パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

万年筆修理の備忘録」記事へのコメント

  • by hig (25417) on 2017年09月05日 21時45分 (#3273965) 日記

    万年筆いいですよね。私も普段使いしてます、安物ですが。

    万年筆に使われている糊みたいなのは「シェラック」といううらしいですね。
    メンテ性を重視するとシリコングリスに替えてもいいらしいです。
    万年筆評価の部屋 [livedoor.biz]
    プログラマー社長のブログ [itmedia.co.jp]

    • 現行149で使ってあった糊は40度ぐらいのお湯で白濁したので,
      たぶんシェラックではなさそう。当時,速攻はがしましたが。
      天然ゴムのような気がするんだよな。
      首軸の方はシェラック固定だと思う。
      相当古いモノでもなければ,
      硬質シリコン(ポリプロピレン??)のピストンで機密性は保たれているので,
      接着剤はいらないと思います。影響があっても若干インクフローが良くなる程度。

      昔のコルクのはきっちり気密しておかないと大変なことになりますが。

      そんなわけで、尻軸の方は結構扱いはラフでもいいんですが、
      首軸はなるだけ触らないほうがよいです。大気圧の調整からインクフローまでここ次第なので。
      下手に分解すると盛大にインク漏れします。
      親コメント
    • 後者参照元URIで各種サイズのシリンジを自前で保管している写真をみて溜息。
      青森市とか沼津市の地域拠点病院近くの調剤薬局でシリンジを求めたときは
      在庫サイズが限定されていて購入しようとすると用途をいちいち聞かれる。
      近くに東急ハンズ [hands.net]があればそっちで買うわいとぼやきたかったなあ。

      // わたしの場合は練り歯磨きの小さいチューブに充填したかっただけだけど。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...