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フラットUIデザインでは目的のリンクやボタンを見つけるのに時間がかかるとの調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 7時25分 (#3276253)

    アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 10時06分 (#3276311)

      > アンチMSの皆さんが頑張らなかったので、こんなものが流行ってしまったではないか・・・・

      Win8というかModernUI(昔はMetroUIと呼ばれていたもの)でいえば、
      あれは表示面積が大きく必要とされる、文字ベースの質素な画面にならざるをえない、
      などを除けばフラットデザインの問題は発生しません

      なにせ、
      「原則として文字やシンプルなモノクロ画像だけで構成、タッチ操作できそうなところは(かなり)大きな文字や強調文字にしたり、タイルで区切ってそこ全体をタッチできるようにする」
      という内容なので

      ・通常のメニュー操作でも大きな表示面積を必要とし、文字ばかりになる。代わりに利用者は視覚上目立つところが操作できそうとすぐわかる

      ・アプリのメニューなどもシンプルなメニューにする代わりに階層を深くする

      ・上記でカバーできない複雑な操作体系や画像をふんだんに使った箇所は、そもそもModernUIにする必要がないし、意味もない

      となりますからね

      また、Windowsの多くの環境ではマウスオーバーという概念のあるマウス操作も併用されるため、
      マウスオーバーによりそこに機能が存在することを気づくことや、その時表示されるUI表現によりどんな機能なのかを知ることもできます

      今おおきな問題になっているのは、その辺を全部無視して

      ・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト

      のほうでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 10時24分 (#3276321)

        でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 10時52分 (#3276335)

          > でもWin8は現実問題として使いにくいし見にくいよ

          いいえ?
          フラットデザイン(というかModernUI)+タッチ操作を前提とした場合、
          Win8は十分に使いやすかったですし
          チャームなど今からでもWin10で復活させてほしいと思うくらいですよ

          (前述したチャームをはじめ)マウス操作との融合性が低かったという問題はありますが、
          フラットデザインそのものの話をしているこのストーリーの中においてはそこは論点ではありません
          (そもそもマウス操作自体を放棄しているiOSなども話の範疇ですし)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            フラットデザイン特有の何処がボタンで何処が飾りかわからないという問題は抱えていた。寧ろ今主流のデザインよりひどかった。

            • by Anonymous Coward

              何処がボタンかわからない?眼科行った方がいいんじゃないか?
              http://121ware.com/qasearch/1007/doc/answer/image/015/015819/015819a.png [121ware.com]

              • by Anonymous Coward

                これホントわかんねーなw

              • by Anonymous Coward

                丸で囲ってあってテキストの説明まで付いていて従来のツールバーより必要な情報のみ表示されていて、これ以上あり得ないくらい分かりやすくなっているが、一番分かりやすいこれですら分からないようではAndroidもiOSもMacもLinuxも全部使いこなせないだろうな。

              • by Anonymous Coward

                まぁボタンなんだろうなぁとは想像できるけど、これに窪み線いれて区切ってくれるだけで
                認識のしやすさは格段にわかりやすい。

              • by Anonymous Coward

                ごちゃごちゃしてかえって分かりづらくなるだろ

              • by Anonymous Coward

                普通に旧来ボタンアイコンでいいよな見栄えは悪いが分かりやすく実用的

          • by Anonymous Coward

            Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、
            7のあとにアレを次のバージョンですと出されたので
            ふざけんなとなったわけですよ

            • by Novikov (33090) on 2017年09月09日 23時28分 (#3276635)

              ~~Vista, 7 , 8と普通に使ってきましたが。
              Zune, WP7, Windows 8ときてMSもようやくアイデンティティを確立するに至ったのだと期待していたら、Windows 10での堕落っぷりに大いに失望しました。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              > Windows シリーズを8しか使ったことがなければ、まあ、ワカランでもないが、
              > 7のあとにアレを次のバージョンですと出されたので
              > ふざけんなとなったわけですよ

              なってませんよ

              そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、
              タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという
              並行提供を最初から想定していました

