アカウント名:
パスワード:
実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。物理媒体なら爆売れしたらそれに応じて販売費用もかかるわけだけど、DL販売はその辺のコストは極端に少ない。だからこそ30%もマージンとるのは納得がいかないって意見が出てるわけでね。
実際にマーケット運営者にかかってる費用で考えるなら、審査費用とか、マーケットに乗せるための維持費用を中心に取るのが筋なわけでさ、収益構造そのものを変革する時期にさしかかっているんじゃないかと思う。
売上にかかるマージン減らして、代わりに審査費用やらしょば代的なものを値上げしてく方が、粗製乱造の抑制効果で市場全体が健全な方向に向かうんじゃないかと思う。アプリ充実を唄ってハードを売る時代ってとっくの昔に終焉してしまっているし、零細開発者を切り捨ててもAppleもGoogleも困らないでしょ。
正直三割は暴利だと思うけれど、アプリストアでやり取りされているアプリの多くは無料で、広告収入は必ずしもプラットフォーム経由ではないからなぁ。そこそこの容量のある大量の無料アプリを配布して、最低限の審査をして、収益は登録時の金額のみ(Androidは初回25$、Appleの場合は99$/年)というのは大変なのはわからないでもない。(APpleはやっぱり暴利かもしれない)
元米の言ってるような健全な収益構造ってのは無料アプリを禁じたPlayStation Mobileの市場がそれだと思う。とにかく粗製乱造と消費者のデフレマインドを抑制しようとして、結果盛り上がらなかった。スマ
>実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。ストアでのマーケティングとか言っても、そのコストは「自分の製品のマーケティング料金」って訳でも無いのが。ランキングが低くマイナーなアプリだと、遥か下の方に埋もれて居るだけ。その条件で「宣伝してやってんだからコスト負担しろ」と言われても。所詮は自前のストアの為の宣伝であって、その宣伝により登録した作品が逆に埋もれても負担は一緒ではなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
収益構造としてどうなんだろうなぁ (スコア:1)
実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。
物理媒体なら爆売れしたらそれに応じて販売費用もかかるわけだけど、DL販売はその辺のコストは極端に少ない。だからこそ30%もマージンとるのは納得がいかないって意見が出てるわけでね。
実際にマーケット運営者にかかってる費用で考えるなら、審査費用とか、マーケットに乗せるための維持費用を中心に取るのが筋なわけでさ、収益構造そのものを変革する時期にさしかかっているんじゃないかと思う。
売上にかかるマージン減らして、代わりに審査費用やらしょば代的なものを値上げしてく方が、粗製乱造の抑制効果で市場全体が健全な方向に向かうんじゃないかと思う。
アプリ充実を唄ってハードを売る時代ってとっくの昔に終焉してしまっているし、零細開発者を切り捨ててもAppleもGoogleも困らないでしょ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
正直三割は暴利だと思うけれど、アプリストアでやり取りされているアプリの多くは無料で、広告収入は必ずしもプラットフォーム経由ではないからなぁ。
そこそこの容量のある大量の無料アプリを配布して、最低限の審査をして、収益は登録時の金額のみ(Androidは初回25$、Appleの場合は99$/年)というのは大変なのはわからないでもない。(APpleはやっぱり暴利かもしれない)
元米の言ってるような健全な収益構造ってのは無料アプリを禁じたPlayStation Mobileの市場がそれだと思う。
とにかく粗製乱造と消費者のデフレマインドを抑制しようとして、結果盛り上がらなかった。
スマ
Re: (スコア:0)
>実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。
ストアでのマーケティングとか言っても、そのコストは「自分の製品のマーケティング料金」って訳でも無いのが。
ランキングが低くマイナーなアプリだと、遥か下の方に埋もれて居るだけ。
その条件で「宣伝してやってんだからコスト負担しろ」と言われても。
所詮は自前のストアの為の宣伝であって、その宣伝により登録した作品が逆に埋もれても負担は一緒ではなあ。