パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Qualcomm、iPhone Xに搭載された新技術はAndroidの方が先に搭載していることをアピール」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    挙げられているディスプレイに内蔵した指紋センサーはいいね!
    iPhoneのホームボタン + 指紋センサーは秀逸で、ホームボタンがないAndroidは優れているとは思うけど、指紋センサーを背面や側面につけるのは間抜けとしか思えなかった。

    デモを見る限り認識速度が今一つで、このまま実用化するのはどうかと思うけど、正直Xperiaの指紋センサーよりは認識するだけましなので、SONYは未完成品でもさっさと搭載するべきだと思うよ!

    • by Anonymous Coward

      > iPhoneのホームボタン + 指紋センサーは秀逸で、

      9/12(日本時間9/13の03:00ころ)にリアルで起きた事実

      Apple「TouchID?ああ、あれは5万分の1もの高い確率で間違って認証しちゃうゴミだったんだ。
          だからあんな物は捨てた。次はこれだ”FaceID”。これなら200万分の1になる」

      (観衆:えぇー!?TouchIDってゴミだったのか!?それを今まで俺たちは買わされてたのか!?)

      あと、そもそもロックを解除したい人がホームボタンに触れることは理にかなっていない
      ロックを解除する操作やその直後の指の位置はアプリを操作するのに適した位置にあるべきであって、
      巨大化し

      • by Anonymous Coward

        自分は薬指を登録してるよ。握ったときに自然にホームボタンをタッチできるように。

        センサが裏面についてたら、机においたまま操作できないよね。この点でiPhone Xは画面を見ないとロック解除できないっぽいので不便そうだ。
        前面が全面ディスプレー + 前面の液晶画面で指紋認証 はまだ技術的に無理っぽいのか。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年09月16日 11時30分 (#3280894) 日記

          前面が全面ディスプレー + 前面の液晶画面で指紋認証 はまだ技術的に無理っぽいのか。

          タッチ/スワイプの検知程度ではなく指紋認証に使えるほど高精度なものは
          液晶では可能でも有機ELだと既存の技術では出来ないのかもしれないね。

          これもいつかは実現できるようになるのかもしれないが
          せっかくカメラあるんだからそっち使うよと変化球で逃げた感がある

          # でもアウト取れれば直球でも変化球でもいいよねという姿勢は嫌いじゃないw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 液晶では可能でも有機ELだと既存の技術では出来ないのかもしれないね。

            なんで既存の技術で液晶なら可能だけど、OLEDは無理だと思うの?
            液晶と指紋センサーを組み合わせた製品って、今までに出ていたっけ?

            Qualcommの画面下に指紋センサーを仕込む技術は、逆にOLEDじゃないと対応できない [gizmodo.jp]ようだけど。

            • by Anonymous Coward

              普及したかどうかは別として、液晶だと10年前に実現したアイディアですから。
              http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/31/news118.html [itmedia.co.jp]

              これがタッチパッド 代わりに乗ったノートPCなんて物もありましたね。
              http://www.sharp.co.jp/corporate/news/090421-a.html [sharp.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                それは結局、指紋スキャナとしては解像度やコントラストの問題で使えなかったんだよ。
                指紋スキャナとして使った製品は実用化されていない。

              • by Anonymous Coward

                ついでに言うと、AppleがiPhoneXで最初試そうとした方法もその方式らしい。
                読み取りは光学式というリーク情報 [macrumors.com]があったから。
                多分iPhoneXがこれまでのiPhoneの中で最高の画素密度(ppi)を持つのは、
                そういう理由があってのことじゃないかな。

                まあそれでも、結局うまくいかずにあきらめたという方式なんだよ、それはw

                iPhoneXが市場に出てきたら、ディスプレイを顕微鏡で拡大したら面白いかもよ。
                初期のモデルにはディスプレイにスキャン用の画素があるかもしれん。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...