アカウント名:
パスワード:
万年筆いいですよね。私も普段使いしてます、安物ですが。
万年筆に使われている糊みたいなのは「シェラック」といううらしいですね。メンテ性を重視するとシリコングリスに替えてもいいらしいです。万年筆評価の部屋 [livedoor.biz]プログラマー社長のブログ [itmedia.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
シェラックという糊? (スコア:1)
万年筆いいですよね。私も普段使いしてます、安物ですが。
万年筆に使われている糊みたいなのは「シェラック」といううらしいですね。
メンテ性を重視するとシリコングリスに替えてもいいらしいです。
万年筆評価の部屋 [livedoor.biz]
プログラマー社長のブログ [itmedia.co.jp]
Re:シェラックという糊? (スコア:2)
たぶんシェラックではなさそう。当時,速攻はがしましたが。
天然ゴムのような気がするんだよな。
首軸の方はシェラック固定だと思う。
相当古いモノでもなければ,
硬質シリコン(ポリプロピレン??)のピストンで機密性は保たれているので,
接着剤はいらないと思います。影響があっても若干インクフローが良くなる程度。
昔のコルクのはきっちり気密しておかないと大変なことになりますが。
そんなわけで、尻軸の方は結構扱いはラフでもいいんですが、
首軸はなるだけ触らないほうがよいです。大気圧の調整からインクフローまでここ次第なので。
下手に分解すると盛大にインク漏れします。