パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高等学校情報科教員採用の危機的現状」記事へのコメント

  • よくわらんけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    教えるのは「情報科学」じゃないんですよね?「情報社会学」でも「情報生活学」でもなさそう。
    情報科って嘘八百は言い過ぎとしても事実のごく狭い面しか描出しない新聞とかテレビを通じてでも、
    無理繰り事実のより広い面を捉えよう、という学問領域なんですかね?
    それとも小手先のプログラミングを実習させるんですかね?(コレなら確実にイラナイw)
    pdf読んだけど「教師不足の危機感」しか読み取れなかった。
    足りて無くても(情報科教師は困ってるんだろうけど、雇用する側は)困ってないなら、本当は
    現状のままで「問題ない」のではなかろうか。そもそも「情報科」って、と誰も彼もが思ってない?
    人不足を煽ったところでそもそも「何を教えるものなのか」シロウトの私にすら分からないのに
    馬耳東風だよなー、と思ったりして。

    まあマジメに考えると、既存教科すべてに関わる学際的領域で教える側には広範な知識が
    求められる、やっかいな学科でしょう。でも、具体的に何教えるのか分からない故に
    評価は低かろうなあ。こんなのは私塾的な所にでも押し込めるほうが吉、な気がします。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...