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バッテリの性能が航空機に(広く実用的に)使えるようになるのは時間の問題だと思う。現在の技術でも飛べるけど、期待は全固体電池。
航空機の技術は特に困らないと思う。現在、色々と開発中。基本は(巡航中は)固定翼。地上走行はおまけで。
あと飛行機は基本的に燃費悪くない。自動車と、まあ同程度の領域(中・大型機はシート数で割るのだ)。
バッテリー系で脈がありそうなのがリチウム空気電池やリチウム硫黄電池といったリチウム系。次点がレドックス・フロー電池。問題はどんなに翼をうまく折り畳んでも地上ではでかくて目立つし小回りも効かなくなるところだろうか?
TF-X [terrafugia.com]はアメリカの普通の乗用車のサイズ程度のはず。
The TF-X™ will fit in a single car garage or standard parking space.
レドックス・フロー電池は据置型の本命じゃなかったかな...
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
動力は? (スコア:1)
Re: (スコア:2)
バッテリの性能が航空機に(広く実用的に)使えるようになるのは時間の問題だと思う。現在の技術でも飛べるけど、期待は全固体電池。
航空機の技術は特に困らないと思う。現在、色々と開発中。基本は(巡航中は)固定翼。地上走行はおまけで。
あと飛行機は基本的に燃費悪くない。自動車と、まあ同程度の領域(中・大型機はシート数で割るのだ)。
Re: (スコア:1)
バッテリー系で脈がありそうなのがリチウム空気電池やリチウム硫黄電池といったリチウム系。次点がレドックス・フロー電池。
問題はどんなに翼をうまく折り畳んでも地上ではでかくて目立つし小回りも効かなくなるところだろうか?
Re:動力は? (スコア:2)
TF-X [terrafugia.com]はアメリカの普通の乗用車のサイズ程度のはず。
レドックス・フロー電池は据置型の本命じゃなかったかな...