アカウント名:
パスワード:
【音声配信&前後の文脈を含む文字起こし】「麻生副総理の“ヒトラー”発言をめぐって」荻上チキがコメント▼2017年8月30日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) [tbsradio.jp]番組の荻上チキコメントが聴きたかったら再生するもよしそうでなければそうしないもよし。FYI
「いくら動機が正しくても」という下りで「ヒトラーの動機は正しかった」とこじつけできそうですね。インパクトの有る比喩表現として歴史上負の方面での有名な名前を持ってきたんでしょうけど、ケチつけられた感じ。関西人が話盛りすぎておかしなことになってるのをうっすら連想した。
辞任要求連発しすぎて、こじつけと揚げ足取りばかりに見えてしまうのでもうちょっと控えないと「またやってる」としか思わなくなってしまう。でも、それが彼らの重要なお仕事なので頑張ってるんでしょうけど。そうでもしないとメディアが取り上げてくれないのかもしれないし。
22時頃って、10代の昔にはラジオのゴールデンタイムだったっけ。でも今は風呂入って寝る準備してたりで全然ラジオつけない時間になってた。タイムフリーかWEBで後悔されているのを聞けば良いんだろうけど。
わざわざ特定人物を持ち出す必然性はない。というのが番組ハシュタグTLの声。なのにどうして何度も引き合いに出すのかは本人に問い質した上で検証しないとわからないこと。個人的には放置かな。
>22時頃
40代後半は文化放送をダラダラかけっ放しで聴いていたなあ。20~30代はNHK-FMばかりを聴いていた。高校生の頃は地元ラジオ局(RAB)で太宰治の朗読を週一回長くに渡って放送していたのを除けばやっぱりNHK-FM。オールナイトニッポンを聴いていたのは中学の頃と大学の頃、それと20代後半かな。テレビを持っていなかった時期はこの年代にしては長いと自負。
>頑張ってるんでしょうけど。
川原泉のマンガ [wikipedia.org]でゴジラのぬいぐるみを着たヒロインの王子様役が過去にはひっそり暮らしている母子家庭でその日あったことをいろいろと必死になって母親に話してきかせている情景を連想した。
この間、偶然古本屋で「空の食欲魔人」というのを見かけてタイトルが面白そうなので購入したのが、初めての川原泉さんの本でした。普段は無表情で超然としている登場人物たちが独特の間でスラップスティックな話を展開するのが面白いすね。「美貌の果実」というのも古本屋で見かけたら買ってみよう。(積極的には探さない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
前後の文字起こし (スコア:1)
【音声配信&前後の文脈を含む文字起こし】「麻生副総理の“ヒトラー”発言をめぐって」荻上チキがコメント▼2017年8月30日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」) [tbsradio.jp]
番組の荻上チキコメントが聴きたかったら再生するもよしそうでなければそうしないもよし。
FYI
Re:前後の文字起こし (スコア:1)
「いくら動機が正しくても」という下りで「ヒトラーの動機は正しかった」とこじつけできそうですね。
インパクトの有る比喩表現として歴史上負の方面での有名な名前を持ってきたんでしょうけど、ケチつけられた感じ。
関西人が話盛りすぎておかしなことになってるのをうっすら連想した。
辞任要求連発しすぎて、こじつけと揚げ足取りばかりに見えてしまうのでもうちょっと控えないと「またやってる」としか思わなくなってしまう。
でも、それが彼らの重要なお仕事なので頑張ってるんでしょうけど。
そうでもしないとメディアが取り上げてくれないのかもしれないし。
22時頃って、10代の昔にはラジオのゴールデンタイムだったっけ。
でも今は風呂入って寝る準備してたりで全然ラジオつけない時間になってた。
タイムフリーかWEBで後悔されているのを聞けば良いんだろうけど。
まあ,言うべき場はわきまえてないよな,相変わらず (スコア:2)
相変わらずこの老人は,言うべき場はわきまえてないよな,というのは前提で。
ネトウヨ連中がまた与太話してると思われちゃいそうですけど,下記駄文。
ユダヤ人とかヨーロッパ諸国がナチスを共通の敵として
代々糾弾し続けるのはかまわないんですよ。
ただ,ナチスと戦争してない国の人間が,
その国のある人のナチス発言に反射神経的に問題視して,
わざわざご注進したり,辞任を求めちゃう自体が
ちゃんちゃらおかしいのですよ。
おまえユダヤ教かよ,共産主義の敵だな,粛正されるぞとか思っちゃうわけですよ。
相手の立場を鵜呑みにして,一元的な見方しか出来ないなんて,寂しい事よね。
自分は,中国の南京やら朝鮮の慰安婦問題やらは,嘘っぱちだとは思ってますが,
日本の背負うべき業だろうなあ,とは思ってます。
普通敗者が勝つことは無いんですが,世界大戦故そういうのは出てくる。
盛ってるところがたくさんありますが仕方の無いことです。
ナチス規制問題って,ドイツを含めた戦後欧州のそういった業から
逃げ出すための詭弁なんだよね,結局。
向き合わないことを決めちゃった。
南京やら慰安婦問題みたく,相手の主張も受け入れつつも,
言うべきことは言う,ということをきちんとしていれば,
ここまでアンタッチャブルにならなかったと思うんですがねえ。
Re:前後の文字起こし (スコア:1)
わざわざ特定人物を持ち出す必然性はない。
というのが番組ハシュタグTLの声。
なのにどうして何度も引き合いに出すのかは本人に問い質した上で検証
しないとわからないこと。個人的には放置かな。
>22時頃
40代後半は文化放送をダラダラかけっ放しで聴いていたなあ。
20~30代はNHK-FMばかりを聴いていた。
高校生の頃は地元ラジオ局(RAB)で太宰治の朗読を週一回長くに渡って
放送していたのを除けばやっぱりNHK-FM。
オールナイトニッポンを聴いていたのは中学の頃と大学の頃、それと
20代後半かな。テレビを持っていなかった時期はこの年代にしては長いと自負。
Re:前後の文字起こし (スコア:1)
>頑張ってるんでしょうけど。
川原泉のマンガ [wikipedia.org]でゴジラのぬいぐるみを着たヒロインの王子様役が
過去にはひっそり暮らしている母子家庭でその日あったことをいろいろと
必死になって母親に話してきかせている情景を連想した。
Re:前後の文字起こし (スコア:1)
この間、偶然古本屋で「空の食欲魔人」というのを見かけてタイトルが面白そうなので購入したのが、初めての川原泉さんの本でした。
普段は無表情で超然としている登場人物たちが独特の間でスラップスティックな話を展開するのが面白いすね。
「美貌の果実」というのも古本屋で見かけたら買ってみよう。(積極的には探さない)