アカウント名:
パスワード:
現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからねこと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってるゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょそらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよしかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかなそしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
AIはすでに独自で定跡作るレベルになってますよ。人間側がそれを名前の付いた「戦法」として捉えられてないだけです。
将棋ソフトに詳しい棋士がソフト独自の指し方について「(ソフト名)はこういう囲いが好きなんですよ」「よくこういう攻め方をしてきますよね」みたいなことを言うことは多いですが、ソフトの手に棋士が勝手に名前付けるわけのも変ですし一局のうちどこからどこまでを「戦法」と定義するかも難しいところがあります。
それでも俗称としてなら「Ponanza囲い」くらいは言われてますね。
定石を作ってるんじゃなくて評価関数の特性上有利な傾向の有る局面に収束しやすいってだけの話だと思いますけど。現代のAIはプログラムされたとおりにしか動きませんし、プログラムされたとおりにしか学習(最適化)しません。どれだけ不可思議に見えても何らかの評価軸に沿ったパラメータの最適化が現代のAIのデファクトです。
そんな原理主義的な話をするなら、人間だって脳細胞の何らかの電気的、化学的な反応によって動いてるだけだよ。脳細胞だろうが将棋ソフトだろうが、人間が動作を予測、説明できない時点で大差ないと思うな。
> 定石を作ってるんじゃなくて評価関数の特性上有利な傾向の有る局面に収束しやすいってだけの話だと思いますけど。
あなたはバカだから、定跡という考えがあらかじめスタティックに与えられていると思っているバカでない他の人は、定跡という考えがまさにダイナミックに立ち上がるところを目撃している
収束した局面に対する分析を行い知識として収集して初めて定石として成立するものだと思いますが、あなたは通行量が多いだけの獣道が勝手に整備された街道にレベルアップするとでも思っているんですかね。
あなたこそ定石が何処からともなく勝手に知識として与えられると勘違いしている馬鹿のように見えますよ。
# 「定跡『という考え』」?定石の話をしてるのか定石の定義の話をしているのか単純に混乱しているのか…
人間が作った定跡だって人間の評価の特性上有利な傾向のある局面に収束してった結果のはずだけど。違うの?
「ねぇAI、あなたにもあの将棋の心理を感じ取れる?」「ウン」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そりゃそうでしょ (スコア:1)
現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからね
こと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってる
ゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょ
そらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
しかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかな
そしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
Re:そりゃそうでしょ (スコア:1)
AIはすでに独自で定跡作るレベルになってますよ。
人間側がそれを名前の付いた「戦法」として捉えられてないだけです。
将棋ソフトに詳しい棋士がソフト独自の指し方について
「(ソフト名)はこういう囲いが好きなんですよ」「よくこういう攻め方をしてきますよね」
みたいなことを言うことは多いですが、ソフトの手に棋士が勝手に名前付けるわけのも変ですし
一局のうちどこからどこまでを「戦法」と定義するかも難しいところがあります。
それでも俗称としてなら「Ponanza囲い」くらいは言われてますね。
Re: (スコア:0)
定石を作ってるんじゃなくて評価関数の特性上有利な傾向の有る局面に収束しやすいってだけの話だと思いますけど。
現代のAIはプログラムされたとおりにしか動きませんし、プログラムされたとおりにしか学習(最適化)しません。
どれだけ不可思議に見えても何らかの評価軸に沿ったパラメータの最適化が現代のAIのデファクトです。
Re: (スコア:0)
そんな原理主義的な話をするなら、人間だって脳細胞の何らかの電気的、化学的な反応によって動いてるだけだよ。
脳細胞だろうが将棋ソフトだろうが、人間が動作を予測、説明できない時点で大差ないと思うな。
Re: (スコア:0)
> 定石を作ってるんじゃなくて評価関数の特性上有利な傾向の有る局面に収束しやすいってだけの話だと思いますけど。
あなたはバカだから、定跡という考えがあらかじめスタティックに与えられていると思っている
バカでない他の人は、定跡という考えがまさにダイナミックに立ち上がるところを目撃している
Re: (スコア:0)
収束した局面に対する分析を行い知識として収集して初めて定石として成立するものだと思いますが、
あなたは通行量が多いだけの獣道が勝手に整備された街道にレベルアップするとでも思っているんですかね。
あなたこそ定石が何処からともなく勝手に知識として与えられると勘違いしている馬鹿のように見えますよ。
# 「定跡『という考え』」?定石の話をしてるのか定石の定義の話をしているのか単純に混乱しているのか…
Re: (スコア:0)
人間が作った定跡だって人間の評価の特性上有利な傾向のある局面に収束してった結果のはずだけど。
違うの?
Re: (スコア:0)
芸術的あるいは文系的な話だから理系バカのスラド民に理解できないのは無理はない
俺だってそんなもん理解できないが、そういうのがあるということは知識として知ってるし尊重している
と感想文を実行中
Re: (スコア:0)
「ねぇAI、あなたにもあの将棋の心理を感じ取れる?」「ウン」