              なので当時の利用者は、単に自分に合ったほうを使えばよかっただけです

              • by Anonymous Coward

                >> そもそもMSはデスクトップアプリ向けはWin7を継続し、
                >> タブレットなどタッチ操作を重視するものをWin8にするという
                >> 並行提供を最初から想定していました

                後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけで
                Windows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。

                脳内ソースも程ほどにしろよ。

              • by Anonymous Coward

                > 後付も甚だしいというか結果的にそうなっただけで
                > Windows7と8を並行使用なんて1ミクロンも言ってなかったが。

                当初からMSが設定していたダウングレード権という言葉も理解していないんですね
                そんな無知な状態で必死にアンチMS思考で暴れられると迷惑ですよ

                MSは最初から並行使用を前提としたライセンス条項をベンダーやエンドユーザに提示し続けてきています
                あなたがそれをまったく理解していないだけです

                > 脳内ソースも程ほどにしろよ。

                脳内ソースも程ほどにしてくださいね

              • by Novikov (33090) on 2017年09月11日 7時57分 (#3277061)

                そんな与太話聞いたことがないわ。
                ダウングレード権はProにしか設定されてないことからわかるように、あくまで企業向けの移行のための救済措置だ。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            チャームなんざ

            「元々補油辞されてないから、存在を知らない限り使いようがない」
            という「UIデザインとして最低のシロモノ」

            でしかないわけだが。

        • by Anonymous Coward

          Win7より使いやすいし見やすいが?

      • by Anonymous Coward

        メトロUIの初登場はZune、次にWindows Phone 7。
        つまりタッチ操作のみの端末にフラットデザインを押し付けだしたのはMicrosoftだよwww

      • by Anonymous Coward

        > ・何が何でも全部フラットデザイン、しかもタッチ操作だから誤タッチはミスに直結を押し付けているiOSやスマホ向けWebサイト

        あれ?Windows 10 mobileは?w

      • by Anonymous Coward

        あーだから窓スマは消えたのか

    • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 12時57分 (#3276387)
      Windows の フラットデザインでは、こういう問題ないよね?
      フラットデザインって呼ばれるのは同じだけど、UWP とか WindowsPhone のほうは、中間色的な雰囲気のよい感じがなくて、操作対象とそうでない物の間は高コントラストでむしろ強調してる。

      Apple が真似するときに、そのまんま真似すれば良いのに、無理矢理オシャレにしようとして、明確に区別させるためのデザインだったのに、その本質を見失ったものを広めてしまったのが問題なんではないかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 20時04分 (#3276552)

        Windows8/WindowsPhoneのModernUIではクリックできる要素は線で囲まれていたから、「クリックできる要素」は一目でわかるようになっていた。
        Windows以外のWebや他のOSでそういう仕掛けのないデザインが採用されてしまい、それが広まってしまった。
        おかげで、Windows10では囲みもなくなったし、糞みたいなハンバーガーメニューも採用された。
        Windows10が出てきたとき、Windows8やWindowsPhoneを評価していたユーザーから、嘆きの声が上がっていた。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AppleやApple提灯メディアが
      OSXやiOSのスキューモーフィズムはダサいと言い始め

      Apple原理主義者が
      パクリのフラットUIを賞賛したからだろ

      • 個人的にはスキュアモーフィズム大好きですが、MacのRetinaディスプレイでGUI部品を見た頃から
        「デザインコストが半端ない」と思うようになりました。OS標準の部品はいいけど、自前で用意するとそれぞれに高精細のグラフィックを使ったピクチャを解像度別に複数持つことになるので。しかも視認性に悪影響を与えてはいけない。

        OEMにも出さないといけないWindows 8/RTで先に問題化しただけで遅かれ早かれ起こる変更だったのではないかと考えています。

        なので「スキュアモーフィズムはダサい」というのがポジショントークなのはわかっていましたが、かといって代替案があるわけでもなく…。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりGoogleとAppleが頑張らなかったということですね
      わかります

    • by Anonymous Coward

      OSのUIの話なんてしてませんけどね。
      GoogleもAppleもYahooもwebのフラットデザインには追従していたし。

    • by Anonymous Coward

      Windows7はどこの会社が作ってたんでしたっけ。

      # Micro$oft…だったっけか!

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