パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    既に歩行者扱いにしちゃってるスワニーSSA以下ならとりあえず歩行者、超えてたら軽車両にしちゃおうって安直に決めたのだと思う
    別に法令に準ずるものとして決められた訳じゃないので、保育業界から合理的な意見と轟々たる非難が上ればあっさり覆る気がする
    そもそも上記の寸法も合理的な理由があるとも思えないし…

    • by Anonymous Coward

      安直云々じゃなくって現行法令に従うとそうなるんです
      大八車に動力つけて時速6km/hを超える速度までアシストしますって
      そりゃ軽車両って言われるに決まってんでしょう

      • by Anonymous Coward
        たとえ構造上軽車両であっても「小児用の車」なら軽車両じゃなくなるという法律だけど、「小児用の車」の基準が法律にない
        って問題だから、「小児用の車」とみなされればどんだけデカかろうがどんなに重かろうが軽車両ではない
        基準が法律になく政令で決めるとも書かれてない以上、経産省の役人が何言おうがただの個人の感想にすぎず、裁判してみないと正確な基準は決着しない
        # よしスラドで人気のいつもの結論になったぞ
        • by Anonymous Coward

          http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
          んなこと書いてませんが。
          だから、動力を有するから軽車両だしサイズも大きいしで法に従えば軽車両ですよ

          • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 19時35分 (#3279105)

            第2条第十一項と十一項目の2にはっきりかいてますやん。。

            軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、
            かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障
            害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

            自転車 ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上
            の車(レールにより運転する車を除く。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補
            助車等及び小児用の車以外のもの(人の力を補うため原動機を用いるものであつて、
            内閣府令で定める基準に該当するものを含む。)をいう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だから、子供用なら無条件で小児用なんてどこにも書いてないですよね?
              これ電動アシストで速度が出るっていうのも問題の一端なんですが。
              https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]小児用の車

              で、根本的にベビーカーじゃなくって避難車って呼ばれるものです。
              一体どこに小児に用いるものは全て小児用って書いてあるんですか?
              その理論でいけば子供用に電気自動車作って時速10kmで質量60kgあろうが小児用でいいと思ってんですか?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...