作の仕方に大きな影響を与えた気がしないでもないですよね。
需要と供給の問題。市場の飽和。マニアの財布は有限なだけ。
だが現実には「○○を飛び出した○○○○」のつくった零細制作会社が増える一方だったり
クリエーターってのは人間関係に難のある人多いのかね?そういう人がトップになると「金のことより良い作品を作ることに喜びを見いだすべき」とか言い出しそうだが…独立してもいいけど会社を作るからには従業員を食べさせていくことをまず第一に考えて欲しいよね、経営者なんだからさ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
原因はひとつ (スコア:0)
クリエイターが経営者を兼任することがそもそも無理なんだよ。
虫プロだって放漫経営でどうしょうもなかったし
ジブリだって宮崎駿が経営の主導権握ってたら日テレと組むなんて発想もなく
とっくに消滅してたでしょ。
非クリエイターが作品に影響力を持つことを嫌うオタクは多いけど
自分たちの好きな非現実作品を維持するためには現実を見ることも大事なんだよ。
Re: (スコア:0)
サンライズは虫プロを教訓として経営にはクリエイターをかかわらせていないね。
Re: (スコア:0)
サンライズの方針が現状のアニメ制作の仕方に大きな影響を与えた気がしないでもないですよね。
Re: (スコア:0)
需要と供給の問題。
市場の飽和。
マニアの財布は有限なだけ。
Re: (スコア:0)
だが現実には「○○を飛び出した○○○○」のつくった零細制作会社が増える一方だったり
クリエーターってのは人間関係に難のある人多いのかね?
そういう人がトップになると「金のことより良い作品を作ることに喜びを見いだすべき」とか言い出しそうだが…
独立してもいいけど会社を作るからには従業員を食べさせていくことをまず第一に考えて欲しいよね、経営者なんだからさ