パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

伊58など、8隻を特定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    何で大日本帝国海軍わ、開発・教導(運用法確立・マニュアル作成)・建造リソースの足りない中、あんなに沢山の種類の潜水艦を開発したのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      帝国海軍に限らず、今に続く日本の悪しき特徴ではないですかね?
       
      ・8〜16ビット時代は、各社互換性のないパソコンを開発
      ・ビデオはVHSとベータにいちいち別れる
      ・文字コードだってJIS,SJIS,EUCJP3つも作る
      ・業務用システムも、無駄金払ってわざわざ自社用にカスタマイズ
       
      また、会社が傾けば傾くほど、プロジェクトの数が増えたりするのはよくある話なので、そっちのせいもあるよね。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 14時15分 (#3277899)

        とりあえずマジレスしとく

        > ・8~16ビット時代は、各社互換性のないパソコンを開発

        日本だけの話じゃない。どこもそう。
        むしろ、1983年に「MSX」という会社をまたいだ共通規格を策定したという点で、当時の「互換性のあるパソコン」への取り組みは日本が進んでると言える。
        (いわゆる「AT互換機」の元になった「IBM PC/AT」は1984年。しかも、共通規格などはでなく、(周辺機器開発サードパーティーのために)仕様が完全公開されていることを逆手にとって、勝手にコピー製品を売ってただけ)
        AT以前にも、IBM PC クローンとか AppleIIクローンとかはあったけど、それ言ったら日本でもPC-8001クローンみたいなのはあった。

        > ・ビデオはVHSとベータにいちいち別れる

        たまたま最後に残った二つが長く生き残った(他社が自社開発をあきらめて合流した)だけで、基本的に各社バラバラに規格は群雄割拠してました。「分かれた」というより「そこまで減らした」って感じ。

        > ・文字コードだってJIS,SJIS,EUCJP3つも作る

        この三つは文字集合は同じ(JIS X 0208)で符号化方法が異なるだけ。
        中国語(簡体字)も、GB-2132という同じ文字集合をベースにした HZ(JIS的なの)とEUC-CNがあるし、
        中国語(繁体字)にはBig5(SJIS的なもの)とEUC-TWがある。

        ハングルにいたっては、まったく異なる文字集合(というか原理からして異なる)、EUC-KR(EUC-JP的。それぞれの文字に符号が割り当てられている)と、Johab(部品ごとにコードを割り当てて、字形を部品から組み立てる方式)との二つがある。

        ラテン文字圏でも、前半128文字はだいたい統一できてますが、後半128文字部分は Laten-1 ~ Laten-9 と、3種類どころではありません。

        > ・業務用システムも、無駄金払ってわざわざ自社用にカスタマイズ
        まー、これはそういうところも多そうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >AT以前にも、IBM PC クローンとか AppleIIクローンとかはあったけど、それ言ったら日本でもPC-8001クローンみたいなのはあった。

          興味本位でお尋ねしますが、良かったら"PC-8001クローン"の機種名を教えて頂けませんか?

        • by Anonymous Coward

          >AT以前にも、IBM PC クローンとか AppleIIクローンとかはあったけど、それ言ったら日本でもPC-8001クローンみたいなのはあった。

          好奇心でお尋ねしますが、
          PC-8001の時代にPC-8001クローンってあったんですか?
          よろしければ機種名を教えて頂けないでしょうか。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...