パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「臍帯血移植」を無届けで行った医師らが逮捕される」記事へのコメント

  • 本来の、造血幹細胞移植のための提供ですが、
    骨髄提供は、侵襲的でリスクが目立ち、機会費用もかなりかかり、相当に篤い心がないと難しい。
    臍帯血提供は、非侵襲的で、母子ともに影響が無く、採取の手間もかからず大きな貢献ができる。
    2度の出産の際に、妻は提供の意思を表明していたが、できなかった。

    まぁ対応できない産院もあるんだな、程度に思っていたが、
    今調べてみたら、
    提供採取できるところは、産院単位以前に、
    都道府県単位で限られていた [jrc.or.jp]。

    • 私もそうでしたわ
      言ってみたができませんと。
      そんなに必要ないもんなのか?て感じ

      そういえば堕胎の場合とかも使えそうだが論理的にダメなんだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        白血病などでドナー該当なし/発見困難って話を聴く頻度とドナー側リスクの低さを考えると提供可能医院が少ないのは不思議ですね。
        普通のドナーよりも適用条件が厳しくて余りまくってるのか、なんか障壁があって普及してないのかどっちだろう。

        > そういえば堕胎の場合とかも使えそうだが論理的にダメなんだろうか
        目的の型に一致した子供が出来るまで堕胎連発するようなことされたらって思うと…
        ついでにそんな採取を行ったら胎児側からも採取するようにエスカレートしかねん。
        赤ちゃんからのお裾分けなイメージなら許されても、堕胎される命から貰うとなると、ちょっと…って人はかなり多いかと。
        ただでさえ堕胎のイメージ自体がアレなのに。
        あと、堕胎できる段階だと臍帯も発達してないだろうし十分な量が取れない可能性もある。
        リスクが多すぎるんじゃないかな。

        • 明記はしてませんが元から臍帯からではなく胎児自体からとれるんじゃないかなぁと思ってたんですよね
          # やっぱドン引きすぎますかね

          リスクはそのために妊娠するなら大きいでしょうが、そんな目的無くても年間膨大な数が堕胎されてますので「ついでに」なら…

          うーんやっぱいろいろ駄目っぽいな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            堕胎というのは子宮口を広げると母体の苦痛が大きいので、これを避けるため
            胎児をちぎって [liveaction.org]取出したり脳を吸い出して頭蓋骨を潰し [mpomerle.com]て小さくして引き出したりするので
            清潔な血液を取得できるようなものではありません。

            • by Anonymous Coward

              骨からは抽出できるんじゃない?
              どっちにしろえぐすぎるし量も少ないしでそれを「材料」に治療するのは抵抗が大きいからよっぽどじゃなきゃ実用化はされんだろうが。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...