パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

エアコンよりも」記事へのコメント

  •  サザエさんのスポンサーをしている某メーカー製品の話。
     頻繁にエラーを起こすので、五年間で十回以上、サービスマンに来てもらったんだけど、ユーザーが取り外しできるフィルター周りの掃除どころか、普通に使っていても乾燥させると気流を導く配管にゴミがたまるので、筐体を開いて中の配管をばらして掃除しないといけないという作りでした(それでも来るたびに「掃除はしてますか?」と聞くんだよね)。
     販売店の長期保証が切れる前月にエラーを出したんで、ついにたまりかねてパナソニックのドラム式にしたら、全然エラーは出ないは、掃除はしやすいは、ユーザーの使い勝手に対する作り方が全く違いますね。
    (日立製にも興味があるんだけど、あれってヒートポンプ式では無いのがネック・・・。)
    • パナソニックのヒートポンプドラムを10年ほど使ってますが、乾燥機フィルタの通った先(下方向)に、結構埃が溜まりますね。中に埃が溜まりすぎると「乾燥に時間がかかるようになる」のが要注意。

      5年ぐらい使ったところで、乾燥に時間がかかるように(予測時間が当てにならなく)なる
      →乾燥フィルタのとこから中をのぞき込むと埃の塊が見える
          →フック状ににした針金を差し込んで掻き取ってみたら、500ml分ほど(←山盛りなので思わず測った)の埃が取れる
              →ちゃんと予測時間通りに乾燥できるようになる

      といったことになってからは、こまめに中の埃を摘み取るようにしてます。
      埃を取る方法はいろいろ試した結果、ピックアップツール [amazon.co.jp]が便利に使えてます。

      あとは、そういった感じでずっと使ってると、8年ぐらい使ったところでH-A0 というエラーが時々出るようになりました。
      排水ドレインポンプ異常という定番エラー [google.co.jp]らしいです。
      熱交換機のフィンに埃が付く→埃が水を吸う→水センサが反応するため、排水できていないと誤認する、という流れ。

      修理に出す(熱交換機まるごと交換)と2万円ぐらいかかるらしいのですが、清掃だけで直るということで、分解清掃しました。今年にもまたH-A0が出だしたので、2回目の分解清掃を実施。
      まあ、裏蓋さえ開ければ結構簡単に掃除はできます。始めて分解清掃したときは2~3時間かかったけど、2回目は30分かからなかった。

      前回H-A0が出た時に買い換えを覚悟検討して現行のパナドラムを見て回ったんですが、現行機種も構造的には変わってなさそうなので、たぶん似たようなことになると思います。熱交換機に埃が溜まるのは原理的に避けようがなさそう。

      親コメント
      • 情報サンキューです。

        そのピックアップツールによく似たちゃちいのを以前DAISOで買ってました。
        隙間に落ちた小物を拾うのに使ってたけど、あれでホコリ取りしても良さそう、今度やってみます。
        ランプとかはついてない単なる爪。

        排水エラーはうちもやったことあります。
        ポケットに入れてた吸水性ポリマーっぽいものが詰まってたり。

        別の原因ですが購入後5年か6年で洗濯機が故障したときに修理依頼をして、一旦ばらして清掃までしてもらって確かその時は二万円もしなくて以外に安かった
        ついでにフィルターも交換してもらってそこからはまた調子がいいです。

        >前回H-A0が出た時に買い換えを覚悟検討して現行のパナドラムを見て回ったんですが、現行機種も構造的には変わってなさそうなので、たぶん似たようなことになると思います。熱交換機に埃が溜まるのは原理的に避けようがなさそう。

        だとしたら、ユーザ側である程度ばらして掃除できるような構造にしてくれたらいいのに。
        あるいは安い価格で定期的にメンテ&清掃してもらえるようなサービスがあったらいいな。

        親コメント
        • >>昔は洗濯機と別で単体の乾燥機

          ぼろっちい服を着ることに偏愛する性向が他人に比べると顕著なわたし。
          30年ほど前に購入した横回転ドラム式乾燥機の内部背面のごみフィルタに
          貼りつこうとするいわゆる「わたごみ」が毎回すごかった。
          上述のごみフィルタをすり抜けて排水排気用の細いパイプにもわたごみが
          抜けていたのに気がついていなかったのだろうなあ。
          今は亡きサンヨーの家電だった。2槽式洗濯機も乾燥機専用台のサイズが
          ちょうど都合よかったのでサンヨー。

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...