パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニューヨーク市警、2015年に導入した3万6000台のWindows PhoneをiPhoneに置き換えへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。
    消えてしまったのが残念でならない。

    • by Anonymous Coward

      それってWindows Phoneが失敗した理由そのものですよね。

      Microsoftは互換性維持に関してはかなりよくやっているほうだとは思いますが、
      Windowsで作っていたコードをそのまま動かしてしまうと、
      アプリそのものの観点では、画面の小ささと指先操作によって使いにくいものにしかならず、
      コードそのものの観点では、メモリやストレージの小ささによって不安定化やリソース不足を引き起こしてしまいます。

      AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミング」との決別が、普及の鍵だったのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        それはプログラムの作り方が悪いだけでしょ・・・Windows Phoneの失敗とは関係ないよ。
        Windows PhoneでPC向けのExcelをそのまんま動かすような発想をする奴はプログラム組むのやめさせた方がいい。

        • by Anonymous Coward

          同意ですが、それは

          > windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。

          が的外れであるってことでは?

          • by Anonymous Coward

            今時の開発はUIとコードは分離してるので、コードがほぼ無修正はその通りじゃないかな(場合によりけりだけど)。

            最初からモバイル向けを考慮してUI作っている場合は無修正で行ける。
            最初からモバイル向けを考慮してなくても無修正で行ける「場合もある」。

            しかし、UIとコードの分離がきちんとしてなくて、UIの修正に伴ってコードの修正が必要なケースもあるのはあると思う。

            で、まあ(#3271414)は「ほぼ」そのまま無修正、しかもコードにしか言及してないから、別に矛盾してるとも的外れとも思わないなぁ。
            言葉足らずではあると思う。

            > AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミ

            • by Anonymous Coward

              #3271451ですが、#3271429氏とは別人で、かつ「AndroidとiOSが富豪的プログラミングと決別している」とも思っていません。

              自分としては、モバイル向けアプリケーションは単純なUIレベルの修正ではなく、根本の設計から見直すべきだと考えますので、「普通のwindows向けのコード」がほぼそのまま動くとは感じませんね。
              画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。

              • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 13時27分 (#3271601)
                > 画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。

                画面繊維なんて UI に閉じた話だから、本体コードとは分離してるでしょ。
                ここ数年は、分離できてないシステム見てないぞ。
                なんちゃって MVC なJavaフレームワークの大半は分離できないだろうってのは多いけど、デスクトップ向け含めて、一般的なフレームワークなら完全に分離されてる。
                もちろん UWP も完全に分離されてるよ。
                親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...