パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に」記事へのコメント

  • by tetsuya (11853) on 2017年09月13日 20時02分 (#3279121) 日記

    車体の長さ120センチメートル、幅70センチメートル、高さ109センチメートルをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない。

    こちらはサイズが幅78cm、奥行き106cm、高さ102cmで重量は41kg。耐荷重は80kgという仕様で、寸法的には上記の条件を満たしている。

    ???幅70cmという基準を超えてますが、なんで条件を満たしているとなるのでしょう?
    このエントリーのコメントでもスワニーSSAは既に歩行者扱い [srad.jp]というコメントがありましたが、根拠が分かりませんでした。

    • by Anonymous Coward

      > このエントリーのコメント
      ってエントリーを分ける必要があるのか疑問。

    • by Anonymous Coward

      そこがグレーゾーンのグレーゾーンたる所以ですよ。
      厳密に車両規定で定められている訳ではないので、ある程度の揺らぎが有るのだろ。

      でも、こういう問い合わせ状況の公開って、それらの問い合わせ内容と判断結果を沢山揃えて、
      ガイドラインの作成やFAQとして利用できるようにってのだと思うのだけど、この発表文章では
      「仕事をしました」
      意外に分かる情報が全くないと言う意味のない公開文章になっているのが。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...