パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

貧しいほど独裁を求める?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    貧困層から見ればエリート層は要するに貴族的な既得権益の権化なので、自分たちの状態を改善するにはエリートには頼れない
    どうしてもエリート相手に強権を振るう独裁者に期待することになる

    近代イギリスや戦後の日本のようにエリートに対する信頼関係があればいいんだけど
    そうではない国、例えばフランスのように伝統的に相互信頼皆無な国は民主主義になっても7年任期の独裁者を選んでいたりする
    (最近5年になった)
    日本はバブルの後始末に失敗してエリートの信頼が落ちたので今世紀に入ってからは独裁者好きになりましたね

    • by Anonymous Coward

      でもその「独裁者」もエリートなんですよね。
      またそもそも自民党はエリートかつ既得権益層の為の政党でして。
      結果として自分の首をより締めるだけになってしまっています。

      • by tomorou (37252) on 2017年09月07日 2時39分 (#3274759)

        安倍政権はもっと独裁に振ってもいいと思いますがね。
        防衛関連法案みたいに必要なことがわかりきっている法案でも倒閣しか頭にない野党とマスコミの妨害で遅遅として進まなかった。
        北からのミサイルの脅威があからさまになった現在、防衛関連法案の成立を妨害していた民進党やマスコミは日本人として自らの不明を恥じるべきでしょう。
        民進党の新しい前原代表はそのあたりに気付いている稀有なマトモな人ですが、民進党の中の恥ずべき人々が反省するのは悪魔が改心するのに近いと思いますね。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...