パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

倉庫でのロボット導入を進める米Amazon、ロボット導入によって人間の労働者も増加」記事へのコメント

  • 米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091100188&g=int [jiji.com]

    >「このような大量の店舗を一度に閉鎖するのはかつてない」と嘆いた。

    >トランプ大統領は8月、ツイッターへの投稿で、各地の小売業者が打撃を受け
    >「多くの職が失われている」とアマゾンを名指しで批判した。

    国全体で考えると雇用は減ってるでしょうね。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      どの国でもそうなんだけど、資本主義社会では労働生産性というのは向上するのが当たり前です。
      同じ仕事を何十年も同じ人達がやり続けるのは、社会主義か共産主義の国だけ。

      従来は人がやっていた仕事を、機械が代わるようになったら
      余剰労働力は新規労働市場に移行します。
      新規労働市場の醸成こそが、国家経済政策のキモです。
      アベノミクスならいわゆる「第三の矢」ってやつ。
      #うまく行ってるようには見えんけど

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...