パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国のスマホゲーム開発・運営技術は日本よりも先進的という話」記事へのコメント

  • 中国だけでなく (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    他の国と比べても劣っていたりして…

    • by Anonymous Coward

      中国の方が優れているかというと怪しいですが、近代化についていけてない日本のスマホゲームメーカーは目立ちますね。

      未だにイベント前のメンテナンスを行っていたりとか、Live2Dや3D未使用とか…。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 8時35分 (#3277646)

        Live2Dや3Dなら満足度が上がるってものでもないからなぁ。
        近代的なことがユーザーに受け入れられるとは限らないというか。
        技術は手段であって目的ではないからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 9時56分 (#3277711)

          満足度は兎も角ちゃんと扱えば導入コストは掛かるが採取的に葉コストは下げられる。
          コストが下がるって事は同じ予算でも他に費やせるリソースが増えるって事。
          それらの制作インフラのコスト差ってのは、継続的に開発運用する上で凄く効くんだよ。

          まあ導入コストを受けれたく無くて「そんなのも無くても」って言って居るのは、製造系中小企業でも良くある話なんですけどね。
          でもそういう企業では今ではそれこそ設備投資した中国企業に営業で負けたり。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          刀剣乱舞の流行り具合を見れば言いたいことは分かりますが、流石に新しいゲームでLive2Dや3Dが無いのは今時厳しいんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            古いやつはともかくここ1年ぐらいの新作は大半が3DかLive2Dを使ってるね。

            • by Anonymous Coward

              3DやLive2Dの目新しさがなくなった今は、使いこなせないならやめてくれという感想だな
              3Dは別物とわりきれないこともないが、人形みたいなLive2Dはもうね

        • by Anonymous Coward

          一度導入しちゃえばおっぱいボイーン系が使いやすいぞ?
          それだけでどれだけの(馬鹿な)ユーザー(男)が釣れると思ってんだ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...