パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ユピテルのドライブレコーダー、バッテリが発煙・発火する可能性があるとして回収」記事へのコメント

  • 車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。

    他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…
    そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。

    車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。

    • by Anonymous Coward

      スピード違反取締りレーダー探知機の会社という認識しかない。
      なので、自分の中では

      > 怪しい中華製ドラレコ

      と同じ程度の倫理観しか期待できない企業。

      • 私も同意ですねぇ

        何かあったら「品物交換」で対応するだけで、パッチとかファームアップの概念が無い印象でした。
        そもそも、似たような商品のラインナップが多すぎる。
        開発屋ばかりが多くて、サービス/メンテ/維持のための組織は小さいんだろうなぁと思ってました。

        ・・・・と思ってWeb見たら、ソコソコの規模の会社ですね。(ウチより大きい)
        アップデータとか揃ってるみたいですし。
        取扱製品自体が多い気がするけど、1商品の(運用)寿命を5~6年で考えるとそうでもないんですかね?

        • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 23時58分 (#3274726)

          1年くらい前まで当該機種を使ってたんですが、バッテリがパンパンになってるわ、
          公的機関から火災が2件起きてるってリリースが出てるわで、危ないと思ってサポートに連絡してみたら

          「気になるんでしたら買い替えたらいかがですか」(大意)

          くらいの回答をされて、随分鈍感な会社だなと思った記憶があります。

          ついでに言うと、サポート窓口が平日昼間の電話受付のみで、メールでの受付が無いとか今時どうなんだ、とも。

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...